NHK朝ドラ【 マッサン 】 第93回 感想


熊虎(風間杜夫)やハナ(小池栄子)とは違い歓迎していない様子の一馬(堀井新太)
に不安を感じるマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。
翌日、工場用地を探すため地主に挨拶に行くマッサンとエリーであったが、熊虎の
名前を出した途端になぜか冷たくあしらわれ困惑する。
さらに、熊虎の義理の弟でもあるりんご組合長の進(螢雪次朗)にもりんごを売ることを
断られ、二人は熊虎にだまされていると告げられるのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第16週「人間到(いた)る処(ところ)青山有り」 第93話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

簡単感想のみで…。

 

地主や組合長に会ったらな、真っ先におらの名前出せや。

 

言われた通りに熊さんの名前を出すと、みんな顔を強張らせて「あっち行け」扱い。
安定のベタ展開。 

 

リンゴ農園の組合長は熊さんの義弟。

天地人でずっと悪者にされ続けた遠山康光と景虎さまの再会~~

 

確かに死んだ熊虎の嫁はおらの姉さんだ。
だども、おらもう熊虎の事を兄貴だとは思ってねえ!
借金地獄で身内にまで迷惑かけて。
おめえらも熊虎にだまされてんでねえのか?

 

と追い返されるのだった。

うん。視聴者はもう昨日からこうなる事を察してる。

しかし、マッサン夫妻は降って湧いた衝撃の真実に茫然とするばかり…。

 

熊さんの家に戻ると義弟が来ていて借金について義兄を責めている。

 

義兄さん、この際さっさと家手放してこの町出てったらどうだ?

おめえの指図なんか受けねえ。
ニシンが来たら一発逆転。借金は倍にして返してやらぁ!

 

往生際が悪い。それでも会津の男か?

 

…会津の事なんかとっくに捨てた。
何が会津だ。いつの時代の話してんだ!

そーだいつの話だ今の大河は長州だ ←違……

 

挙句の果てには、ついにマッサンに借金を申し入れる熊……。

 

マッサン、俺に金貸してくれねえか?
なあ頼む!

 

いや、待ってつかぁさい。
わしが持っとる金はリンゴ汁とウイスキー工場を造るために大阪の出資者から預かった
大事な金なんです。

 

春になったら必ず返すから。
借りた金、2倍にして…いや、3倍にして返すからよ!

 

だから親切にもてなしてくれていたのかYO……

一発当てたら倍にして返す…は、ギャンブラーの常套句。

こんなんで、よく「俺の名前を出せ」とか言えたもんだわ……。

 

ハナさんの話では、ニシンはもう2年も来ていないらしい。
マッサンは、この人が一番羽振りのいい時に出あってしまったんだね~~。
人間の没落って寂しいわ。悲しいわ。

 

たった2年ニシンが来んかっただけで?

 

ニシン漁は博打だ。
ばく大な元手がいる。
漁に備えて大勢の漁師や女衆雇って、 船、用意して。
それでも海さえくきりゃ、たった2週間の漁で一年中遊んで暮らせる。
だけど…ニシンが来なきゃ、その逆で一春で破産する。
それが2年も続いてんだ。

もし、来年の春ニシンが来たとしても、うちには漁師を雇う金も船もない。
だからニシン漁はもうできないんだ。

 

ねぇ…息子と娘……。
その話、昨日、先にマッサンにしといてやってくれ……。

 

あんた…工場建てる土地探してんだろ?

ああ…。

だったら、この家の土地さ買ってくれないか?
このままじゃ…ずっと面倒見てくれた進叔父さんに迷惑がかかる。

お父ちゃんも住むとこ無くなっちまう。

親父はどうなっても構わねえ!
自業自得だ!
会津の仲間を裏切っておっかちゃん苦しめて、いつも自分勝手に生きてきて。
天罰が下ったんだ!

土地の事、真剣に考えて下さい。よろしくお願いします。

 

出ました、母ちゃんにも苦労させた…安定の母と息子エピソード…。

目の前で展開される兄妹の争いと、信頼していた人間がまるで頼りにならなかった衝撃に
ただただ茫然とするマッサンであった。

 

これからマッサン自身がたくさんの困難を抱えるはずなのに、余所の家の
苦労話なんてやってる場合なのかと思うわけだが……。

これ切っ掛けで、この土地の人たちにリンゴジュースとウイスキー事業という仕事を
与えて盛り上げ、土地の人たちにも熊さんにも感謝される主人公夫妻という流れ…

ですよね。解ります。 

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >このままじゃウィスキー出来ないでドラマ終わりそうだよ…毎週毎週ウィスキーできるのを楽しみにしてるのはマッサンだけじゃないんですけど…

    大丈夫!!
    いざとなったらナレで何年も飛ばします!!←いいのかそれで…

    >エリーを聖女に仕立て上げたい脚本…(笑)

    全てエリーのおかげになってますもんね^^;
    あまり人間味を感じられなくて…(って、言うとファンからチョー怒られそうだけど^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >エリーはよくエマを預けたなー。いくらマッサンが信頼しているとはいえ初対面に近い男に。

    最初、あれだけ警戒していたのにね^^;

    >猟銃見せてるって知ってるのかなー…と思ったけどあれは「八重の桜」のオマージュ?

    ですよね。
    第二の八重を育てるのです(笑)

  3. 「マッサン」第93回★借金地獄

    連続テレビ小説「マッサン」
    第93回(1月21日)

    熊虎(風間杜夫)やハナ(小池栄子)とは違い歓迎していない様子の一馬(堀井新太)に不安を感じるマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。翌日、工場用地を探すため地主に挨拶に行くマッサンとエリーであったが、熊虎の名前を出した途端になぜか冷たくあしらわれ困惑する。さらに、熊虎の義理の弟でもあるりんご組合長の進(螢雪次朗)にもりんごを売…

  4. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このままじゃウィスキー出来ないでドラマ終わりそうだよ…毎週毎週ウィスキーできるのを楽しみにしてるのはマッサンだけじゃないんですけど…っていう、エリーを聖女に仕立て上げたい脚本…(笑)。見るけども…見るけどもさぁ、っていう感じです^_^;

  5. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    エリーはよくエマを預けたなー。いくらマッサンが信頼しているとはいえ初対面に近い男に。
    猟銃見せてるって知ってるのかなー…と思ったけどあれは「八重の桜」のオマージュ?
    で今週は「前世の記憶」を見せられてるようなもんなんですね。

  6. 新ドラマQ より:

    マッサン – 2014年後期朝ドラ

    「マッサン」
    平成26年度後期朝ドラ
    NHK総合
    2014年9月29日~2015年3月28日(全150回)

    [キャスト]
    玉山鉄二
    シャーロット・ケイト・フォックス
    相武紗季
    西田尚美
    早見あかり
    夏樹陽子
    高橋元太郎
    前田吟
    西川きよし
    泉ピン子
    堤真一
    ほか

    語り:松岡洋子

    [スタッフ]
    脚本:羽原大介

  7. マッサン (第93回・1/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第16週『人間到る処青山有り』【第93回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    熊虎(風間杜夫)やハナ(小池栄子)とは違い歓迎していない様子の一馬(堀井新太)に不安を感じるマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。翌日、工場用地を探すため地主に挨拶に行くマッサンとエリーであったが、熊虎の名前を…

  8. マッサン 第93回

    内容
    妻子と北海道にやって来た政春(玉山鉄二)は、
    熊虎(風間杜夫)の紹介で、地主やりんご組合の組合長に会いに行くのだが。
    “熊虎”の名前を出した途端、表情が変わっていく。。。

    敬称略

    しっかしまぁ。。。なんだよ。これ。

    熊虎のことを、熊虎家族のことを、…

  9. 連続テレビ小説 マッサン(93)「人間到る処(ところ)青山有り」

    熊虎親方の名前を出して、地主に挨拶に行ったマッサンとエリーだったが親方の名前を出したとたん冷たくあしらわれた。親方の義理の弟でりんご組合長進さんも同じだ。いったい何が?そのわけはここ2年ニシンがまったく取れなくなり莫大な借金を抱えてしまったのだ。普通は…

タイトルとURLをコピーしました