NHK朝ドラ【 マッサン 】 第94回 感想


マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)はハナ(小池栄子)から、この二年間ニシンが
全く来ないことが原因で熊虎(風間杜夫)がばく大な借金を背負ってしまったことを知る。
しかし、借金以外にも何か根深い問題があると感じたマッサンは、再び進(螢雪次朗)の
もとを訪れる。
進は会津から北海道へと開拓民としてやってきた祖先の歴史を語り、この厳しい大地に
耐えてやっていく覚悟があるのかとマッサンに問うのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第16週「人間到(いた)る処(ところ)青山有り」 第94話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

簡単感想のみで…。

 

今日のストーリーは、2013年の大河ドラマ『八重の桜』を見ていたかどうかで全然
入り込み方が違うような気がする。

 

この木が日本で初めて実をつけたリンゴの木。

今から35年前の事だ。
親父たちがここに来たのはその8年前の明治4年だ。

おらたちの親父は会津の侍だ。
時代が明治に変わって親父たちは逆賊の汚名を着せられ、無理やり船に
押し込まれてこの北海道に流された。

親父たちは刀をくわに持ち替えて生きるか死ぬかで土地さ耕して、まず蕎麦や
豆をまいた。
んだけど熊は出る。キツネやウサギは出る。
やっと実った作物を夜中にシカが食っちまう。
まさに自然との闘いだ。

とっつぁまの手はいつもマメだらけ。
おっかあの手はあかぎれだらけだった。

やがて開拓使からリンゴの苗木が配られた。
親父たちはわらにもすがる気持ちで見た事も食った事もねえリンゴの木を植え、
必死で育てた。
4年目にやっと実がなった。

何でそこまで我慢できたと思う?
それは親父たちが会津の魂…武士の誇りを捨てなかったからだ。

おめえにそこまでの覚悟があるか?
あんのか?

 

あの悲惨な会津戦争で多くの血を流し、土地も仲間も失って、彼らは極寒の地に流された。

蘇ってくるようだよ…。
辛かったよ。

彼らは元は全員武士である。
会津と運命を共にする覚悟で女子供含めて自害した家もある。
生き残った彼らは、殿のために会津の魂と会津の子孫を残したい一心で
歯を食いしばって頑張ってきたんだよ……。・泣

 

螢雪次朗さんの力あるセリフと劇伴のおかげで、寒々しい当時の光景が
見えるようだったよ……。

このシーンの後で、楽しそうに川の水と戯れ、ピートを発見して顔を輝かせるマッサンの
映像は、ものすごくお気楽ボンボンに見えたわ。

大蔵なのに…山川大蔵なのに。・泣

 

あれ…制作側はここで山川大蔵をマッサンに配役して、会津武士の命がけの再生と
マッサンのウイスキーに掛ける思いを一緒くたにするつもり……じゃないよね。
まさか……ないよね……。

 

あの戦争とマッサンの引き籠り挫折の繰り返しを並べる事はいくらなんでも
出来ないと思うぞ…。
それをやられたら軽すぎるよ…。

 

しかし、何だな……。

螢雪次朗さんと玉鉄といったら、天地人の遠山康光と景虎さまでもあるわけで…。

景虎さまを焚きつけた末に捨てて行ったあんたが苦労を語るのかよ…

とも、同時に思ってしまう大河脳。 

 

…で、あれ

えっと…ウイスキーの話は何か進んだっけ

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94


コメント

  1. マッサン (第94回・1/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第16週『人間到る処青山有り』【第94回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。でも、今日はちょっと褒めてます!

    マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)はハナ(小池栄子)から、この二年間ニシンが全く来ないことが原因で熊虎(風間杜夫)がばく大な借金を背負ってしまったことを知る。しかし、借金以外に…

  2. マッサン 第94回

    内容
    熊虎(風間杜夫)が、町の人から良く思われていないと知る政春(玉山鉄二)
    娘・ハナ(小池栄子)によると、ニシンの不漁で多額の借金があるらしい。
    ただ、義弟・進(螢雪次朗)の様子から、それだけでは無いと感じる政春。

    敬称略

    そのあたりの普通のドラマよ…

  3. 「マッサン」第94回★覚悟

    連続テレビ小説「マッサン」
    第94回(1月22日)

    マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)はハナ(小池栄子)から、この二年間ニシンが全く来ないことが原因で熊虎(風間杜夫)がばく大な借金を背負ってしまったことを知る。しかし、借金以外にも何か根深い問題があると感じたマッサンは、再び進(螢雪次朗)のもとを訪れる。
    進は会津から北海道へと開拓民としてやってきた祖先の歴史を語り、この厳…

タイトルとURLをコピーしました