NHK朝ドラ【 マッサン 】 第95回 感想


このままだと自分たちも裏切り者の仲間だと思われて何も出来ないと、熊虎
(風間杜夫)の家を出ようと提案するマッサン(玉山鉄二)。
しかし、エリー(シャーロット)は反対し、熊虎の家族を仲直りさせたいと言うのだった。
そんなとき、進(螢雪次朗)たちが熊虎のもとへやってくる。
土地の権利書を取り上げようとする進らに抵抗する熊虎に、一馬(堀井新太)は
これまで家族を顧みなかったことを責めるのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第16週「人間到(いた)る処(ところ)青山有り」 第95話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

簡単感想のみで…。

考え込んでいたマッサンだったが、口を開いたと思ったら、

 

熊さんの家…出よう。
このまんまじゃ裏切り者の仲間じゃ思われて、リンゴの仕入れもできん。

 

えええぇぇぇ……。
会津の話にほだされて、森野家のためにひと肌脱ごうと決心する…
という朝ドラヒロイン的展開には行かないのか。
人間としてそれでいいのか、マッサンよ…(山川大蔵なのに…大蔵なのに…)

 

で、その役目はエリーの方が負うという安定の主人公下げ、ヒロイン上げ展開。

ワタシ、熊さんの家、出ていきたくない。
熊さんと一馬、仲直りしてあげたい。

 

わしゃ…北海道はもっと自由でみんなが力を合わせて生きる夢の大地じゃ
思うてやって来たのに…。

マッサン、ナニ言ってる。
自由で夢のある大地、マッサンがするんデショ?
簡単に諦めないで。

 

何だかな……やっぱりダメンズ夫と〇〇妻の物語……。

 

家に戻ると、一馬が武井に土地の権利書を渡してしまうという事件が
いきなり勃発。

熊さんは刀を出して大暴れ……。
「JとI」が始まるかと思ったよ……。

 

あれ……エマは
エマ、居たっけ

 

兄さん、一馬の気持ちも分かってやれ。
本当は北海道大学行って農業の勉強したかったんだ。
ハナだって小学校の準教員辞めたくなかった。
兄さんが自然を甘く見てニシンで失敗して、2人の人生も狂っちまったんだ。

 

母ちゃんにも苦労ばっかりかけてたんだ。
親父が大事にしなかったから母ちゃんは早死にした。
親父が殺したようなもんだ。

 

一馬が熊さんを殴ってマッサンが諌めるとかめっさ大騒ぎ…。
確かに…こんなとこ、住みたくないわ~~。

…と、

 

大事にしてた。
熊さん、オカアサン大事にしてた。
熊さん、オカアサン愛してた。

 

と、突如、霊能者のような事を言い出すエリーであった。

 

知らないだろ?母ちゃんがどれほど苦労したか。

一馬…。
オカアサン、熊さん愛してた。
愛してる人のために頑張る。苦労じゃない。
愛してる人の夢応援する。当たり前デショ。

 

あ~~そういう美談について、昨日、民放のドラマが色々言ってたぞ。 

「いい話」って時々人を殺すんだよ。
お母さんがどう思ってたのか私なんかには分からないけど。
あなたが思うとおり美談だったのかもしれないけど。
でも。 でもさ、それ誰かに押し付けた途端、美談じゃなくなるんだよ。
夫を支えるために一生を捧げた妻の話なんて、私には呪いの言葉でしかなかった!

 

だ、そうだぞ…。
何、この偶然だと思いたくないほどの凄い繋がり 
昨日こっちで今日があっちだったらもっと面白かったのに。 

 

違ぁ!
おら…おら、シノを幸せにしてやれなかった。
だからこそシノのためにも残されたハナや一馬にふるさとを残してやりてえんだ。

物心付いた時、おらたちは逆賊と呼ばれてた。
その意味さ分かったのは北海道来てからだ。

会津の人間は死んでも葬式も出せなかった。
会津のためにお経は読めねえって坊さんに断られた。
進も覚えてっぺ!

故郷を追われたおらの夢は家族が安心して暮らせる、子どもたちが巣立ったあとでも
いつでも帰ってこられるふるさとをこしれぇる事だった。
この家建てて、やっとこさ長年の夢がかなった。
みんなが笑顔で飯が食えて力いっぱい働けて、安心して子育てができる。
そっだ故郷をやっとこしらえる事ができたと思った。

んだから、何言われてもここだけは手放したくなかった!
ここはハナと一馬にとってたった一つの帰れる場所…
おらたち家族のふるさとだものな!

 

会津を…故郷を奪われた人たちの思いは、土地への執着となる…。

それは、ものすごく伝わるのだが……。
ここまでに、やけに熊さん贅沢しつくしてるのを見てきたもんだから…。
そんなに大事なら、せめてもっと節約して…と、どうしても思ってしまうのだった…。

何だか、突然「子どもたちのため」とか言われるのもね。

 

マッサン。
おめえここで殿様になるって言ったべ?
この北海道に新しい時代をこしれぇるために来たんだべ?

はい。

 

おらの夢、受け継いでくんにか。

 

こうして、会津の誇りは林さまから山川大蔵へと受け継がれた。

ああ…『八重の桜』……。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

北海道編
森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青
森野進 … 螢雪次朗

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95


コメント

  1. マッサン 第95回

    内容
    悩んだ末、政春(玉山鉄二)は、熊虎(風間杜夫)の家を出て行くことを決意。
    そうしないと何も進まないと。
    しかしエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)は。。。

    敬称略

    まさか、先日のくだりから、1年ほど経過してるのかな???(苦笑)

    ほんと…

  2. 「マッサン」第95回★土地の権利書

    連続テレビ小説「マッサン」
    第95回(1月23日)

    河原に居るマッサンを見つけたエリー。

    このままだと自分たちも裏切り者の仲間だと思われて何も出来ないと、熊虎(風間杜夫)の家を出ようと提案するマッサン(玉山鉄二)。

    エリーは「私熊さんの家出ていきたくない。熊さんと一馬、仲直りしてあげたい。」

    出たーーー朝ドラ名物「お節介」
    −◆−
    借金のことで組合長の進(螢雪次…

タイトルとURLをコピーしました