NHK朝ドラ【 マッサン 】 第96回 感想


家族の絆を取り戻した熊虎(風間杜夫)は、自分たちの夢とともにニシン御殿が建つ土地の
権利書をマッサン(玉山鉄二)に託し、ハナ(小池栄子)と一馬(堀井新太)も同意する。
マッサンはその想いを受け取り、もう一度この家にたくさんの人々が集い、余市をウイスキーの
里と呼ばれる場所にすることを強く誓うのだった。
そして一年後、エリー(シャーロット)のもとにラブレターを書いた相手がやって来て…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第16週「人間到(いた)る処(ところ)青山有り」 第96話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

簡単感想のみで…。

『八重の桜』つづき。

 

3年前、熊さんに会うとらんかったらわしゃ北海道には来ようとは思わんかったかも
しれん。

ほいで、今、熊さんのおかげで…腹がくくれた。
わしゃ約束します!
この家がまた力いっぱい働いた人がいつでも笑うて飯食いに帰ってこられる
場所にしてみせます!
わしゃ、この土地をわしらの第2のふるさとにします!

 

と、熊さんの土地の権利書を受け取るマッサンであった。

 

組合長、わしら皆さんと同じなんです。
わしゃ、この土地をニシンだけじゃなぁ、リンゴだけじゃなぁ、ウイスキーの里じゃ。
そう言われる土地にしたい思うとります!

どうかわしらに力を貸してつかぁさい!
リンゴを売ってつかぁさい!
お願いします!
お願いします!

 

と、進さんに向かって土下座するマッサン……。

何度目だ土下座!!
もうホントいい加減に半沢さんに怒られるから………。

 

しかし、やはり来たな…「みなさんと同じ」

ウイスキーを受け入れられず新天地を夢見てここに来た自分……と、

故郷を同士・家族の血で染めて命からがらここに辿り着き、血を繋ぐために必死に故郷を
作ろうと努力してきた会津藩の生き残り武士たち……

…は、一緒にしないで欲しかったよ…。
あの地獄と変わらないほどの悔しさと悲しみを思い出せよ、大蔵~~~!!・泣

 

分かった。
リンゴは分けてやる。
ただし…余市のリンゴでまずい汁なんか作ってみろ。
すぐにこの町からたたき出すからな!

約束してくれる進さんであった。

景虎殿が遠山に頭下げるなんて、なんか悔しい~~。・泣(違…)

 

でもね…以前の記事にも書いたけれども、リンゴジュースも本格派に拘るあまり、
あまり売れなかったらしいんだよね。 

ようするに…この時代の人にとっては進さんの言う「不味い汁」が出来ちゃったわけだね。 

 

熊さん、えかったら一馬やハナちゃんもわしの仕事を手伝うてつかぁさい。

 

お父ちゃん!
一緒に働いてみよう。ウイスキー工場で。
どうせどこにも行くとこねえんだから。

 

一馬…
熊さんお願いします。

 

マッサンが熊さんの手を取り、一馬に手を取らせ、森野家団結の図……。

 

美しい話だが……

こんな、パッと現れて大して関わっていない人間に権利書渡しちゃって、余市の人々
オレオレ詐欺とかめっさ引っかかりそう……

と、ついつい思ってしまうのだった…。

 

で、『八重サク』にこんなに時間使っていていいのかよ…

と、思うわけだが、

あっ………という間にナレで1年経った!!

 

工場とエリーハウスはナレスルーで出来上がってるし、仕組みがよく解らない機械から
次々と「リンゴ汁」が出て来るよ~~。

一体、何の魔法……。

 

俊兄も登場して、予言通りハナさんにひと目ぼれ……。

従業員揃えて、大々的に作ってるが、リンゴジュースも売れなかった話まで入れると
長くなって面倒だから順調に行ってることにするのかなかな…。 

だって、このドラマ的には俊兄とハナさんのラブストーリーとかエマの反抗期の方が
大事なんだもんね。

 

このままではウイスキーが完成しないのでは……と心配している視聴者の方々は
大丈夫まかせて!!

いざとなったらナレで何年もすっ飛ばすという手があるから……ぇ……

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

北海道編
森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青
森野進 … 螢雪次朗

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます~^^

    >ドラママッサン父が長州筋と言ってたような…

    おおおぉぉ…私ゃ「八重の桜」ネタで1人盛り上がって忘れてましたが、
    よくよく考えたら広島ですよね!長州側ですよね^^;
    そういう話は一切熊さんとの間に出ませんでしたね。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いやむしろリンゴジュースが売れない話を長々やったあげくウイスキー出荷が一瞬と見た。

    金髪の話 >リンゴ汁が売れない話 >ウイスキー話
    …みたいですね^^;
    やはりウイスキーが出来上がるのは最終回!?

    リンゴ汁は現代だったら健康志向と無添加志向で多少高くても売れたのにね^^;

  3. -d- より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プロジェクトXウィスキー開拓物語だとワクワクしてたんですが残念!!
    「みなさんと同じ」(笑) ドラママッサン父が長州筋と言ってたような…
    会津出されると非常にやばい筈。

  4. マッサン 第96回

    内容
    工場用地として熊虎(風間杜夫)の土地を買うことにした政春(玉山鉄二)
    リンゴについても組合長の進(螢雪次朗)が承諾。
    ハナ(小池栄子)一馬(堀井新太)も協力してくれることになり。。。。。

    1年後、無事に工場が完成する。
    エリー(シャーロット・ケイト…

  5. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >従業員揃えて、大々的に作ってるが、リンゴジュースも売れなかった話まで入れると
    >長くなって面倒だから順調に行ってることにするのかなかな…。
     
    いやむしろリンゴジュースが売れない話を長々やったあげくウイスキー出荷が一瞬と見た。

    売れなかった理由の一つに値段が高かったことがあったらしいです。今の値段にして数千円だったとか?
    当時、果汁を搾って飲む習慣があまりなかったのでよけいに売れなかったとか。
    ちなみにウイスキーは数万円だったらしい>売れなかった理由の一つ

  6. マッサン (第96回・1/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第16週『人間到る処青山有り』【第96回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    家族の絆を取り戻した熊虎(風間杜夫)は、自分たちの夢とともにニシン御殿が建つ土地の権利書をマッサン(玉山鉄二)に託し、ハナ(小池栄子)と一馬(堀井新太)も同意する。マッサンはその想いを受け取り、もう一度この家にたくさん…

タイトルとURLをコピーしました