【鹿男あをによし】第8話 感想

今の話、もう一度言ってくれ!

 

横から見ると、この縁の部分が三角形に見えるんですよ。

で、「三角縁神獣鏡」と呼ばれています。

 

 

さんかくぶちしんじゅうきょう
さんかく
サンカク!!

ようやく、辿り着いたサンカク

ジグソーのピースがはまるように
ピッタリと。。。

謎は解けた。
あなたも最初は僕たちみたいにサッサと勤めを果たして
ネズミと縁を切りたいと思っていた。

でも受け取った物を見て気が変わった。

なぜなら、それは。。。。。
この世にたった一枚しか存在しない卑弥呼の鏡

それでも否定を続けるリチャードと絶望しかける小川の前に
現れた長岡
渡しましたよ!
私は狐の葉で、小治田先生にをお渡ししました。
ですが、渡す相手を間違っていたようです。

そうです。
私がネズミの運び番です。

よくここまで辿り着きましたね。
謎は全て解けた

       

ゾクゾクします~。。。。。

すごい!!
小川の執念と藤原の愛情(?)が、疑いで凝り固まった
長岡の心を動かした。

どうしてそこまで小川先生を信じられるんですか?

神経衰弱の人があそこまで一生懸命になれるかな。

小川先生はウソついたりしないですよ。
どうか、信じて上げて下さい。

藤原先生、あなた小川先生の事が好きなのね。

微笑む藤原。
はい
言っちゃったもんね。
そして、卑弥呼の銅鏡「三角縁神獣鏡」

この丸い物がサンカクだったとは
ikasama先生のご教授が、ズバリ当たりましたね。
ん~~~、すごい~
よく考えたなぁ、と思います。
今期のドラマ、これと火曜の「あしたの、喜多善男」は、
本当に話を作った人がスゴイと思う。

毎回、見終わるたびに「すごいすごいと言ってしまうのでした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
  
 
キャスト

小川孝信〔あだ名:鹿せんべい〕(奈良女学館・理科教師/剣道部顧問1-A担任) – 玉木宏

藤原道子〔あだ名:かりんとう〕(奈良女学館・歴史教師/剣道部顧問) – 綾瀬はるか

堀田イト(奈良女学館・1-A生徒/剣道部主将(大和杯のみ)) – 多部未華子

長岡美栄〔あだ名:マドンナ〕(京都女学館・剣道部顧問) – 柴本幸

福原重久(奈良女学館・美術教師/房江の孫) – 佐々木蔵之介

溝口昭夫(奈良女学館・学年主任) – 篠井英介

前村さおり(奈良女学館・体育教師) – キムラ緑子

名取良一(奈良女学館・古文教師) – 酒井敏也

福原房江(下宿・小料理屋「福はら」の女将/重久の祖母) – 鷲尾真知子

大津守(奈良女学館・校長・3つの女学館を兼任) – 田山涼成

佐倉雅代(奈良女学館・2年/剣道部主将) – 藤井美菜

村瀬(奈良女学館・3年/元剣道部主将) – 高瀬友規奈

原和歌子(小料理屋「福はら」の店員) – 川辺菜月

吉野綾(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 東亜優

西尾京子(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 江頭由衣

ニュース番組「News Street」キャスター – 宮田早苗

南場勇三(大阪女学館・剣道部顧問) – 宅間孝行
鹿〔声〕 – 山寺宏一

小治田史明〔あだ名:リチャード〕(奈良女学館・教頭) – 児玉清

オープニングナレーション – 中井貴一

コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです~♪

    ご無沙汰すいません(__)

    >大好きな藤原先生が大活躍だったので嬉しい♪

    >彼女にも「鹿の●●番」って役目、あげてほしいな~

    それは無理かも~。。。ですが、声をかけて貰えたので

    藤原先生も満足なのでは~(o^^o)

    嬉しそうだったしね(^.^)b

  2. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!

    今期は旅日記に追われてしまって

    レビュー書くのを諦めていたのですが

    やっぱりドラマ大好き♪

    鹿男だけでもレビューしようと今日初レビュー書きました。

    大好きな藤原先生が大活躍だったので嬉しい♪

    彼女にも「鹿の●●番」って役目、あげてほしいな~

    ということで今年もどうぞよろしくお願いします♪

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >鹿男と、喜多さんは本当におもしろいですね。

    >主人公と一緒に謎を解きながら見ていくって

    >いいです!

    >本当にこの二つのドラマは原作がいいですよねぇ。

    喜多の方はフランス映画みたいに音楽もオシャレな感じ。

    鹿の方は、ファンタジー+サスペンスとして楽しめますよね(^.^)

    どっちも、本当に出来の良いドラマです。

    >欲を言えば、鹿男はikasamaさんがいろいろと

    >研究しておられるように、蛇とか牛とか蛙とか

    >いろんな化身が出てきてくれたらもっともっと

    >面白いのに~。などと妄想を膨らませちゃいますね♪

    そうしたら、登場人物が増えて、謎解きも増えて。。。

    1クールじゃ済まないかもしれないですね(^.^;)

  4. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鹿男と、喜多さんは本当におもしろいですね。

    主人公と一緒に謎を解きながら見ていくって

    いいです!

    本当にこの二つのドラマは原作がいいですよねぇ。

    欲を言えば、鹿男はikasamaさんがいろいろと

    研究しておられるように、蛇とか牛とか蛙とか

    いろんな化身が出てきてくれたらもっともっと

    面白いのに~。などと妄想を膨らませちゃいますね♪

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマの中の藤原先生は、原作を読み進めているうちに、

    >私ならこうして小川先生を手助けしてあげる、

    >こう助言してあげる、そんな思いの実体化みたいな。

    ドラマの監督が、そんな思いで原作を読んだのかもしれませんね(^.^)

    原作にないキャラがドラマに出てくるとウザイ事も多いですが、

    この設定は生きてますね(^.^)

    はるかちゃんが良い味出してる♪

    >あまり視聴率が高くないようで、

    >「だいすき」に負けちゃってるのかな。

    難しいのかなぁ。。。

    私は「だいすき」は一度も見てないんだけどね、

    解りやすく感動しそうだよね。

    >喜多善男は、見始めた頃の予想と、

    >全然違う所に話が持って行かれていて、

    >良い意味で、裏切られたな~って思っています。

    これも上手いなぁ、と思うんですよ(^.^)

    原作読んでみたいです。

    >でも、私の最近のドラマのベストは、

    >「神はサイコロを振らない」です。

    >今思い出しても、ジ~ンときちゃう。

    私も、あれ大好きだった!

    記事書くのに力入ったもん(^.^)

    なんか懐かしいなぁ。。。

  6. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作では妻帯者(男)であって、此処迄介入はして来なかった藤原先生。

    ドラマの中の藤原先生は、原作を読み進めているうちに、

    私ならこうして小川先生を手助けしてあげる、

    こう助言してあげる、そんな思いの実体化みたいな。

    半オリジナル的な存在だけど、その活躍ぶりにいつも

    「脚本、上手いな~」と感心しています。

    あまり視聴率が高くないようで、

    「だいすき」に負けちゃってるのかな。

    喜多善男は、見始めた頃の予想と、

    全然違う所に話が持って行かれていて、

    良い意味で、裏切られたな~って思っています。

    でも、私の最近のドラマのベストは、

    「神はサイコロを振らない」です。

    今思い出しても、ジ~ンときちゃう。

  7. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もこのドラマ、喜多善男と並んでお気に入りなのですが

    >期待しすぎたからか、ひっぱられすぎな気がして

    >最近少々トーンダウン気味です(汗)

    そっか~。。。確かに焦れったいかもね。

    私は上がりっぱなしです~(^▽^

    この謎を解け的展開にワクワク~♪

    >使い番と運び番、どっちがどっちか

    >まだ理解してなかったり

    >するんですけどねぇ。。。(>_<;)

    私もまだ謎が残っているから楽しみです♪

    そして、私もどっちが使い番だか運び番だか

    すぐ忘れてしまいます(-_-;)

    だから自分の中では「シカ関係」「キツネ関係」とか

    適当にまとめて納得してます♪

  8. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうだろうなとは思いつつ、最後の最後まで

    >自分の正体を明らかにしない長岡先生と

    >リチャードにヤキモキ!!!

    そうそう、さっさと白状しろよ、と、ちょっとイラっと。。。(^^;ゞ

    >ほんと、見せ方が上手いわぁ~。

    >話の流れはもちろん、それぞれのキャラ立ちがいい感じ。

    >その中でも鹿さんの演技力には脱帽デス(笑)。

    ははは。。。やっぱり最高なのはシカさんですか(^▽^

    何故かあまり話題になりませんが、玉木くんも

    やっぱ上手いわ~と思います♪

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前村先生が活躍しましたね。

    最初、小川を張っている姿を見て、やっぱりこいつが

    ネズミだったのか、と思っちゃいましたよ(^^;ゞ

    >楽しみなのは、”素の綾瀬はるか”ちゃん。

    >もう、あのままですからね~。笑いっぱなしです。

    あの人、地が天然ですよね~。。。

    「はねとび」に出てるの見て、そう思いましたわ(^▽^;

    「白夜行」みたいなのも好きなんだけどね。。。

  10. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日は、鹿まで可愛かった♪

    >藤原の一途さがいいですね。

    藤原先生は、あの小川のどこにそんなに惹かれたのか~。。。

    世話女房タイプなんでしょうね(^.^)

    >やっと、尻尾を掴まれたリチャード。

    >これでもまだ、来週はどたばたしそうですね。

    素直に返しそうにありませんからね。

    ネズミのようにチョロチョロ逃げるんでしょう~。

  11. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう、原作の発想の勝利だよね~(^.^)

    >いや~「卑弥呼」まで行っちゃうとはね~いさぎいいですよね~☆流石「奈良」が舞台なだけありますよね。

    うんうん(^.^)土地の歴史を生かしてますよね。

    奈良の宣伝にも一役買ってる♪

    >教授のご考察にはいつも頭が下がる思いですよね。

    いや~、さすが、歴史と言えばikasama教授です(^.^)

  12. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >せっかく面白いのにね。視聴率上がってほしいなぁ・・・。ブログ界だと一番人気だよね。

    ホント!毎回トラバの数にビックリだよ~(^.^)

    >でもあの状態でリチャードはまだ目を返さないのね。

    せっかく手に入れたお宝だもんね。

    どうやって返して貰うのか。。。

  13. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当この話を考えた方がすごいですよね。

    >原作とは若干話しが違うようなので、これは脚本の勝利ですかねぇ。

    脚本も演出も、もちろん凄いです~(^.^)

    でも、こんな事を考えつく頭が、とにかくスゴイ!

    文学賞の候補になるってこういう事なんだわ~と

    思い知った感じです~(^.^)

  14. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おもしろいですね!

    >今回は個人的には

    >「しゃべっちゃった・・」っていっている鹿さんが一番のお気に入りです

    今回は皆さんシカがツボですね♪

    私は、無口に一生懸命走っているシカさんも好きです♪

  15. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そんな自分は自分の推論が当たっているかどうか

    >知りたいあまりに原作を買ってしまいました(; ̄∀ ̄)ゞ

    ふふふ♪この裏切り者っっ♪

    >自分が紹介したURLの鏡の謎こそが

    >リチャードが追い求めていた「謎」だったみたいですね。

    そりゃリチャードも渡したくないでしょうね。

    >それにしても「地震」といい「鹿」といい

    >「目」や「鏡」を調べてみても色んなネタが出てきます。

    >もし、高校時代にこの作品を見ていたら

    >自分は日本史(特に古代)が得意になったのかもしれません(笑)

    逆に今見るから興味引かれるのかも知れませんよ(^.^)

    この時代は面白いですね~。

    卑弥呼まで出てきて、ほんと興味深いです(^.^)

  16. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >面白いですね

    >私はシカが大好きです

    >今回も「しゃべっちゃった」がツボでした

    面白いですよね(^.^)

    私も、とにかくシカがツボですわ♪

    今回は喋ったシカに近づくホタルのような藤原もツボでした(^.^)

  17. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もこのドラマ、喜多善男と並んでお気に入りなのですが

    期待しすぎたからか、ひっぱられすぎな気がして

    最近少々トーンダウン気味です(汗)

    でもまだまだ謎は残ってますし

    綾瀬さんや鹿のセリフ、間合いなんかも面白いので

    やっぱり続きが楽しみです~♪

    使い番と運び番、どっちがどっちか

    まだ理解してなかったり

    するんですけどねぇ。。。(>_<;)

  18. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ikasama4さんも、このドラマも凄いわ~♪

    そうだろうなとは思いつつ、最後の最後まで

    自分の正体を明らかにしない長岡先生と

    リチャードにヤキモキ!!!

    ほんと、見せ方が上手いわぁ~。

    話の流れはもちろん、それぞれのキャラ立ちがいい感じ。

    その中でも鹿さんの演技力には脱帽デス(笑)。

  19. シャブリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まいど。飯綱使いです。

    前村先生が活躍しましたね。

    ikasama4さんからは、小草若の面倒を見ろと書かれて大笑いでしたけど♪

    楽しみなのは、”素の綾瀬はるか”ちゃん。

    もう、あのままですからね~。笑いっぱなしです。

  20. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日は、鹿まで可愛かった♪

    藤原の一途さがいいですね。

    やっと、尻尾を掴まれたリチャード。

    これでもまだ、来週はどたばたしそうですね。

  21. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは♪

    >そして、卑弥呼の銅鏡「三角縁神獣鏡」。

    この丸い物がサンカクだったとは

    いや~「卑弥呼」まで行っちゃうとはね~いさぎいいですよね~☆流石「奈良」が舞台なだけありますよね。

    >ikasama先生のご教授が、ズバリ当たりましたね。

    ん~~~、すごい~

    教授のご考察にはいつも頭が下がる思いですよね。

  22. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかく面白いのにね。視聴率上がってほしいなぁ・・・。ブログ界だと一番人気だよね。

    でもあの状態でリチャードはまだ目を返さないのね。

  23. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~♪

    本当この話を考えた方がすごいですよね。

    原作とは若干話しが違うようなので、これは脚本の勝利ですかねぇ。

    でも綾瀬さんの独特の間とか、リチャードの溜めとか、もうどうなるの!!?って展開に目が離せません(><)

    次回も楽しみです!!

  24. mugiko-kori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おもしろいですね!

    今回は個人的には

    「しゃべっちゃった・・」っていっている鹿さんが一番のお気に入りです

    さって来週がたのしみです

  25. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そんな自分は自分の推論が当たっているかどうか

    知りたいあまりに原作を買ってしまいました(; ̄∀ ̄)ゞ

    自分が紹介したURLの鏡の謎こそが

    リチャードが追い求めていた「謎」だったみたいですね。

    それにしても「地震」といい「鹿」といい

    「目」や「鏡」を調べてみても色んなネタが出てきます。

    もし、高校時代にこの作品を見ていたら

    自分は日本史(特に古代)が得意になったのかもしれません(笑)

  26. 099 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    面白いですね

    私はシカが大好きです

    今回も「しゃべっちゃった」がツボでした

タイトルとURLをコピーしました