【鹿男あをによし】第10話 最終回と統括感想

次の儀式まで180年。

私はこの目と共に生きる。

 
 鹿男あをによしop.jpg

 
小川が使い番に選ばれた理由。

 

勾玉だよ。先生。

使い番になる男は、いつも東からやって来る。

そして、必ず勾玉を身につけているんだ。

 

1つだけの願い事を「堀田の顔を戻すこと」にした小川

小川の顔は一生このまま。

 

藤原は、鹿に抗議に行く。

 

方法はあるらしい。。。が、鹿は教えてくれない。

 

小治田教頭。

実は鹿から卑弥呼の墓がどこにあるのか

こっそり教えて貰いました。

 

でも、教頭には教えて上げません。

 

復讐だね。ささやかだけど。

 

鹿が言った。何故、こんな事を続けているのか。

 

姫が言ったんだ。

 

お前は本当に美しい。

 

その時、この人の願いをこれからもずっと守り続けよう。

そう決めたんだ。

 

鹿にもロマンがあったんだ。

 

お前、寂しいか。

 

空に向かって、声高く鳴く鹿。。。

 

嘆きなのか、笑いなのか。

 

藤原は、想いが叶って、小川に抱きしめられる。

 

先週、このドラマにLOVEは要らん、と言った私ですが。。。

 

良かったね。藤原

なんか、可愛かったし。

 

藤原にもご褒美は必要だもんね。

 

東京に戻る電車に乗り込んだ小川堀田が探しに来る。

 

ドアから顔を出した小川

 

胸ぐらを掴んで KISS

 

どういう事

 

鹿から最後の情報を得た藤原堀田に言ったこと。

 

しるしを解く方法。

 

小川先生。一話で2回もキスですか。。。

 

窓から外を見る先生の目に入ったのは

 

電車を見送るシカだった。

 

このシカと出会って。

全てが始まって。そして終わった。

 

その日々は、とても慌ただしくて、苦しくて、

謎だらけで、泣きたいような日々だったかも知れない。

 

でも、終わってみると何故か懐かしいだろう。

 

たった一月の事だったのにね。

なんて長い一月だっただろう。

 

小川とシカの長い一月が終わった。

 

電車を見送る鹿が、とても寂しく見えた。

 

小川は東京の日常に生きる。

 

鹿は、これからもここで、180年、目を守り続ける。

 

朱雀門で電車を見送る鹿を見て、泣けてしまいました。

 

寂しかった

 

ドラマが終わる寂しさと、置いてけぼりの鹿の寂しさが

リンクしてしまった。

 

でも、最後、東京にいた。。。よね。。。

あれは何だったんだろう。

これからも、小川を励ましに時々来てくれるのかなぁ。

 

だといいな。

 

エンディングの後の、おまけリチャードも楽しかった。

 

あ~あ。。。

本当に、楽しかった。

 

このドラマが毎週毎週、本当に楽しみで。

 

まだ最終回が残っているドラマもあるわけですが。。。

 

今期、私はこのドラマが一番。

 

だって、思うのです。

この話を考え出した人は天才だ

 

私の妹はコメント欄に「よくこんな複雑な話をドラマにしたなぁ」

と書いてました。

その通り。。。

よく、ドラマ化したなぁ。する気になったな、と思います。

 

まず鹿が人間に話す。

ここまでは小学生でも考えつくでしょう。

 

動物など人間以外の物が喋り出したり動き出したりするのは

童話やお伽噺を書こうと思ったらまず考えつく切り出しだから。

 

鹿に日本を救う使命を科される。

そのために「何か」を手に入れろと

これも、まだまだ常人でも考えつく発想。

 

それを歴史と寓話に絡める。

世界にたった1つしかない、卑弥呼の鏡。

太古の謎。歴史の神秘。

 

それを巡る神々や人間の駆け引き。様々な感情の交差。

 

面白い。

歴史も人間も、何て面白いんだろう

 

それをテンポ良くコメディタッチに仕上げた

このドラマのスタッフも、なんて優秀なんだろう。

 

物作りの執念の凄さに鳥肌が立ちます。

 

このドラマを見た人は、原作も読みたい衝動に駆られて

本を買うでしょう。

景気低迷の書店業界が賑わいます。

 

このドラマを見た人は、奈良に行きたくなるでしょう。

旅行業界も大忙し。

 

このドラマを見た人は鹿せんべいを買うでしょう。

食品業界にも光が。

 

そうして、鹿は日本経済をも救ったのだ

 

。。。。んなほど、視聴率が良ければ

なお良かったんだけど。

 

でも、私は視聴率関係なく、毎週楽しませていただきました。

 

終わっちゃって、寂しい今は、このひと言。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

小川孝信〔あだ名:鹿せんべい〕(奈良女学館・理科教師/剣道部顧問1-A担任) – 玉木宏

藤原道子〔あだ名:かりんとう〕(奈良女学館・歴史教師/剣道部顧問) – 綾瀬はるか

 

堀田イト(奈良女学館・1-A生徒/剣道部主将(大和杯のみ)) – 多部未華子

長岡美栄〔あだ名:マドンナ〕(京都女学館・剣道部顧問) – 柴本幸

福原重久(奈良女学館・美術教師/房江の孫) – 佐々木蔵之介

溝口昭夫(奈良女学館・学年主任) – 篠井英介

前村さおり(奈良女学館・体育教師) – キムラ緑子

名取良一(奈良女学館・古文教師) – 酒井敏也

福原房江(下宿・小料理屋「福はら」の女将/重久の祖母) – 鷲尾真知子

大津守(奈良女学館・校長・3つの女学館を兼任) – 田山涼成

佐倉雅代(奈良女学館・2年/剣道部主将) – 藤井美菜

村瀬(奈良女学館・3年/元剣道部主将) – 高瀬友規奈

原和歌子(小料理屋「福はら」の店員) – 川辺菜月

吉野綾(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 東亜優

西尾京子(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 江頭由衣

ニュース番組「News Street」キャスター – 宮田早苗

 

南場勇三(大阪女学館・剣道部顧問) – 宅間孝行

鹿〔声〕 – 山寺宏一

 

小治田史明〔あだ名:リチャード〕(奈良女学館・教頭) – 児玉清

オープニングナレーション – 中井貴一

 

コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タイトル、しばらく固定できそうです(^-^>

    もう、ずっとこのままで良いんじゃないでしょうか(^.^)

  2. びん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あっっ(◎-◎)タイトルが変わった!?

    タイトル、しばらく固定できそうです(^-^>

    TB、いつもありがとうございます♪

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小川先生、これまでの不運がふっとぶくらい

    >ラッキーなWキスでしたね(笑)

    今までの不運な人生は、この日のため。。。って感じてしたね(^.^)

    >日本経済は?ですが少なくとも

    >奈良県には経済効果があったのでは?

    >奈良ホテルの「あをによし」パック、泊まってみたかった♪

    えっ(◎-◎)そんなパックがあったの?

    みんなで鹿に話しかけるパックかしら。。。

  4. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小川先生、これまでの不運がふっとぶくらい

    ラッキーなWキスでしたね(笑)

    日本経済は?ですが少なくとも

    奈良県には経済効果があったのでは?

    奈良ホテルの「あをによし」パック、泊まってみたかった♪

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうも、まだまだ続くようで・・・(汗)

    あっっ(◎-◎)タイトルが変わった!?

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅レスすいません~(>_<)

    >>エンディングの後の、おまけリチャードも楽しかった。

    >最後の最後に小川クンも「一矢報いる」ことが出来たようですね。

    それ以外に、ふぬけたリチャードに生き甲斐を与えて上げると言う

    優しさもあったかも、と思います(^.^)

    >そっかー・・・ワタシはラストの「リチャード」見て、ソッコーでチャンネル変えましたよ!案の定4月10日からのカッチョE嵐さんを揃い踏みで見ることが出来ました!

    >「出番だよ、くうさん!」一緒に見ましょう♪

    私はドラマの余韻に浸っていて、全然知らなかったです。。。(>_<)

    なおみさんは、来期は木曜はドラマは捨てなの(?_?)

    私は、とりあえず様子見。

    嵐は録画します~♪

  7. びん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >びんさん、お疲れ様。。。じゃなくて、まだまだ続くんですよね。

    >楽しみにしてますわ♪

    どうも、まだまだ続くようで・・・(汗)

  8. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんにちは。

    すっかり遅くなりました。コメント欄が沢山ですが・・・宜しいでしょうか?

    >エンディングの後の、おまけリチャードも楽しかった。

    最後の最後に小川クンも「一矢報いる」ことが出来たようですね。

    >あ~あ。。。

    本当に、楽しかった。

    このドラマが毎週毎週、本当に楽しみで。

    そっかー・・・ワタシはラストの「リチャード」見て、ソッコーでチャンネル変えましたよ!案の定4月10日からのカッチョE嵐さんを揃い踏みで見ることが出来ました!

    「出番だよ、くうさん!」一緒に見ましょう♪

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うん。LOVEはありだった(^▽^

    鹿のLOVEが一番切なかったけど~。

    >ドラマを見て、奈良に行った人σ(●゜∇゜●)w

    >鹿せんべいは、あげなかったけど(爆)

    いいなぁ。私も行きたいな~。。。

    高校の時が最後だ。

    鹿に話しかけて来なきゃダメよん。

    >視聴率が悪い割には、ネット人気は高かったですね~

    そ~だね~(^.^)

    トラバの数が半端じゃないもん。

    お余所のブログを回るのも楽しいドラマだった(^.^)

  10. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマを見て、奈良に行った人σ(●゜∇゜●)w

    鹿せんべいは、あげなかったけど(爆)

    視聴率が悪い割には、ネット人気は高かったですね~

  11. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >終わっちゃいましたね~。

    うん。終わっちゃった~(; ;)

    >でも、全話通して楽しかったし、

    >最終話の結末にも大満足♪

    私もです♪本当に楽しかったですね。

    >歴史には疎いあたしですら、奈良に行きたい!

    >神社巡りがしたい!古墳や歴史博物館も見てみたい!

    >てな気分になりましたもん。

    >ドラマの余韻がなくならないうちに

    >是非とも原作を読みたいデス♪

    ですよね~。

    奈良に行きたい!

    行けば、鹿さまに会える気がしてしまう。

    とりあえず、原作読もう~。ですね(^.^)

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    終わっちゃいましたね~。

    でも、全話通して楽しかったし、

    最終話の結末にも大満足♪

    歴史には疎いあたしですら、奈良に行きたい!

    神社巡りがしたい!古墳や歴史博物館も見てみたい!

    てな気分になりましたもん。

    ドラマの余韻がなくならないうちに

    是非とも原作を読みたいデス♪

  13. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホントですよね。

    >これ、原作もすごいですが、これをドラマ化しようって普通思わないような気がします。

    私はまだ原作読んでないのですが、このドラマを見れば

    原作の凄さが解ります。

    とにかく、よくこんな話を作ったな。

    こんなドラマを作ったな、と、それだけで感動。

    >どのキャラクターも好きでした。

    >ラストの鹿様とのお別れにはじ~んときましたよ・・

    私もです。鹿で泣けるとは思いませんでした(; ;)

    >でも藤原と堀田は奈良にいるんだから、時々会いに来たりするのかな?

    かも知れないですね。

    もう喋らないかもしれないけど(^.^)

    それに、リチャードが毎日来るしね(^▽^

    >「喜多善男」も終って、これも終って・・・

    >なんだかがっくりですよ・・

    >「薔薇」にはなにも期待してないし・・

    ははは。。。それ言っちゃ。。。(^.^;)

    今期は、やっぱりこれと「喜多」でした。

    両方終わって、寂しいですね(>_<)

  14. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >終わっちゃいましたね~。

    >同じく淋しいです(涙)

    すごく寂しい。。。一夜明けても、まだ余韻があります。

    >鹿様にもあった「ロマン」。

    >楽しかった小川と藤原くんのかけあい。

    >鹿と狐とネズミと使い番と運び番と…

    >ややこしい話ではありましたけど

    >最後まで制覇できて感無量です。

    >でもやっぱり淋しい、かな。

    ドラマの回想場面の多様は本来ならば好きじゃないんですが、

    すごく心に染みてしまった。

    去っていく小川を見送る寂しい鹿の気持ちになってしまった。

    色々な事があったなぁ。。。と。

    やはり寂しいですね(; ;)

  15. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > あはーー、私はまさしくそれです。。

    > いつも本屋さんで原作を手に取るんですけど

    > 確か1500円位して結構高いんですよね。。

    > でも、面白かった!!

    > ので、読んでみたいと思います。。

    私も!これから買うんだけど。。。

    本当は早く文庫になってくれると嬉しいんだけど。

    ハードカバーは好きじゃないのよ(+_+)

    >そして奈良の景色もすごくキレイで。

    >思わず奈良にも行きたくなっちゃいましたしーー。

    >まさに載せられまくりです。。

    奈良行きたいですね~(^.^)

    ホント、景色がキレイなドラマだったもん。

    古墳にも行ってみたい。

    楽しそうだなぁ。

    何より、鹿に会いたいですね(^.^)

  16. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >終わってしまいましたね…

    >個人的にはオチのリチャード&鹿がお気に入りデス

    >さぁ 原作読もうっと♪

    私も、ラストのおまけは楽しかった~♪

    あれで、リチャードも生き甲斐できたし。

    鹿もたぶん寂しくないし(^.^)

    >実は1号、今日友人達と奈良へ出かけました

    >何で今更奈良?と思ったら、この「鹿男」と「ヘキサゴン

    >SP」(おバカ3人組が奈良に放置されて、自力で京都へ

    >向かうという話)の相乗効果で「よし!奈良へ行こう」と

    >いうことになったとか…

    >間違いなく鹿は日本を動かしています!!!

    鹿に話しかけてきましたか?(^.^)

    いいなぁ。。。気軽に行けて。

    私も行きたいです~♪

  17. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これって小川せんせいの最後の復讐・・・でもこれでリチャードはなんか復活したような。

    >だから優しさでもあるようにおもえました

    私もそう思いますよ(^.^)

    「生き甲斐」を与えてあげたんだよね。

    たぶん、小川は本当は卑弥呼の墓なんて知らないと思う。

    >鹿が卑弥呼のことを回想するシーンがなんともじ~~~んときてしまいました

    >ロボ鹿あいてだというのに・・・。

    誰の恋よりもね、鹿の卑弥呼に対する想いに一番ジーンと来ましたわ。

    >食品業界なのでしょうか・・・鹿せんべい・・・。

    わはは。。。(^▽^

    私も、書いてから思った~!

    ペット用品かなぁって。

    まぁいいじゃないですか。

    ドラマ中でも食べてる人いたし(^.^)

    >とにかくなにより・・・来週から木曜日が寂しいです

    ですよね。来週から。。。何見ようかって感じです(; ;)

  18. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんまに 奈良の活性化になると良いんだけれど。

    >知事が鹿のかぶりものを 奈良に貸してくれと

    >交渉してるそうな、、、

    って言うか、私はあの奈良のマスコットキャラのデザインに

    びっくりしたよ~ん。。。(^.^;)

    鹿男大仏?

    やっぱ、視聴率がイマイチでも、話題のドラマは影響はあるよね。

    >くうふうちゃん 是非奈良に来て下いね

    >そしてそん時は どうぞ連絡を♪

    >奈良案内させて頂きますよ~ん♪

    ぜひぜひ(^.^)行きたい~!

    そして鹿せんべいを鹿にあげたい♪喋る鹿を探したい♪

  19. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一番怪しげな重さんが、そのまま普通の人だった!

    >なんてオチにもなりません(笑)

    きっと普通の人じゃないと思いますよ。

    今回はキツネの出番は無かったからね。

    シゲさんは、やっぱりキツネなんだと思う。

    (関西ではタヌキうどん=キツネだから。byびんさん)

    >来週から寂しいです。

    私も。。。ボケちゃいそうです。。。(; ;)

  20. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初はややこしくて、取っつきにくかったのが残念。

    私は、最初からハマリだったんだよね(^.^)

    シカが、とにかく面白くて~♪

    エンディングでハマっちゃった。

    >でも面白かったね。ほんとハチクロと比べちゃ悪いけど・・・。

    ハチクロは。。。。。

    何とも言えない。。。。。

    うん。やっぱり、こっちのドラマはスタッフが優秀だったと思う(^.^)

  21. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これは難しいと思うし、受け入れる方も「?」状態の人が多かったと思うよ。思い切ったと思う。

    私もそう思う。

    ホント、よく作ったなぁ、と思うモン。

    しかも面白く。それだけで感動だわ(^.^)

    >なぜかブロガーさんの間ではダントツ1位の高視聴率でしたね♪歴史が面白いって久しぶりに思ったかも☆鹿も可愛かったしね。

    シカ良かったなぁ。。。

    カッコ良かったよ♪面白いし(^.^)

    歴史ってやっぱ面白い。

    すごく楽しい3ヶ月だった。

  22. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >古典とか史学が好きなので結構わたし向きのお話だったようです。

    私もです♪

    このドラマ、普段あまりドラマレビューしてない大河の

    レビューブロガーさんがいっぱい書いてるんですよね。

    やはり、歴史好きには見逃せなかったかな、と。

    >視聴率がイマイチだったのが非常に残念ですけど

    >現実離れしたこのお話は、普通連ドラではお目にかかれない類のものでした。

    >終わってちょっと寂しいかな(笑)

    こんなに現実離れした物を、「本当にありそうに」描く事も

    ドラマ作りの才能ですよね(^.^)

    私も、とっても寂しいです。。。

  23. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >日本経済もね、たしかに。

    >鹿せんべい6〆ほど消費しましたから^^

    うはは。。。(^▽^

    経済回復に強力してあげて~♪

    >ありがとうございました!

    >楽しかったです。

    こちらこそ、ありがとうございました(^.^)

    びんさん、お疲れ様。。。じゃなくて、まだまだ続くんですよね。

    楽しみにしてますわ♪

  24. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >毎週毎週色々どうだこうだの論争を巻き込んでくれた鹿男!!

    >本当10週面白かったです。

    そうですね(^.^)

    ブログ巡りも面白かったですよね。

    みんな、色々勝手に想像してるんだもん~。

    >確かに私も原作を読みたいと思いました。

    >そして奈良に行きたくなりました。

    >きっとしゃべる鹿を探しちゃうと思います(^^)

    奈良に行ったら、とりあえずシカに話しかけちゃいそうですよね(^.^;)

    って言うか、すでに話しかけてる人がいっぱいいそう。。。

    >でも本当よくこの作品をここまで映像化してくれたなぁと思いますね。

    >スタッフの意気込みに拍手なドラマだったかと思います!!

    本当にね~。。。よくドラマ化しましたわ。

    才能ですよ(^.^)ありがとうと言いたいです~!

  25. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>歴史も人間も、何て面白いんだろう

    >ホント、そんな風に感じるほどに

    >上手く作り上げられたドラマでしたね。

    面白かったです。

    本当に「上手い!」と何度も思いました。

    原作、スタッフ、役者陣の勝利ですね(^.^)

  26. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだかんだ言って

    >鹿は鹿なりに小川先生の事を見ていたみたいですね。

    骨のあるヤツ、って言ってたらしいですもんね(^.^)

    >こういう日本の神話や

    >言い伝えや何気ない言葉や伝統が

    >こうしたドラマにしてしまうのは

    >本当に面白いですね。

    作りが上手かったと思います。

    つまらなくしようと思えば、いくらでもつまらなくできますもんね。

    ここまで引き込まれるドラマにしたのは、やはりスタッフの才能ですね(^.^)

    >今後は鹿を見る目が変わってきます。

    >美しいとは即ちとってもキレイって事なんでしょうね。

    私は、オープニングで夕日(朝日?)に向かって立つ

    シカさんが大好きでした。

    本当に美しかったと思います。

    そう言われて、ずっと儀式を守り続けてきた、シカの

    卑弥呼に対する想いにも感動でした。

  27. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントですよね。

    これ、原作もすごいですが、これをドラマ化しようって普通思わないような気がします。

    どのキャラクターも好きでした。

    ラストの鹿様とのお別れにはじ~んときましたよ・・

    でも藤原と堀田は奈良にいるんだから、時々会いに来たりするのかな?

    「喜多善男」も終って、これも終って・・・

    なんだかがっくりですよ・・

    「薔薇」にはなにも期待してないし・・

  28. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    終わっちゃいましたね~。

    同じく淋しいです(涙)

    鹿様にもあった「ロマン」。

    楽しかった小川と藤原くんのかけあい。

    鹿と狐とネズミと使い番と運び番と…

    ややこしい話ではありましたけど

    最後まで制覇できて感無量です。

    でもやっぱり淋しい、かな。

  29. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > このドラマを見た人は、原作も読みたい衝動に駆られて

    > 本を買うでしょう。

     あはーー、私はまさしくそれです。。

     いつも本屋さんで原作を手に取るんですけど

     確か1500円位して結構高いんですよね。。

     でも、面白かった!!

     ので、読んでみたいと思います。。

    そして奈良の景色もすごくキレイで。

    思わず奈良にも行きたくなっちゃいましたしーー。

    まさに載せられまくりです。。

  30. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    終わってしまいましたね…

    個人的にはオチのリチャード&鹿がお気に入りデス

    さぁ 原作読もうっと♪

    この「鹿男」ブームはアチコチに飛び火しています

    実は1号、今日友人達と奈良へ出かけました

    何で今更奈良?と思ったら、この「鹿男」と「ヘキサゴン

    SP」(おバカ3人組が奈良に放置されて、自力で京都へ

    向かうという話)の相乗効果で「よし!奈良へ行こう」と

    いうことになったとか…

    間違いなく鹿は日本を動かしています!!!

  31. mugiko-kori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >実は鹿から卑弥呼の墓がどこにあるのか

    >こっそり教えて貰いました。

    >でも、教頭には教えて上げません。

    これって小川せんせいの最後の復讐・・・でもこれでリチャードはなんか復活したような。

    だから優しさでもあるようにおもえました

    >LOVEはいらない

    でもこのくらいならほのぼのと

    なんか奈良の景色にしみこむようなかんじで良いのではとおもいました。

    鹿が卑弥呼のことを回想するシーンがなんともじ~~~んときてしまいました

    ロボ鹿あいてだというのに・・・。

    >このドラマを見た人は鹿せんべいを買うでしょう。

    食品業界にも光が。

    食品業界なのでしょうか・・・鹿せんべい・・・。

    せっかくだから鹿グッズいろいろドラマのネットあたりで売り出すと結構買った人がいたと思うのですが・・・。

    とにかくなにより・・・来週から木曜日が寂しいです

  32. SECRET: 0
    PASS:
    ほんまに 奈良の活性化になると良いんだけれど。

    知事が鹿のかぶりものを 奈良に貸してくれと

    交渉してるそうな、、、

    くうふうちゃん 是非奈良に来て下いね

    そしてそん時は どうぞ連絡を♪

    奈良案内させて頂きますよ~ん♪

  33. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一番怪しげな重さんが、そのまま普通の人だった!

    なんてオチにもなりません(笑)

    せっかく出ているから、きっとどこかの使い番かと思いました。

    来週から寂しいです。

  34. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最初はややこしくて、取っつきにくかったのが残念。美男美女も出ててなんでこんな視聴率だったのでしょう。裏がだいすきとダウンタウンだもんね。

    でも面白かったね。ほんとハチクロと比べちゃ悪いけど・・・。

  35. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よくこんな複雑な話をドラマにしたなぁ

    私も妹さんと同じこと思いました。

    これは難しいと思うし、受け入れる方も「?」状態の人が多かったと思うよ。思い切ったと思う。なぜかブロガーさんの間ではダントツ1位の高視聴率でしたね♪歴史が面白いって久しぶりに思ったかも☆鹿も可愛かったしね。

  36. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    古典とか史学が好きなので結構わたし向きのお話だったようです。

    正直言って第2回では途中で寝てしまったりしましたけど(笑)

    こんなに面白くなるとは・・・!

    視聴率がイマイチだったのが非常に残念ですけど

    現実離れしたこのお話は、普通連ドラではお目にかかれない類のものでした。

    終わってちょっと寂しいかな(笑)

  37. びん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本経済もね、たしかに。

    鹿せんべい6〆ほど消費しましたから^^

    ありがとうございました!

    楽しかったです。

  38. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎週毎週色々どうだこうだの論争を巻き込んでくれた鹿男!!

    本当10週面白かったです。

    確かに私も原作を読みたいと思いました。

    そして奈良に行きたくなりました。

    きっとしゃべる鹿を探しちゃうと思います(^^)

    でも本当よくこの作品をここまで映像化してくれたなぁと思いますね。

    スタッフの意気込みに拍手なドラマだったかと思います!!

  39. SECRET: 0
    PASS:
    >歴史も人間も、何て面白いんだろう

    ホント、そんな風に感じるほどに

    上手く作り上げられたドラマでしたね。

  40. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだかんだ言って

    鹿は鹿なりに小川先生の事を見ていたみたいですね。

    こういう日本の神話や

    言い伝えや何気ない言葉や伝統が

    こうしたドラマにしてしまうのは

    本当に面白いですね。

    何故そうなったのかを調べるだけでも

    楽しめる事が出来ます。

    >そうして、鹿は日本経済をも救ったのだ

    まぁそうなればいいんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ

    今後は鹿を見る目が変わってきます。

    美しいとは即ちとってもキレイって事なんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました