【鹿男あをによし】第4話 感想

突然、団体戦のルールを勝ち抜き戦にした奈良女学館

 

文句を言いに来た大阪女学館の顧問南場

 

何も言えず

 

「ルールを元に戻しましょ~」

 

とか言っちゃう小川

 

それに対し

 

大和杯のルールは開催校が決めていい事になっているんです。

 

さっさと大阪に帰って規則を読み直して来てください!!

 

言い放つ藤原道子

 

やるじゃん~

 

  

 

大人であることが必ずしも正しいとは思わないけど。

言いたい事が言えなくて、ただ我慢するしかない人には藤原くんが羨ましいかも知れないよ。

 

真野パパ。。。いや、違った

 

福原先生の一言はこっちでも冴えてます。

 

奈良女学館の剣道部も本気になっている。

 

確かに私たちは弱いです。

 

試合に出たって負けるに決まってる。

 

でも、逃げたと思われるのはイヤなんです。

 

 

キミは間違ってないよ。

 

俺だって本当は言いたかった。

 

これが悔しいって気持ちなのかも知れないな。

 

勝ちたいな。

 

ただあいつらを今は大和杯で勝たせてやりたい。

 

いいぞ。小川

 

何か、ちょっと生まれ変わってる!?

 

奈良の剣道部をバカにし、以前、出場辞退しろと言ってきた

 

大阪女学館@ネズミとの対戦。

 

主将は、ねんざで痛んだ足を堪えて

 

見事に一勝と一分けを取った。

 

小川を振り返る、堀田の力強い目。

 

先生。

 

大和杯、取りますから

 

     

 

やっぱり堀田はシカの化身なのかなぁ。。。

 

道場の娘だったんだ。強いわけだね。

 

来週のキツネとの戦いは、シリアスになりそう。

 

みんな頑張って欲しいよ。

 

大和古墳郡。

 

行った事なかった。

 

奈良って言うと、興福寺とか春日大社とか。。。

 

あの資料館は面白そうだったなぁ

 

そうだ。奈良へ行こう

 

って気になるドラマだ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

小川孝信〔あだ名:鹿せんべい〕(奈良女学館・理科教師/剣道部顧問1-A担任) – 玉木宏

藤原道子〔あだ名:かりんとう〕(奈良女学館・歴史教師/剣道部顧問) – 綾瀬はるか

 

堀田イト(奈良女学館・1-A生徒/剣道部主将(大和杯のみ)) – 多部未華子

長岡美栄〔あだ名:マドンナ〕(京都女学館・剣道部顧問) – 柴本幸

福原重久(奈良女学館・美術教師/房江の孫) – 佐々木蔵之介

溝口昭夫(奈良女学館・学年主任) – 篠井英介

前村さおり(奈良女学館・体育教師) – キムラ緑子

名取良一(奈良女学館・古文教師) – 酒井敏也

福原房江(下宿・小料理屋「福はら」の女将/重久の祖母) – 鷲尾真知子

大津守(奈良女学館・校長・3つの女学館を兼任) – 田山涼成

佐倉雅代(奈良女学館・2年/剣道部主将) – 藤井美菜

村瀬(奈良女学館・3年/元剣道部主将) – 高瀬友規奈

原和歌子(小料理屋「福はら」の店員) – 川辺菜月

吉野綾(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 東亜優

西尾京子(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 江頭由衣

ニュース番組「News Street」キャスター – 宮田早苗

 

南場勇三(大阪女学館・剣道部顧問) – 宅間孝行

 

鹿〔声〕 – 山寺宏一

 

小治田史明〔あだ名:リチャード〕(奈良女学館・教頭) – 児玉清

オープニングナレーション – 中井貴一

コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >試合、来週にひっぱりましたね~。

    >マドンナが言ってたすでにわかっているという勝敗はどちらに?

    マドンナは、油断しているネズミは負ける、と読んだのかな、と。。。

    あの時のマドンナは、ちょっとカッコ良かったです♪

    どんな相手でも奢らず、一番良い選手を揃えてきた

    と言う所も良いですね(^.^)

    キツネは手強そうですね~。。。

  2. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ネズミ校(?)の奴ら、全員感じ悪~い!

    辞退しろと言うなんて武道をする者として失格ですよね(`へ´)

    >大河の新選組を見た時に、鹿島大名神が武道の

    >神様なんだって事を知ったっけ・・・遠い目・・・

    そうそう♪別名、香取大明神ね(^.^)懐かしい~♪

    鹿島は鹿。。。なので、まずイトは鹿の化身だと

    思うんですよ。。。

    でも、実は裏を掻いて、キツネの使い番なんです。

    。。。なーんて事にはならないでしょうかね(^.^;)

  3. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    試合、来週にひっぱりましたね~。

    マドンナが言ってたすでにわかっているという勝敗はどちらに?

    大阪に勝っても京都が手強そう。

    これはまたまたひっぱりますね、きっと(笑)

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-671.html

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ネズミ校(?)の奴ら、全員感じ悪~い!

    大河の新選組を見た時に、鹿島大名神が武道の

    神様なんだって事を知ったっけ・・・遠い目・・・

    なので、堀田家は鹿とか狐とか鼠とか関係なく、

    代々神に仕える側近のような立場なのかなとも

    チラっと思ったんですけど、ikasama4さんの

    コメント見たら・・・鹿島の「鹿」はシカなんですね~。

    と、今更ながら気付いた(笑)

    やっぱ鹿の関係者なのかな~???と推理するのも

    いとたのし♪

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント(笑)水曜の木曜だからどうしても

    >真野パパ何故ここに?みたいな(笑)

    でも、真野パパは好青年じゃなく。。。好パパな感じだけど、

    福原は、どう見てもくせ者。

    蔵之介さん、上手いわ(^.^)

    >剣道はくうさん、くうさんと言えば剣道と結びつけて

    >しまいます(笑)

    でも、私はやってないんだよ~(^.^)

    ちなみに普段から竹刀も持ち歩いてません(^▽^;

    >この先どうなるのかを妄想すると次回が気になる

    >ドラマです。

    くせ者が多すぎ、ワナありすぎ(^.^)

    考えるのは楽しいね♪

    だから当分原作は読めないわ。

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とっても自然に思いましたね(笑)

    まるで観光協会のワナのようですわ(^▽^

    >部員の気持ちを思う小川が変わってきました。

    >いかんせん、部員が軟弱!

    >でも頑張れ!

    マドンナが言っていたとおり、大阪には楽勝するんでしょうね。

    で、キツネの方が手強いんだろうなぁ。。。

    頑張って欲しいですね(^.^)

  7. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >道子もイトも頼もしい。試合には勝ってほしいなぁ。

    いや~今回の藤原先生は見直したわ♪

    あの口は、ただ無駄に回るだけじゃなかった(^▽^

    試合、楽しみ♪

  8. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の内容を見てると

    >ちょっと奈良の史跡や資料館巡りがしたくなってきますね。

    でしょ~♪

    あのコースを藤原先生に案内してほしいです。

    >堀田は剣道をやってるんですね。

    >というと、やっぱり「鹿」島大明神を飾ってるかもしれないって

    >事で鹿の化身に一票です( ・ω・)∩

    かもですね。って言うか普通に考えたらそうですよね。

    裏を掻いて、実は違う者の使い番って可能性は。。。ないっすか(^_^;)

    >個人的には

    >鹿が「馬鹿」っていうのがツボでした(≧∇≦)

    つまり藤原先生は「仲間」って事ですよね(^.^)b

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > やはりそんな気がしますよねー?

    > それであれば、堀田さんが剣道部に入部して

    > 必死になっている意味もわかるのですが・・・。

    そんな気がするんですよね~。。。

    最初の黒板のラクガキなども合わせて考えると。

    。。。でも、ネズミやキツネの使い番とか。。。の可能性は?

    >まだまだたくさん驚きが待っていそうですよね。

    >そうすんなりとは勝たせてもらえなさそうで、、、

    >大和杯続編、楽しみです!!

    引っ張るとは思いませんでしたよ。

    でも、楽しみが増えた感じ(^.^)

  10. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >見せ方上手いですよね。

    >本当今回の資料館とか見てたら奈良に行きたくなっちゃいました。

    >これは罠なのか!?(あはは)

    スポンサーは奈良観光協会です♪って違う!

    藤原に一気に説明させながら次々と観光地を見せ、

    締めにあの綺麗な夕日。。。

    そして、歴史うんちく。

    でも、あのうんちくの中にも実はこれから関わってくる

    謎が潜んでいるかも~!と勘ぐってしまう(~o~)

    >や~今回のイトちゃんかこよかったです!!

    >鹿かどうかを別にしても次回の試合も楽しみですね~♪

    そうですね!並みならぬ決意が見えましたわ。

    次回は楽しみです♪

  11. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    真野パパ。。。いや、違った

    福原先生の一言はこっちでも冴えてます。

    ホント(笑)水曜の木曜だからどうしても

    真野パパ何故ここに?みたいな(笑)

    剣道はくうさん、くうさんと言えば剣道と結びつけて

    しまいます(笑)

    この先どうなるのかを妄想すると次回が気になる

    ドラマです。

  12. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とっても自然に思いましたね(笑)

    部員の気持ちを思う小川が変わってきました。

    いかんせん、部員が軟弱!

    でも頑張れ!

  13. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    道子もイトも頼もしい。試合には勝ってほしいなぁ。

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回の内容を見てると

    ちょっと奈良の史跡や資料館巡りがしたくなってきますね。

    堀田は剣道をやってるんですね。

    というと、やっぱり「鹿」島大明神を飾ってるかもしれないって

    事で鹿の化身に一票です( ・ω・)∩

    ドラマの内容もどんどんイイ感じになって

    見る人を引きつけますね。

    回を増すに連れて

    小川先生は鹿である自分を楽しんでる感じがしてきました(笑)

    個人的には

    鹿が「馬鹿」っていうのがツボでした(≧∇≦)

  15. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんかそれぞれの会話のテンポや表情などが絶妙で

    それだけでもすごく楽しめちゃうドラマですー。

    >やっぱり堀田はシカの化身なのかなぁ。。。

     やはりそんな気がしますよねー?

     それであれば、堀田さんが剣道部に入部して

     必死になっている意味もわかるのですが・・・。

    まだまだたくさん驚きが待っていそうですよね。

    そうすんなりとは勝たせてもらえなさそうで、、、

    大和杯続編、楽しみです!!

  16. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうだ。奈良へ行こうって気になるドラマだ。

    見せ方上手いですよね。

    本当今回の資料館とか見てたら奈良に行きたくなっちゃいました。

    これは罠なのか!?(あはは)

    や~今回のイトちゃんかこよかったです!!

    鹿かどうかを別にしても次回の試合も楽しみですね~♪

タイトルとURLをコピーしました