【鹿男あをによし】第2話 感想

キツネだ。

キツネの使い番の女から京都で大事な物を渡される。

サンカクとか言ったな。

しかるべき時にしかるべき相手から渡される。

大阪女学館、奈良女学館、京都女学館の間で

毎年行われる三校対抗の大和杯。

剣道の優勝杯は三角

      
  

 

はぁ。。。

やっと頭の中で繋がりました。

何が、ってこのドラマが始まる前に聞いた

人類を救うために大会で剣道部を優勝に導く

ってヤツですか。

つまり、これから鹿男は、「サンカク」を手に入れるために

剣道部を優勝させる。

それが何か神さまにとって日本を救うために

必要な道具ってワケ。

サンカクネズミによって奪われたと言う。

ネズミ=大阪女学館

でも、野心家だと言う校長、リチャードも何だか怪しいし。

1話目は、すごく評価分かれしていたようですが。。。

私はハマりました。

鹿が出てくるだけで何だか可笑しくて仕方ないんだけど。

しか~し

ちなみに剣道の団体戦は3人いれば出場できます。

3人全員勝てば良いって話なので。

高校の剣道大会は3人で出場している所は結構多いです。

(ウチの坊ちゃんの学校も男子は3人しかいません)

剣道って本当に人口の少ない競技なのね。。。

しかし、本当にヤバく弱そうだったな。。。奈良女学館

このドラマ。。。はどうか知らないけれども、原作は

最後の大会が感動的なんだそうで。

私はそれを楽しみにしてます

神無月って、神さまがいない月なんだね~。初めて知った。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

キャスト

小川孝信〔あだ名:鹿せんべい〕(奈良女学館・理科教師/剣道部顧問1-A担任) – 玉木宏
藤原道子〔あだ名:かりんとう〕(奈良女学館・歴史教師/剣道部顧問) – 綾瀬はるか

堀田イト(奈良女学館・1-A生徒/剣道部主将(大和杯のみ)) – 多部未華子
長岡美栄〔あだ名:マドンナ〕(京都女学館・剣道部顧問) – 柴本幸
福原重久(奈良女学館・美術教師/房江の孫) – 佐々木蔵之介
溝口昭夫(奈良女学館・学年主任) – 篠井英介
前村さおり(奈良女学館・体育教師) – キムラ緑子
名取良一(奈良女学館・古文教師) – 酒井敏也
福原房江(下宿・小料理屋「福はら」の女将/重久の祖母) – 鷲尾真知子
大津守(奈良女学館・校長・3つの女学館を兼任) – 田山涼成
佐倉雅代(奈良女学館・2年/剣道部主将) – 藤井美菜
村瀬(奈良女学館・3年/元剣道部主将) – 高瀬友規奈
原和歌子(小料理屋「福はら」の店員) – 川辺菜月
吉野綾(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 東亜優
西尾京子(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 江頭由衣
ニュース番組「News Street」キャスター – 宮田早苗

南場勇三(大阪女学館・剣道部顧問) – 宅間孝行

鹿〔声〕 – 山寺宏一

小治田史明〔あだ名:リチャード〕(奈良女学館・教頭) – 児玉清
オープニングナレーション – 中井貴一

コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そういうお話なんですねぇ・・・・

    >そうか。。私の予想は大幅に崩れてしまいました。しゅん。

    あらら。。。しゅんとしないで~(^^;)

    解りませんよ。私、原作読んでないんで。

    >でもねずみと狐が気になりますね♪

    >リチャードが私も怪しいと思いますけど、

    >奈良女学館の先生ってみんな動物顔で

    >みんな怪しく見えちゃいます。

    そう言われてみればそうですよね~。

    キツネに見える人多数(^.^)

    綾瀬はるかちゃんはタヌキっぽ。。。

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういうお話なんですねぇ・・・・

    そうか。。私の予想は大幅に崩れてしまいました。しゅん。

    でもねずみと狐が気になりますね♪

    リチャードが私も怪しいと思いますけど、

    奈良女学館の先生ってみんな動物顔で

    みんな怪しく見えちゃいます。

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >見逃してしまっていた!

    >「しか」し、来週から見てみようかな?

    >剣道部のお話なんですね♪

    >感動的なドラマ、好きなんで…(^^)

    思ったよりも剣道が出てきてビックリでしたが、

    剣道部メインのストーリーにはならないと思います。

    主役は「鹿」と「鹿男」ですね(^.^)

    鹿で笑ってください♪

  4. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確か、劇中に剣道が出てくるという事で、

    >くうさんはこの作品に興味を抱かれたんでしたよねー。

    >出てくるどころか、めちゃくちゃ剣道がメインの

    >お話ではないですかっ!

    そーなんですよ~。こんなに出てくるとは思いませんでした(^.^)

    でも、実際はメインは鹿と鹿男だろうから、剣道ばっかりじゃ

    ないと思うんだけど。。。どうなんだろう?

    >そしてあたしは、胴着(っていうのかな?)姿の

    >玉木くんに萌え~♪(笑)

    様になってたね♪

    背があるし、カッコ良かった(^.^)

    千秋さまとはまた別の魅力♪

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は、孝信が鹿の使命をまっとうして日本が救われた~って終るのかと思ってましたよ。

    >そっちにくるんですね。

    いや、原作読んでないので、その辺は解らないで(^^;)

    やっぱり勝った!→救われた!

    ってなるのかも知れない。

    どう持っていくのかも楽しみですね(^.^)

    >あの堀部も剣道部に入るみたいだし・・・

    >孝信と協力して強くなっていくんですかね??

    >楽しみです。

    はい♪

    思ったよりも剣道シーンを楽しめるのかなぁ。。。

    あの子は鹿の使いっぽいから、最初から剣道が

    強いのかも。。とか色々想像してます(^.^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    見逃してしまっていた!

    「しか」し、来週から見てみようかな?

    剣道部のお話なんですね♪

    感動的なドラマ、好きなんで…(^^)

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確か、劇中に剣道が出てくるという事で、

    くうさんはこの作品に興味を抱かれたんでしたよねー。

    出てくるどころか、めちゃくちゃ剣道がメインの

    お話ではないですかっ!とは言え、今後練習風景や

    試合のシーンがいっぱい出てくるのかどうかは

    わかんないけど・・・

    そしてあたしは、胴着(っていうのかな?)姿の

    玉木くんに萌え~♪(笑)

  8. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後の大会が感動的なんだそうで。

    私はそれを楽しみにしてます。

    大会がラストに来るんですね~

    私は、孝信が鹿の使命をまっとうして日本が救われた~って終るのかと思ってましたよ。

    そっちにくるんですね。

    あの堀部も剣道部に入るみたいだし・・・

    孝信と協力して強くなっていくんですかね??

    楽しみです。

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何で剣道が!と思ってみていましたが、

    >優勝しないと、”さんかく”が手に入らないから

    >きっと小川が苦労するのだなと、思ってみていました。脇が楽しいですね。

    私もね、剣道と人類救済と何の繋がりがあるんだ、

    と思ってたんですよ。

    こういう事だったのね~(^.^)

    先が楽しみ♪

  10. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >優勝杯なんだ・・・。向こうから渡してくれる筈だったのに・・・。それをどうするんだろう?

    ね~。渡されたのはサンカクの八ツ橋だったじゃんね。

    三角の優勝杯を早く見てみたい~!

  11. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これはもう見るしかないですね(笑)

    >もう鹿まっしぐらに走るエンディング&音楽で

    >私の心はこのドラマにしっかり鷲掴み。

    オープニングとエンディングにハマってる人、多いですよね。

    私はただただ笑えるんだけど。。。

    このままだと動物園でも鹿を見たら大笑いしてしまいそうです(^^;)

    >なんか胡散臭そうな人物もいっぱいあるし

    >伏線もいっぱいあるし

    >その謎の背景も

    >調べてみると面白い事ばかり。

    >今後もしっかりチェックですね。

    ikasamaさんにはますますたまらないでしょ~。

    私もikasamaさんの所でお勉強します。

    神話にはウトイんで(^^;ゞ

  12. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何で剣道が!と思ってみていましたが、

    優勝しないと、”さんかく”が手に入らないから

    きっと小川が苦労するのだなと、思ってみていました。脇が楽しいですね。

  13. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんばんわ~♪

    >「しか」の強調が上手い!!

    >笑いつつ拝見させてもらいました。

    私はしばらく「しか」にハマりそうです(^.^*)

    >そうですね。今後は大和杯が鍵を握りそうですね。

    >いやぁでも本当伏線が多くて登場人物はみんな濃いい人ばかりですし、めちゃ面白いです!!

    >これは確かにはまりそうですね~♪

    登場人物、濃いですよね~。

    普通の人いないもん。。。

    試合も楽しみなんですよ(^.^)b

  14. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よよっ、くうさん、ちゃんと繋がったんですね!

    >わたしゃー、全然わかりませんでしたよっ。

    このドラマが始まる前に原作がとても良いと聞いて

    色々調べたんです。

    原作読んじゃったらドラマがつまらなくなるし。。。

    でも、粗筋見てもサッパリ分からなかったの~(>_<)

    今日の話で、何となくそれが繋がったんだ~♪

    >しかも、くうさんの記事、『しか』が強調されてて

    >思わずクスクス笑ってしまいました!

    しか、って会話の中にも結構出てきてたよね(^.^)

    >ネズミは大阪かと思ったんですけど、

    >やっぱりそれは安易なんですかねーー。

    >あーー、謎、謎!! ほんと不思議なドラマです~。

    う~ん。。。普通に考えたら大阪ですよね~。。。

    でも、リチャードの行動も気になる(>_<)

    ますます先が楽しみになりました。

  15. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優勝杯なんだ・・・。向こうから渡してくれる筈だったのに・・・。それをどうするんだろう?

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはもう見るしかないですね(笑)

    もう鹿まっしぐらに走るエンディング&音楽で

    私の心はこのドラマにしっかり鷲掴み。

    なんか胡散臭そうな人物もいっぱいあるし

    伏線もいっぱいあるし

    その謎の背景も

    調べてみると面白い事ばかり。

    今後もしっかりチェックですね。

  17. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~♪

    「しか」の強調が上手い!!

    笑いつつ拝見させてもらいました。

    そうですね。今後は大和杯が鍵を握りそうですね。

    いやぁでも本当伏線が多くて登場人物はみんな濃いい人ばかりですし、めちゃ面白いです!!

    これは確かにはまりそうですね~♪

  18. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よよっ、くうさん、ちゃんと繋がったんですね!

    わたしゃー、全然わかりませんでしたよっ。

    しかも、くうさんの記事、『しか』が強調されてて

    思わずクスクス笑ってしまいました!

    ネズミは大阪かと思ったんですけど、

    やっぱりそれは安易なんですかねーー。

    あーー、謎、謎!! ほんと不思議なドラマです~。

タイトルとURLをコピーしました