【風林火山】第二十九話

わしは生涯、甲斐に城は築かぬ。

そなたら人が城じゃ。

 

なぜ死んだ?

板垣、なぜ死んだ?

 

と、繰り返すのは、

 

なぜ殺した?

と、自分を責めるから。

板垣は、諏訪の旗を掲げた。

自分を先鋒に、と申し出る諏訪衆の頭には確かに板垣の姿が見えた。

勘助の言う通り、板垣は死んではいなかった

 

この度の戦で、忘れていた心を取り戻した気がする。

武田の家訓となるべき「心」じゃ。

 

勝ったからスカッとするはず。。。なのに。。。

皆が涙。

甘利板垣の弔い合戦となった、この戦。

皆が失った物が大きく、そして、得た物が大きい戦となった。

ここまで来て、甲斐がひとつにまとまった。

甘利板垣が残していった物は、晴信への戒めと甲斐への勝利、だけでは無かったのです。

 

先日、千葉新一さんが引退会見をなさいましたね。

私は、千葉さんと言うと、アクション俳優だけではなく、「できちゃった結婚」のお父さん役を思い出すのです。

千葉さんだからこそ、面白くて泣かせてくれるピッタリの役でした。

アクションが無くても、充分、千葉さんは素晴らしい役者さん。。。

だと思うんだけど。

こんな私の声なんて、千葉さんには届くはずもなくご決心されたようですし。。。

素晴らしい後身をたくさん育てて下さることを願います。

今後の千葉さんにも注目したいですね。

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >板垣、死してもなお甲斐の中に生きているんですね・・・。

    そうですね!

    板垣の残していった物は大きいと思います。

    >いやはや、最後の演出、非常に良かったです!

    >晴信のラストシーンも良かったですね。

    子供のようでしたね~。。。

    板垣は、晴信にとって、本当に父だったのですね。

  2. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    板垣、死してもなお甲斐の中に生きているんですね・・・。

    いやはや、最後の演出、非常に良かったです!

    晴信のラストシーンも良かったですね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんばんは♪パソの調子はいかがですか??

    ありがとうございます~(; ;)

    パソコン末期状態ですか。。。

    ずっと具合悪いのを誤魔化して使ってきたのですが

    限界かも~(^_^;)

    >晴信の慟哭、その衝撃の大きさを物語っていましたね。。。

    >板垣がトンボとなって現れたときには・・・思わず胸が熱くなってしまいました。。。

    >きっと・・・安心して旅立っていかれたんでしょうね。。。

    実は今BSで二回目を見たんです。。。

    もっと感動してしまいました。

    晴信の近くにずっといてほしいですね。

  4. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪パソの調子はいかがですか??

    夏になると・・・不機嫌になることも多いみたいなので・・・困ったものですよね。。。(汗)

    晴信の慟哭、その衝撃の大きさを物語っていましたね。。。

    板垣がトンボとなって現れたときには・・・思わず胸が熱くなってしまいました。。。

    きっと・・・安心して旅立っていかれたんでしょうね。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最近、何かと楽天はメンテとか多いですからねぇ。

    >使う人にとってはサクサク動くようにやって欲しいですね。

    どんなパソ環境の人でも使えるようにして欲しいですわ(+_+)

    私のパソは、もう楽天はムリだと悲鳴を上げてます。。。(; ;)

    >そしてだからこそ二人に勝ちたかったんですね。

    >板垣の側に一番近い場所にいた勘助だから

    >その思いが強かったのでしょうね。

    勘助も自分を責めていたのですね。

    みんなが自分を責めている。

    だからこそ、今後はひとつになれる、と確信できた

    ストーリーでした。

    >「じぃ」「かんしゅけ」って言う和子様に私もやられそうです

    >(; ̄∀ ̄)ゞ

    かわいいですよね~!

    いつまでもあのままで。。。といてくれない

    子供の成長の早さよ。。。(; ;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >伝兵衛の言葉じゃありませんが、勝ち戦なのに、涙が出る戦。

    >ホントに良い感じの、弔い合戦でした。

    ストーリーと演出は素晴らしかったですけどね、

    どうにも切ない悲しい勝ち戦でした(; ;)

    やりきれないですね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >楽天の調子悪いのですね。。夏バテ??

    楽天のって言うより私のパソがね。。。

    もう楽天管理画面の重さに耐えられないんですね(; ;)

    >晴信くんこんなことになって

    >やっと気づいたねぇ。。遅いよホント。。

    本当に遅いよ。。。

    大事な命を失った事を今後も忘れないでほしいですよね。

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近、何かと楽天はメンテとか多いですからねぇ。

    使う人にとってはサクサク動くようにやって欲しいですね。

    小笠原との戦いで勝利する武田軍。

    その勝利の功労者は他ならぬ板垣。

    だからこそ悲しい。

    そしてだからこそ二人に勝ちたかったんですね。

    板垣の側に一番近い場所にいた勘助だから

    その思いが強かったのでしょうね。

    またこの勝利で勘助は姫も和子様も守りたかったんでしょうけどね。

    「じぃ」「かんしゅけ」って言う和子様に私もやられそうです

    (; ̄∀ ̄)ゞ

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >勝ったからスカッとするはず。。。なのに。。。

    >皆が涙

    伝兵衛の言葉じゃありませんが、勝ち戦なのに、涙が出る戦。

    ホントに良い感じの、弔い合戦でした。

  10. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    楽天の調子悪いのですね。。夏バテ??

    晴信くんこんなことになって

    やっと気づいたねぇ。。遅いよホント。。

    でもこれで甲斐はひとつに(TT)

    そして本当のおやかた様になれたのかも。。

タイトルとURLをコピーしました