【今週、妻が浮気します】 第11話 最終回と統括感想

好きなまま別れたから
ふとした瞬間にお互いにお互いの事ばかりを考える。

 

仕事が苦しくて、家に帰っても
誰もいない。無機質な空間。

 

たまらなく電話をかける。
何を言って良いかわからない。

でも声は聞きたい。

 

別れてから改めて手に取る夫が作っている本。
温かい。

 

だから、別れなければ良かったんだよ。とも思うし、
この2人には別れて時間と距離を置く事が必要だったんだ、とも思う。

 

現代公論の続投が決まって、みんなでお祝いして、新編集長になる事が決まって。。。

一番最初に報告したい人。
一番良いことがあったとき思い浮かぶ顔。
それを大切にしないと。

 

雑誌の廃刊を止めるために、あんなに頑張った。
そして奇跡を起こした。

その奇跡、今度は自分に起こさないと。。。

 

何もかも失った時。
残っていたのは、好きと言う気持ちだけでした。

それで充分。

子供のためでも、周囲の目のためでもなく

この夫婦は自分たちのために元に戻った。

 

実はね、植木いじってるおじさんを見た瞬間から
これ、この会社の社長のお父さんでエライ人なんでは。。。

と言う予感はあった。

よくあるパターンですもんね。

そんな落ちじゃありませんように、ありませんように。。。

と祈ったけど。。。

やっちゃったよ。。。。。

なのに、私はあの場面でボロボロ泣いたんですよ。

それは、ひとえにユースケの涙を堪えた顔を見てしまったから。

この人の演技はホントに凄いです。

ベタな展開は多かったけれども、それが「つまらない」とは感じなかった。

役者の演技力と演出の力かな。
毎回夢中で見ました。

ドタバタした場面が多々ありましたが、そのオブラートで暗くなりがちなテーマを上手く包んで仕上げたと思う。

堂々一は恵まれた人です。

職場に、友達に。。。

そして、それは、ハジメの人の良さによるものなんだよね。

陶子の良さは別れてから出てきた気がします。

あまり感情の出ない、大人しい役でしたが、だからこそ、最後の

「ご飯がおいしい」

の一言に陶子の幸せな気持ちが全て現れていた気がします。

初めは、心が冷えるような冷たい涙から始まって、
最終回が終わって、心が温かくなるドラマでした。

最後に、やっぱり妻は浮気してはいけないんだ、と思いました。

それは、女だからどうとか言う差別や倫理感の問題などではなく、

たぶん、自分が苦しいから。

浮気した時、色々なしがらみで苦しむ割合が、たぶん夫よりも妻の方が大きいと思う。

簡単に捨てられない物が、男よりも女の方が多い。
心を含めてね。

女には覚悟が必要なのです。

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。

    拝見させて頂きました。

    ああいう記事は「やっつけ」とは言わないですよ~(^^;)

    感服です~!

    来期もどうぞよろしくお願い致します♪

  2. シャブリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、やっと完走です。

    前半のだるい展開にへきへきと、しながらも、やっぱりハッピーエンドなのね。

    そんなやっつけ記事になってしまいそうだったのに、なんとスクープ発見!

    あ~かわいそうな金子路代さん!!

    ということで、TBしますね。

    では・・

    I appreciate in your cooperation.

    Best Regards,Chablis

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >良かったですよね~ハッピーエンドで。

    >ベタな展開でも、いやな感じがしませんでした。

    ベタでもいいから幸せになって欲しかった。

    願いが叶った気がします(*^_^*)

    >やっぱり女の浮気は、相当な覚悟がないとできませんね。

    本気になっちゃいそうですもん(–;)

    若い内はともかく、ある程度の年いったら

    苦しい恋はしたくないしね~(^^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    良かったですよね~ハッピーエンドで。

    ベタな展開でも、いやな感じがしませんでした。

    離婚してそれぞれの道を・・・みたいな終わり方だったらちょっともやもやしたものが残ったかも知れません。

    やっぱり女の浮気は、相当な覚悟がないとできませんね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちょっとわたし的には残念な最終回でしたが

    >妻が浮気してはいけない、というのには全く同感です。

    この最終回は思いっきり賛否両論だと思います。

    でも、私は納得しちゃった(^^;)

    >女というのは基本的に浮気ができない生き物だと思うんですよね。

    >するとしたら、それはもう本気な場合が圧倒的多数だと思います。

    >(まあ強烈な少数派とか存在はしますけど^^;)

    う~ん。。。恋愛って出会いの数だと思うんですよ。

    だから出会いの多い場にいる人は、結婚していても

    機会には恵まれてしまうわけで。。。

    そう。浮気で済まない場合がほとんどでしょう。

    私の知り合いにも、家庭を壊してしまった人が

    何人かいます。

    辛いと思いますよ。

    >ハッピーエンドでよかったです☆

    うん。爽やかな感動が残りました♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。

    宜しくお願いします。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後はベタな終わり方だったのでつまらなかったけど、

    >この夫婦にはやり直して欲しかったしハッピーエンドのでヨシとします

    私もベタだなぁ、とは思いました(^^;)

    でも、このドラマに限っては、怒りは感じません。

    これで良かったんだって気がします。

    >でも1つだけ突っ込みたいのは…

    >「他人の披露宴でラブ×2しないっ! 新郎新婦の

    >晴れ舞台を取っちゃってどうするの?!」

    ね~(^_^;)

    いいのか~。。。

    でも、周りのみんなが温かいから、これもアリなのかな(^.^)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >離れて見えるものってあるんだよね。

    >離れたからこの二人は良かったんだね。

    そう思ったよ。

    距離がお互いの大事さを解らせたんだよね。

    >女が外に目を向けると言うことは、

    >男の数倍もの後始末のエネルギーがいると思う。

    >いくら時代が変わって男女平等といわれても、

    >まだ男は浮気で済まされる部分があるし。

    女の浮気は本気になりがち。。。

    捨てる勇気がなければ、やっちゃいけない事なんだね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ハジメも頑張ったし、現代公論の続投も決まったのだから、良しとするか。

    私も、ありがちな展開だけど、全て良し!と思いました(^.^)

    >ハジメと陶子がもとのさやに収まるということは、前回予想した通りであったが、その収まり方がなかなか良く、感動した。本当に心が温まるドラマでしたね。

    はい。2人の幸せな姿が、こっちにも伝わる最終回でした(^.^)

    今期のドラマもこれで終わり。

    次もぜひ遊びにいらして下さいませ。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子供を産んだ時点で そんな事出来ないわ

    >やはり子供が私の恋人♪

    それが母性ってモンでしょう。

    でも、いつまでも恋してたい女はいるもんだよ。。。

  11. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとわたし的には残念な最終回でしたが

    妻が浮気してはいけない、というのには全く同感です。

    女というのは基本的に浮気ができない生き物だと思うんですよね。

    するとしたら、それはもう本気な場合が圧倒的多数だと思います。

    (まあ強烈な少数派とか存在はしますけど^^;)

    ハッピーエンドでよかったです☆

  12. テレビなコラム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。検索ページのリンクを辿ってやってきました。

    さて、今回、コメント欄に書かせていただいのは、このページを読ませていただいて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。 http://sapuri777.blog31.fc2.com/&lt ;–最新のページ

    掲載↓

    http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-283.html

  13. SECRET: 0
    PASS:
    最後はベタな終わり方だったのでつまらなかったけど、

    この夫婦にはやり直して欲しかったしハッピーエンドのでヨシとします

    でも1つだけ突っ込みたいのは…

    「他人の披露宴でラブ×2しないっ! 新郎新婦の

    晴れ舞台を取っちゃってどうするの?!」

  14. SECRET: 0
    PASS:
    離れて見えるものってあるんだよね。

    離れたからこの二人は良かったんだね。

    女が外に目を向けると言うことは、

    男の数倍もの後始末のエネルギーがいると思う。

    いくら時代が変わって男女平等といわれても、

    まだ男は浮気で済まされる部分があるし。

  15. ノンたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    植木の手入れをしていたオジさんが会社の偉い人(会長)で(私もすぐその予感がした)、取締役会の意見を会社として正しい方向へ変えてしまうということは、ドラマでよくやる手であるが、ハジメも頑張ったし、現代公論の続投も決まったのだから、良しとするか。

    ハジメと陶子がもとのさやに収まるということは、前回予想した通りであったが、その収まり方がなかなか良く、感動した。本当に心が温まるドラマでしたね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    私には出来ないなぁ

    そこまでして魅力ある人が居ないし。

    子供を産んだ時点で そんな事出来ないわ

    やはり子供が私の恋人♪

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >揺れ動いているなら、まだ修正が出来るけど、

    >決まったら、真っ直ぐですね。

    結婚してしまったら他に目を奪われちゃダメですね(-_-;)

    男みたいに軽~く浮気できないもん。。。

    >ハッピーエンドでよかった。ベタな展開になりましたが、二人が元に戻るなら、何でも良かった。

    >そんな展開でした。

    私も。2人が元に戻るならば何でも良かったです♪

    幸せな気持ちになれました(^.^)

  18. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >女には覚悟が必要なのです。

    揺れ動いているなら、まだ修正が出来るけど、

    決まったら、真っ直ぐですね。

    ハッピーエンドでよかった。ベタな展開になりましたが、二人が元に戻るなら、何でも良かった。

    そんな展開でした。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ユースケ いい役者になったよね。 ぷっスマの時は嫌いだけど 役者としては いいかも!!

    そうなの(?_?)

    私はぷっスマのユースケも好きだよ。

    >女は普通浮氣しないでしょ!

    するよ。

    元々気が多い人間は結婚してようがしてなかろうが

    浮気するよ。

    当てつけとか関係なしにね。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    >実はね、植木いじってるおじさんを見た瞬間から

    これ、この会社の社長のお父さんでエライ人なんでは。。。

    と言う予感はあった。

    よくあるパターンですもんね。

    私も すぐにそう思った。

    ユースケ いい役者になったよね。 ぷっスマの時は嫌いだけど 役者としては いいかも!!

    女は普通浮氣しないでしょ! たとえ旦那が浮氣しても あてつけにやっても 心が晴れないもん。

    古いのかな・・今の人は平気なのかな・・

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初の方がなかなか面白かっただけに、

    >ずっとあの調子でいって欲しかったなぁ、と思ってしまいます。。

    最初の方は息詰まる展開でしたもんね~。

    ああ言う感覚はだんだん無くなっていきましたが、

    ハッピーエンドで良かったです♪

    >色々考えさせられたドラマでしたし、

    >何よりユースケさんはとても良かったですね!

    ユースケの演技は本当に感情が震える感じでした。

    表情が上手いですね。

  22. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最初の方がなかなか面白かっただけに、

    ずっとあの調子でいって欲しかったなぁ、と思ってしまいます。。

    でも、ハッピーエンドでよかったです~。。

    色々考えさせられたドラマでしたし、

    何よりユースケさんはとても良かったですね!

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まだ、今クールのドラマ残ってたんですね。

    そうなんですよね~(^^;)

    これは長かったですよね。

    始まりが遅かったのかな。

    >確かに女の人は全てを捨てるつもりでやらないと・・・。子供もかわいそうだし・・・。

    アッサリサッパリした人にしか出来ない技だと思います(^_^;)

    情の深い人には難しいです。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ユースケさんが、結構ハマってましたよね。

    >情けない感じは、もちろんですが

    >『一途さ』は、良かったですよね(^_^)b

    情けない役と一生懸命な役をやらせたらピカ一でしょうね(^.^)

    泣きを堪える表情は、この人ほどグッと来る役者さんはいないです。

  25. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まだ、今クールのドラマ残ってたんですね。

    確かに女の人は全てを捨てるつもりでやらないと・・・。子供もかわいそうだし・・・。

  26. SECRET: 0
    PASS:
    ユースケ・サンタマリアさんの『魅力』でしょうかね。

    ツッコミどころがいろいろあったこのドラマで、

    唯一、『これは良い!!』と言えるところは。

    もちろん、他の人たちも魅力的でしたが。

    ユースケさんが、結構ハマってましたよね。

    情けない感じは、もちろんですが

    『一途さ』は、良かったですよね(^_^)b

タイトルとURLをコピーしました