【H19年度・冬季ドラマ総評】

火曜日の「今週、妻が浮気します」をもって

 

19年度第1クールのドラマが終了しましたので、

 

毎度お馴染みの総評させていただきます。

 

今期は本当に「私だけの順位」みたいに

 

なってしまった。。。

 

たぶん、よそのブロガーさんとは全然違うでしょう。

 

。。。つーか、世間的に見ても変わった感じになってると思います。

 

何せ、今期入れ込んでいたドラマが、ほとんど

 

低視聴率のドラマばかりだったから。

 

別に世間と一緒じゃなくてもいいよ。。。私は負けない。。。

 

。。。と思いつつ。。。行ってみよ!

 

詳しい総評は各タイトルにリンクされている総評ページを見て下さいマシ。

 

1位【東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン】

 

とりあえず、思い出したら何度でも泣けます。

 

コブクロ聞いただけで今でも泣けます。

 

親子の間にある無償の愛情。

 

全11話、ダラける事なく、感動で描ききりました。

 

秀逸なドラマでした。

 

2位【今週、妻が浮気します】

 

ここで、え~っ! と言う声が聞こえてきそうだ。。。

 

でも、このドラマも毎週のように泣かされたんですよね。。。私は。

 

毎週どうなるのかと、まさに見守る気持ちで夫婦を見てきました。

 

夫婦って、すごいと思いませんか?

 

何十年も同じ人を好きでいるなんて、あり得ない。

 

普通に考えて、何十年も同じ男と付き合っていられると思います?

 

そこにあるのは恋愛感情よりも「情」に近い物かな、と思うのです。

 

でも、なのに、ずっと新婚の気持ちのまま自分に恋愛していてもらいたい、

 

と願う気持ちも捨てることはできない。

 

このドラマの夫婦は、結婚して8年。

 

恋愛関係に戻ったのです。

 

そこに行き着くまでの過程をドロドロせずに、コミカルさを交えて、

 

しかも真面目に描いていました。

 

ストーリー自体は、ありふれた最終回になってしまいましたが、

 

それはそれで全然かまわなかった。

 

どんなにありふれていようが、この2人には幸せになって欲しかった。

 

ユースケ・サンタマリアの、爆発しそうな感情を押さえる演技が素晴らしかったです。

 

3位【わるいやつら】

 

ここで、もっと、ええええっっっ~! っつー言う声が聞こえてきそうだ。。。

 

最終回視聴率10%、毎回トラバ数ひとケタ。

 

どんなに見ている人が少なかったかが全ての数字に表れている。。。

 

でもね~。。。

 

私、今クールで、ソファから身を乗り出して見ていたのって

 

これだけ(あと「風林火山」ね)ですよ。

 

もう、毎週、次回が待ち遠しかったです。

 

誰がどう絡んでいるのか知りたくて知りたくて。

 

「アンフェア」並みに謎だらけでした。

 

米倉ドラマだと言う声が多いようですが、そんな事はないですね。

 

全ての出演俳優さんが存在感タップリで、そして素晴らしかったです。

 

私は、自分が豊美と同じくらいイタイ女なので、

 

しっかり豊美の気持ちになってしまった。

 

どうしたら独り占めできるんでしょう。先生のような人を。

 

私も、先生のような人を独り占めしたい女なのでしょう。

 

同3位【ハケンの品格】

 

あんまり語る事はないです。

 

とにかく面白かったですね。あり得なくて。

 

マンガみたいに面白かった、と言う表現がピッタリでしょう。

 

サッパリした中にも余韻を残したラストも良かったです。

 

後は簡単に、曜日順

 

【秘密の花園】

 

ベタだけど面白かった。。。んですけどね。

 

何がって、このドラマの面白さはキャラクターにあり。だと思うんですよ。

 

4兄弟とか。。。真矢みきさんが最高に面白かったなぁ。

 

なのに主役だけが面白くなかった。普通なんだもん。。。

 

主役がもっとハジけてればね。評価も変わったかもと思います。

 

【エライところに嫁いでしまった!】

 

レビューはしていませんでしたが、良かったですよ。このドラマ。

 

嫁姑は描き尽くされたテーマで、もう新しい事は出来ないだろう

 

と思っていましたが、充分面白かった。

 

このドラマもキャラクターが良かったですね。

 

久々に山田のような仲間ちゃんが見れたのも嬉しかったし、

 

あんなにヘタレな谷原章介さんを見たのも初めてだし。

 

松坂慶子さんも、何年経っても大●女優と思っていましたが、

 

このドラマでは、その大●ぶりが幸いしたのかトボケた姑ぶりが最高でした。

 

【拝啓、父上様】

 

不思議な味付けのドラマでした。

 

決して幸せに終わっているわけではないのですが、なぜか後味は悪くなく。。。

 

悲しいけれど温かいドラマでした。

 

【花より男子2(リターンズ)】

 

前シリーズの道明寺に惚れた私としては、

 

こんなに道明寺の勢いが欠けた「花男」は受け入れられず。

 

【華麗なる一族】

 

う~ん。。。

 

重々しい空気が漂っていた割には軽く。。。。

 

時々、楽しい動物家族達も登場したりして。。。どう反応しろと?^^;

 

でも、視聴率が凄かったので、恐くて文句が書けないです。退散。

 

ここの豪華な制作費を少しでもいいから「わるいやつら」にあげて欲しかった。

 

(えっ?局が違う?)

 

後は、リタイアです。

 

【おまけ】

 

最優秀主演男優  上川達也(わるいやつら) 

 

       次点  ユースケ・サンタマリア(今週、妻が浮気します)

 

最優秀主演女優  篠原涼子(ハケンの品格)

 

       次点  井上真央(花より男子2)

 

  

 

最優秀助演男優  北村一輝(わるいやつら)

 

       次点  梅宮辰夫(拝啓、父上様)

 

最優秀助演女優  鈴木京香 (華麗なる一族)

 

       次点  倍賞美津子(東京タワー)

 

         

 

主題歌      コブクロ/蕾(東京タワー)

 

次点       中島美嘉/見えない星(ハケンの品格)

 

こんな感じ!

 

独断と偏見の1月期ドラマ総評でした。

 

では、来期もヨロシクお願いします~。

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり東京タワーでしたね。

    今期はこれっきゃなかったです(^_^;)

    >納得ですぅ。私はあえて、順位はつけませんでした。それぞれ、思い出深くなるから、別れがたかったです。

    いつもは順位つけていないんですが、今期から

    やる事にしました。

    たぶん、次回もやります♪

  2. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり東京タワーでしたね。

    納得ですぅ。私はあえて、順位はつけませんでした。それぞれ、思い出深くなるから、別れがたかったです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お名前変わったんですよね~(◎-◎)

    >『華麗なる一族』『ヒミツの花園』に関しては同意見です

    >主題歌賞はダントツで安室奈美恵『Baby Don’t Cry』です

    安室も良かったですが、あのドラマ自体にあまり入れ込んでいなかったので。。。

    >長い間トラックバックをしてなかったので久しぶりにして

    >迷ってしまいました

    そんな物かも知れません(^_^;)

    春クールもよろしくお願い致しますね~♪

  4. 099 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました

    『華麗なる一族』『ヒミツの花園』に関しては同意見です

    主題歌賞はダントツで安室奈美恵『Baby Don’t Cry』です

    長い間トラックバックをしてなかったので久しぶりにして

    迷ってしまいました

    これからはちょくちょくTB入れさせてもらいます

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私はあまり視聴率に関心がないので、世間の評判はいつもあまりわからずに終わってしまってるのですが、くうふうさんのとは、大分違うのかな?

    私も視聴率には興味がないのですが、ドラマブロガーさんの数で

    だいたい解りますね。

    トラバ数が、ほぼ視聴率って位です(^_^;)

    >私は「拝啓・・」と「花園」「ハケン」がよかったです。

    >「わるいやつら」と「華麗・・」はラストがイマイチだったので・・・ラストって私の中ではかなり重要だったりします。

    私は「華麗」は最終回で初めて少しは見れたって感じでした。

    それまでは、面白いと思った事が無かったです(じゃあ書くなって話ですね^^;)

    「わるい」は、テレ朝だから仕方ないかなぁ。。。

    と言う引き算も含めて評価しました(^^;)

    >今期は主役大好きって思える作品が少なかったです(私は)

    そう言われてみれば。。。!

    少なかったと言うよりも無かったかも。。。

    主役大好きなドラマ(^^;)

    >来期もくうふうさんのレビュー楽しみにしてます!よろしくね☆

    ありがとう♪来期もよろしく♪

  6. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はあまり視聴率に関心がないので、世間の評判はいつもあまりわからずに終わってしまってるのですが、くうふうさんのとは、大分違うのかな?

    私は「拝啓・・」と「花園」「ハケン」がよかったです。

    「わるいやつら」と「華麗・・」はラストがイマイチだったので・・・ラストって私の中ではかなり重要だったりします。

    「東京タワー」は毎回泣きましたが、どこかもうひとつのりきれず・・・って感じでした。

    あ!「花園」・・主役だけがイマイチだったといの、激しく共感☆

    今期は主役大好きって思える作品が少なかったです(私は)

    来期もくうふうさんのレビュー楽しみにしてます!よろしくね☆

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >冬ドラマはみなさんがみなさんなりに

    >感想をかかれててどれ一つとっても

    >被らないってのが不思議でしたね。

    結局、飛び抜けたドラマが無かったって事じゃないかな~。。。

    誰もが一押しするような作品は無かったと思います。

    >私は終わってみると「拝啓」が一番印象に

    >残ってるんですよね。

    >ってことは「拝啓」が一番好きだったのかも

    >あとは横一線だったような感じです。

    「拝啓」かぁ。。。

    う~ん。悪くはなかったけれども、私にとっては

    上位に入るほどじゃなかった。

    とらえどころのないドラマって感じでした。

    来期は飛び抜けたドラマは出てくるかなぁ。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり1クール終了後は、これを見ないとね♪

    >私も同じ、1位は「東京タワー」でした。

    >あとは「ハケンの品格」が面白かったです☆

    1位「東京タワー」は嬉しいです~♪

    毎週ウルウルしもんね~。

    >あ、「華麗~」は、ドラマよりもくうふうさんのレビューの方が面白かったですよん♪(笑)

    ははは。。。(^_^;)

    実は大変書きにくい記事でした。

    >春からの新番組、いったいいくつ見れるかな?

    >これからもくうふうさんのレビューを楽しみにしたいと思います♪

    春も楽しめるドラマがあるといいですね♪

    また、よろしくお願いします(^.^)

  9. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんこんにちは。

    冬ドラマはみなさんがみなさんなりに

    感想をかかれててどれ一つとっても

    被らないってのが不思議でしたね。

    私は終わってみると「拝啓」が一番印象に

    残ってるんですよね。

    ってことは「拝啓」が一番好きだったのかも

    あとは横一線だったような感じです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり1クール終了後は、これを見ないとね♪

    私も同じ、1位は「東京タワー」でした。

    あとは「ハケンの品格」が面白かったです☆

    それ以外は、「華麗~」くらいしかまともに見ていなかったので…(^^;

    あ、「華麗~」は、ドラマよりもくうふうさんのレビューの方が面白かったですよん♪(笑)

    春からの新番組、いったいいくつ見れるかな?

    これからもくうふうさんのレビューを楽しみにしたいと思います♪

    俳優陣の賞まで…

    楽しませていただきました。今回もありがとう!

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私「花男」は見てなかったのでわからなかったんだけど

    前作の道明寺は、思いこみの突っ走りと、お馬鹿モード

    爆発で魅力タップリだったけれども、今回は、色々とあって

    勢いがなかったんですよね。

    そんな道明寺は見たくなかった(; ;)

    他のメンバーファンの方々は、すごく満足されていたみたいです。

    >来期は松ジュンくん、また出演なのでそちらに期待、かな?

    期待してます!

    。。。でも、私が「期待」と書くと大抵ショボイ結果になるんで。。。

    控えてます。。。(-_-;)

    >春ドラマのチェックしたらまたお邪魔しますね~♪

    ありがとう♪来期もよろしく(^o^)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんはきっと東京タワーが1位だろうと思っていたら

    >やっぱり!!、ですね。

    >私も「今妻」と「わるいやつら」、良かったと思います。

    私の場合、記事への力の入れ方で、ハッキリ見えるかもと。。。(^O^;)

    こりゃダメだと思った次点で、記事リタイアか、やっつけ仕事か。。。

    >「わるいやつら」なんて、途中は

    >「やばい~、面白いー!」とゾクゾクしながら

    >見てましたもん。。

    >ただ、「あと1歩なのに、、おしいなぁ」という部分があって

    >そこが自分の中でマイナスに働いてしまったのかも。。

    私も、あれは後一歩だと思ってます~。

    それでも3位に入ってしまうと言う。。。つまりは、

    そんなレベルのクールだったんだって事で。。。

    >今期もお疲れ様でした~。

    >次のクールもよろしくお願いします♪

    こちらこそ、よろしくお願いします~♪

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ふふふ♪予告通りに【東京タワー】が1位!

    >☆^v(*^∇’)乂(‘∇^*)v^☆ヤッタネ!!

    これ以外は考えられないよ~!

    点数はつけないけどさ~ダントツだわ。

    >【今妻】と【わるい】は見てなかった・・・

    リタイアしてたもんね(^.^;)

    >でも低視聴率だろうが、世間の評価が低かろうが

    >面白いもんは面白いですもんね~。

    >逆に、いくら評判良くてもダメなもんはダメだし( ̄┰ ̄;)ゞ

    今期は特に感じたわ。

    視聴率上位2作は、どこが面白いのか理解もできなかった私。。。(-_-;)

    人と感性が違うのか(?_?)おかしいのか(?_?)

    こんな私ですが、春もよろしくね♪

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もこの中のドラマ、「拝啓、父上様」以外は、全部見ていました!!(爆)

    plutoさんも見てますね~!(^O^)

    >順位は、甲乙付けがたいですが、「今週、妻が・・」「わるいやつら」「ハケン」「ヒミツの花園」「エライところ・・・」が面白かったかな~♪

    おっ♪なかなか趣味が合いますね(*^.^*)

    >「東京タワー」や「華麗なる一族」も最初は、う~んって感じでしたが、だんだん興味がもてるようになって見られました。

    私は「東京タワー」は1話目からヤラれてたんですよね(;>_<;)

    「華麗」は最後まで面白いと言い切れず。。。

    >4月期からのドラマ、楽しみですね♪

    はい♪

    また感想よろしくお願いします(^.^)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は1位華麗なる一族 2位東京タワー

    >3位わるいやつら

    やっぱ「華麗」なんだね~(◎-◎)

    後はリタイアか。。。

    4月期は面白いのがあるといいね♪

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >バンビーはイタリア料理のお話みたいだね。

    原作の絵を見た(?_?)

    あれの何処が松ジュン?ちょっと不安になってきたよ。。。

    >今クールどうにか見たのは華麗なる一族の最終回と渡鬼くらいだよ。来クールはドラマにハマるぞ!

    テレビの調子が悪くても「鬼渡」は外さないんだね。。。(^^;)

    来クールはいっぱい話せるね~!

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    戸谷先生に1クール燃えた私としては、外せないです(^O^;)

    >視聴率は振るわなくても、それなりによかった作品も多かったようですね。

    私的には「視聴率って何?」みたいな回でしたよ(^_^;)

    >わるいやつら、今妻など、わたしも評価は上位です(笑) 

    >わるいやつらみたいなドラマは私は大好きです(喜)

    >春はいったいどんな展開になるか、いまから他のs美です。 またよろしくお願いいたします!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

    私も楽しみです♪

    今の時期は改変期でつまらないですね~(–;)

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「華麗」はね~。。。(-_-;)

    主人公を原作と変えた所に元々無理があった気がする私。。。

    でも、視聴率は豪華出演陣への期待をそのまま数字にしており、

    主人公の中の人の人気は凄いな~、とシミジミ思うのでした。。。

    もちろん、「巨塔」は何ランクも上の名作なのは言うまでもありません!

    あれは私の中の殿堂入りドラマですから~。

    「ハゲタカ」は普通のドラマと1クールの話数が違うので、

    評価には入れていません。

    すごく良かったです!

    大森さんを見直したドラマでもあります。

    土曜のNHKドラマは質が高い物が多いんですよね~。

    「花男」は、松ジュン目当てで見ていたので、ちょっと不満でした(-_-;)

    松ジュンは4月期のドラマの方で楽しませてもらいます♪

  19. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私「花男」は見てなかったのでわからなかったんだけど

    >前シリーズの道明寺に惚れた私としては、

    こんなに道明寺の勢いが欠けた「花男」は受け入れられず。

    そうだったのね~(^^;)

    来期は松ジュンくん、また出演なのでそちらに期待、かな?

    春ドラマのチェックしたらまたお邪魔しますね~♪

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-487.html

  20. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんはきっと東京タワーが1位だろうと思っていたら

    やっぱり!!、ですね。

    私も「今妻」と「わるいやつら」、良かったと思います。

    「わるいやつら」なんて、途中は

    「やばい~、面白いー!」とゾクゾクしながら

    見てましたもん。。

    ただ、「あと1歩なのに、、おしいなぁ」という部分があって

    そこが自分の中でマイナスに働いてしまったのかも。。

    今期もお疲れ様でした~。

    次のクールもよろしくお願いします♪

  21. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふふふ♪予告通りに【東京タワー】が1位!

    ☆^v(*^∇’)乂(‘∇^*)v^☆ヤッタネ!!

    【今妻】と【わるい】は見てなかった・・・

    でも低視聴率だろうが、世間の評価が低かろうが

    面白いもんは面白いですもんね~。

    逆に、いくら評判良くてもダメなもんはダメだし( ̄┰ ̄;)ゞ

    人それぞれ、はまるツボが違いますもん♪

    と、言う事で、くうさんならではの評価、楽しませて

    頂きました~~~!

    で、拝見するうちに途中リタイアした【今妻】も

    もう少し我慢して見とけば良かったかな~と後悔(笑)

    ここ最近、ドラマの選択が失敗ばかりσ( ̄∇ ̄;)

    なのに、春は今まで以上に枠が増えて困った困った・・・

    どれを選択するかまだ迷い中ですが

    今後もよろしくです<m(_ _)m>

  22. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もこの中のドラマ、「拝啓、父上様」以外は、全部見ていました!!(爆)

    順位は、甲乙付けがたいですが、「今週、妻が・・」「わるいやつら」「ハケン」「ヒミツの花園」「エライところ・・・」が面白かったかな~♪

    「東京タワー」や「華麗なる一族」も最初は、う~んって感じでしたが、だんだん興味がもてるようになって見られました。

    「花男」は、私も1の方が良かったですね!!

    今回は、すっごくはまったドラマはなかったけど、数的にはダラダラ見ていたような気がします(笑)

    4月期からのドラマ、楽しみですね♪

  23. SECRET: 0
    PASS:
    私は1位華麗なる一族 2位東京タワー

    3位わるいやつら

    後はリタイアでした。

  24. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バンビーはイタリア料理のお話みたいだね。今クールどうにか見たのは華麗なる一族の最終回と渡鬼くらいだよ。来クールはドラマにハマるぞ!

  25. SECRET: 0
    PASS:
    冬ドラマ、ありがとうございました! なんと!くうさんもわるいやつらの評価がいいじゃないですか!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

    今期は書いていないくても、見ている作品が今までと違って多かったシーズンになりました。 よって、書いていなくてもほとんどの作品を見る事に集中、視聴率は振るわなくても、それなりによかった作品も多かったようですね。

    わるいやつら、今妻など、わたしも評価は上位です(笑) 

    わるいやつらみたいなドラマは私は大好きです(喜)

    春はいったいどんな展開になるか、いまから他のs美です。 またよろしくお願いいたします!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪

  26. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1位、「華麗なる一族」

    これだけの豪華出演陣。視聴率も期待通りでした。

    個人的には「白い巨塔」のほうが好きですけどね。

    2位、「ハゲタカ」

    全6話でしたが見応えある内容の濃いドラマでした。

    NHKだったので観た人が少なかったのかも…。

    3位、「花より男子2」

    前作を観ていたら気になりますよね。期待通りに楽しめました。

    次点、「ハケンの品格」

    独特のキャラクター達で楽しませてもらいました。

    ストーリー的には、あんまりでは?というとこもありましたけどね。

    4月クールには、どんな楽しいドラマに逢えるでしょうかね♪

タイトルとURLをコピーしました