【ハケンの品格】第7話

今日は予告で剣道対決がある事を知っていたので、かなり楽しみに見てました。

小手も面も着けてないじゃん。。。竹刀じゃなくて木刀だし。

あれじゃ恐くて胴しか打てないよね。

 

子ども達は

「まだ四段ですが」

に、かなりウケてました。

早く、そんな事言えるようになってもらいたいもんです。

 

派遣は見返りを期待してはいけない。

 

会社の中で成長するのは社員だけです。

 

S&F 80周年記念の社内企画募集。

 

応募は正社員ではなくても良い、と言う事で、

 

森美雪の考えた企画にマーケティング課全員で乗り気になる。

 

春子は、里中の名前で出すようにアドバイスするが、

 

里中は自分の企画ではないのだから、との名前で企画を提出する。

 

あなたに森美雪を守れますか?

 

春子の杞憂は的中する。

 

美雪の企画は上で評価されたが、霧島部長里中の名前に変更するように命令を出す。

 

納得できない里中が、それを拒否したため、美雪はクビを切られる事になった。

 

派遣と正社員の関係って、こんなん?

 

派遣の企画で働くのが正社員の面子に関わると言うならば、

 

最初から社員対象のみで募集すればいいと思うんだけど。。。

 

霧島部長に、ちょっと幻滅。

 

所詮、社員は社員なんだね。

 

美雪をクビにしないように霧島に交渉しようとする里中春子は言う。

 

あなたには無理です。

 

優しいだけじゃ人は守れません。

 

。。。で、剣道対決。

 

仕事の事が、なぜプライベートの剣道で片が付くのか

 

その辺は、よく解らないが、まあ面白かった。

 

いつもと違って緊張感のある話でしたね。

 

緊張感の原因は、霧島@松方弘樹

 

恐かったなぁ。。。

 

いつも、春ちゃんにヘロヘロしてる優しい部長のイメージと全然違った。

 

会社の中で派遣が活躍するって、そんなにいけない事?

 

もっとも、美雪の方も、自分のための仕事と言うより、

 

里中のため、と思ってやっていた所があるので、それは甘いと思うけど。

 

この会社の中で、派遣社員の位置、地位、と言う物が

 

今後ハッキリさせられて行くみたい。

 

霧島は、「ハケン弁当」の企画を里中ではなくて東海林に託した。

 

里中は、この企画を森美雪の物として守りたい。

 

会社=霧島と、里中が衝突する。

 

春子弱腰と評価されている里中は、派遣を守る事ができるのか。

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >4段って、つおいのでしょうか?(爆)

    段と強さは決して比例しないので。。。

    いかにたくさん稽古を積んだかの証が段かなぁ。

    でも、試合になると負けちゃう人もたくさんいるし(>_<)

    >小手、面なしの剣道ってねぇ・・・迫力無し

    っつーか、危ないから!

    お子さんはマネしないよ~に~!(^O^;)ってヤツ。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >剣道のシーンを見ていて、桐島部長が

    >何故か殺陣のような剣道をしていたのに笑ってしまいました。

    >よ!時代劇!悪代官!って感じでした。

    悪代官はヒドイな(^_^;)あれでも遠山の金さんですよ(^^;)b

    確かに、あれは剣道とは違った。。。

    役者さんとして殺陣は習ったけど、剣道経験はないんでしょうね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >春子の留守電「出ません」と胎内イメージの歌?は、まあ笑えたかな。

    あれは笑えました!

    胎内の歌を揺れながら歌う春子は恐かったよ(^0^;)

    >剣道の知識が殆どないので、こちらで勉強になりました。

    >四段からが別格なのですね。なるほど~。

    三段も大変だけど、四段ほどは落ちないです。

    そして、五段は、もっともっと落ちるみたい。。。

    厳しい世界ですよ。

    春ちゃん、稽古いつしてるの?(^^;)って思っちゃった。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >是非とも里中の行動に期待して欲しいですね。

    >このままでは、派遣社員は、いつまでたっても下っ端扱いのままですし・・・。

    頑張り所ですよ!

    このままで左遷なんて事になったら、里中くん、

    出演してる意味さえないし(>_<)

  5. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    4段って、つおいのでしょうか?(爆)

    小手、面なしの剣道ってねぇ・・・迫力無し

  6. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。くうさん

    剣道のシーンを見ていて、桐島部長が

    何故か殺陣のような剣道をしていたのに笑ってしまいました。

    よ!時代劇!悪代官!って感じでした。

  7. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    春子の留守電「出ません」と胎内イメージの歌?は、まあ笑えたかな。

    子どもが小さい時ってよく抱っこしながら「揺れて」たっけなあ~

    なんて思い出したりして(^^ゞ

    剣道の知識が殆どないので、こちらで勉強になりました。

    四段からが別格なのですね。なるほど~。

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-462.html

  8. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪

    是非とも里中の行動に期待して欲しいですね。

    このままでは、派遣社員は、いつまでたっても下っ端扱いのままですし・・・。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そっか、それなり だったわけね。

    いや、凄いよ。

    四段審査からは、バンバン落ちるらしいから。。。

    きっとウチの子は四段取るのに何年もかかると思う。。。(>_<)

    >でも やっぱり 付け焼刃じゃ、見る人が見れば

    >すぐにばれちゃうんだね。 

    うん。。。。ウチの子らは、見ながら首かしげてた(^_^;)

    でも、やっぱり私と同じで、剣道をドラマでやっていた事自体嬉しかったみたい♪

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あまり深く考えていない私は「とうかいりんしゅにん」「だいぜんしゅんこ」のやりとりに爆笑させてもらっただけで十分ザマス

    私はね、胎内をイメージした歌と、「出ません」の

    留守電がツボだったよ(^O^)

    >今回の霧島部長・・・納得

    >里中主任・・・甘い

    >東海林主任・・・今回一番まとも

    >春子・・・相変わらず

    >美雪・・・・・・・・・・・・・・・・・問題外

    桐島部長は納得ですか~(>_<)

    私は納得できなかったぁ。

    もっと柔軟な考えの人だと思ってた。ちょいガッカリ(>_<)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >霧島部長にはガッカリだよぉ~!

    >でも、あれが現実なんでしょうかね?

    現実でしょうね~。

    だからドラマの中では夢見せて欲しいよね。

    >剣道のシーンでは、当然”くうふうさんはどう思って見ているだろう?”って考えちゃいました(笑)

    いや、普通に楽しかったです♪

    剣道を取り上げてくれるだけで嬉しいよ(^.^)

    マイナーだから~(; ;)

    >「まだ4段ですが」…いいよね、女優さんは何でも出来て☆(^^;

    >今度は柔道対決でもやってくれないかしら?

    春子さんなら、きっと柔道もすでに黒帯でしょう(^^;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ところで、私も派遣ですが、結構社員さんのゴーストライターをやりましたよ。優しい会社だったので、社員さんと一緒に名前を載せてくれましたが。

    事務ではないので話は別ですが、ウチの会社は、

    企画やコンクールは社員でもバイトでも同じように

    参加でき、同じように表彰されます。

    こういう柔軟な所は、今の会社の一番気に入っている所です(^.^)

    >その分析、全部私がやったので、社員さんはわかんないと思うけど。とは言ってはいけない。黙って事務をやっておくのです。

    そうですね~。立てる事も必要ですよね。

    これは円滑に働いていきたければって話ですよね。

    > 桐島部長に限らず、格下の人間が「おお」と思うような企画を出すと99%潰されます。

    そういう体質が日本の古い企業っぽくてイヤですね(>_<)

    でも、里中くん、せめて連名にすれば良かったのに。。。

    と思いましたわ。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あちこちに間違いTBをおくってお詫び行脚しています。

    ええ~(◎-◎)そんなぁ。。

    わざわざありがとうございます!

    ウチでは、お気になさらず大丈夫ですよ(^.^)

    >ハケンが社員よりすぐれてはいけない、

    >みたいな考えはどこでもそうなんでしょうか。

    実際にあるでしょうね~。

    古い体質って感じでイヤですね(-_-;)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >ウチの長男は二段です。高校で三段まで取れますが、

    >四段から上は審査が厳しいので、凄いと言えばスゴイです。

    >どうせなら五段にして欲しかった(^^;)

    – – – – –

    そっか、それなり だったわけね。 

    でも やっぱり 付け焼刃じゃ、見る人が見れば

    すぐにばれちゃうんだね。 そうだね、

    私なんかダンス習ってたから、一応芸能人のダンス大会なんか批評できるもんね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >道場で片がつくくらいの話なんでしょうね。

    でも、普段はプライベートと仕事は分けると言っている

    春子さんが、あんな形で決着を着けようとするのは

    何だか納得できず。。。(-_-;)

    言ってる事とやってる事が違う。

    >黒岩が、トイレで美雪にかけた言葉は

    >春子と同じ言葉なんですよね。でも、ハケンは

    >半歩後ろを歩けってことでしょうか。

    でも、黒岩は負けずに頑張れと言ってくれたんですよね。

    会社の意のままになったら潰されると解っていたから。

    社内にも応援してくれる人はいるわけよね(^.^)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昨日の夜もばあやが居たので・・・・

    >見れてません(泣・・・

    あっ(◎-◎)そっか。。。

    テレビも自由に見せて貰えないの?がんばれ。。。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >試合中、あんな風に片手で竹刀を打ったりするのって

    >ありなんですか???

    中学校の試合ではほとんど禁止されてますが、片手打ちは

    ちゃんと入れば高校生以上ならば取って貰えます。

    でも、なかなか有効だと取って貰えないみたいです。

    松方さんの昨日の片手打ちは完全アウトです(>_<)

    >里中もずいぶんと意固地だけど、部長も部下をきちんと

    >納得させるように言い聞かせればいいのに・・・

    里中くんが言い聞かせられないほど頑固だったからでしょう。

    だからって。。次回飛ばしちゃうらしいですが(>_<)

    里中くんには、頑張って貰いたいです!

    守るって言ったんだから~。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も思いましたー!面をつけて、だと、あの「脅し」のシーンの表情とかがうつらなくなっちゃいますもんねー

    そうなんですよ。

    だから剣道はドラマで扱って貰えないらしいです。

    私的には、あんなショボイ剣道でも、ドラマで扱ってくれた

    だけでも楽しかったです♪

    >急にキャラ変わっちゃった?って感じ・・・春子を3000円でつかってるくらいだから、もっと派遣に対して、寛容なのかと思ったよ~

    そうなの。春子の事をすごく買っている人だから

    派遣に対して新しい考えの人だと思っていました。

    あれじゃただの古い日本会社人間ですよね。ガッカリだ。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >昨日の木刀対決はびっくりでしたよ~。あれじゃ面とか打てないですよね。(死ぬゾ!)

    でしょ(?_?)せめて小手くらい着けないと、胴しか取れる所が

    ないですよね。。。

    最後の胴は小学生の胴かと思った(^^;)

    >実際の昇段試験では「4段」からが別格です。

    そうなんですよね~。

    でも、私は、だからこそ「まだ5段ですが」と言って欲しかった(^_^;)

    なんせ、大前春子なんですからね~。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >剣道で4段というのは実力的には頂点を極めて、5段以上は剣士としての品格や経験で得られるもの、と理解していますがどうなのでしょう??7段が一番強いなんて話も聞きますけど。

    いや、現役実業団選手5段6段の人もいっぱいいますよ(^.^)

    まぁ、上に行くほど取得が難しいので、年を取ってしまうと言うのは事実です。

    7段までと言う事はないと思いますが、なかなか取れないでしょうね~。

    >このドラマはストーリーが無茶苦茶なので、篠原涼子のかっこ良さだけを楽しみに見ています。

    それで良いと思います♪

    春子さんのカッコ良さと、奇妙な面白さを楽しむ物だと私も思ってます(^.^)

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >剣道対決、「何故面つけてないの?」が一番の課題です。面をつけていると誰が誰だかわからないからかな?

    そうです~(^_^;)bそれが剣道ドラマが作られない

    原因らしいです。

    役者さんの顔が見えなくなっちゃうから。

    >春子ちゃん四段にしたら構えがなってなかったです。もっとかっこよく構えてほしかった・・・。

    篠原さんは未経験者らしいですから~(^.^)

    まぁ、私は人気ドラマで剣道が取り上げられただけでも嬉しいかな♪

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の部長は厳しかったですね~。

    >社風に合わないとか。本当に都合の良い良い訳ですよね。(>_<)

    ガッカリです(–;)

    やっぱり会社人間なんだな。。。と思いました。

    >里中主任の気持ちもわかりますが優すぎです。

    >あれでは、逆にイカンでしょう。

    無難に収める事を考えれば、最初から里中くんも

    せめて連名にするべきでしたね。

    変な所で頑固になっちゃいました。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >仕事の事を剣道で決着を付けてしまう強引さが有りましたね。

    いつも春子はプライベートと仕事は分けると言っているのにね。

    ああ言う形で勝つのは卑怯な感じ(–;)

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >剣道対決を見て、真っ先にくうふうさんを思い出しました( *´艸`)

    ありがとう\(^^)/

    >素人の私が見てもあの格好でしかも木刀で剣道対決はないだろうって(笑)

    公式の試合じゃないから木刀でやりたかったら勝手にやればいいけど

    面着けないと死にます(^^;)

    >里中主任も美雪も甘かったですよね。

    >会社側も厳しいけれど・・・。

    頑張れ~!と言いたいです。

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そりゃ会社は3ヶ月で辞める派遣の企画が通っちゃったら立場ないですよね~。

    日本の企業の体質ですね(^^;)

    実際には、プロジェクトを組むわけだから

    原案が派遣だって何の問題もないわけなんですよね。

    この体質を里中くんが変えるのでは。。。と密かに期待。

    もちろん、春子さんも手を貸すって事で。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >四段がどれほどのものかわからないけど

    >多分春ちゃんが 持っているのだからそうとうな

    >ものなんだろうと思いました。

    ウチの長男は二段です。高校で三段まで取れますが、

    四段から上は審査が厳しいので、凄いと言えばスゴイです。

    どうせなら五段にして欲しかった(^^;)

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >桐島部長、私もちょっと幻滅です。剣道のシーン、そういわれればなぜか木刀でしたね。さすがにするどいご指摘!

    私は目が点でした。

    別に木刀でやりたきゃやってもいいですが、面着けないと

    危ないですから~!

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まさかココでちゃぶ台が出るとは自分でも思わず。

    私も、ここでアンナちゃんにちゃぶ台が必要だとは思わなかった(^o^;)

    >剣道で森ちゃんのクビが繋がった。。うーん。

    >今ひとつインパクト薄い。それにブチョーの剣道はあれはヤクザ映画のチャンバラですよ(苦笑)

    動きはさすがだったけど~。。。形が違うね。

    私は遠山の金さんを思い出したよ(^^;)

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれはしっかり殺陣の練習を積んだ役者さんだから出来る事ですね(;・∀・)

    面着けないで、木刀で頭殴ったり突きをしたりしたら

    死にます(^_^;)

    あと、プライベートと仕事を分けているはずの春子の

    今回の行動は卑怯に感じました。

    >あそこまで社員とハケンに拘る桐島に驚きましたが

    所詮、会社の中の歯車って事ですよね。

    甘いと言われている里中くんが、古い体質を変えるように

    動くのではないかと思っていますが。。。

  30. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >派遣の名前であんなコンペに企画を出すべきじゃ

    >ありません。ただし理由が「正社員のメンツ」という描き方は馬鹿馬鹿しすぎますが・・

    日本の企業だから~。。。ですよね(^^;)

    たぶんアメリカだったら、正社員じゃなかろうが

    優れていればチャンスがあるんでしょうね。

    ケンちゃんは甘あまながらも、古い体質を

    変えようと動くんじゃないでしょうか。

    そこが「ハケンの品格」に繋がるんじゃないかな~

    なんて思ってます。

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小笠原さんの時にもそんな厳しい一面をちらっと見せてたし。

    そっか~。。。そういう事は、すっかり忘れてました(>_<)

    会社にへつらう側の人だったんですね~。。。

    >それよりあの剣道もどきシーンは何なんでしょう??

    形については期待してませんでした。

    篠原さんも剣道経験ないしね~。

    やってくれただけでも嬉しかったです(^.^)

  32. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も、桐島部長の豹変ぶり(?)にビックリしましたー!

    私も結構好きなキャラでした。

    もっと派遣を守ってくれる側の人かと思ってましたが。。。(-_-;)

    >そしてあの対決は、剣道もどき、、、だったのでしょうか?

    >なんか木刀で、右手一本で打ってましたが・・・(><)

    片手打ちでも、ちゃんと入れば一本になりますが。。。

    あの形は剣道じゃなくて殺陣ですね(^^;)

  33. SECRET: 0
    PASS:
    最近勉強中心の生活の為、「東京タワー」とコレに絞ってます!

    あまり深く考えていない私は「とうかいりんしゅにん」「だいぜんしゅんこ」のやりとりに爆笑させてもらっただけで十分ザマス

    ┏(lll___ ___lll)o_☆彡はははははは

    今回の霧島部長・・・納得

    里中主任・・・甘い

    東海林主任・・・今回一番まとも

    春子・・・相変わらず

    美雪・・・・・・・・・・・・・・・・・問題外

    Wさくらの判定でした(-。^)–☆パチッ

  34. SECRET: 0
    PASS:
    霧島部長にはガッカリだよぉ~!

    でも、あれが現実なんでしょうかね?

    剣道のシーンでは、当然”くうふうさんはどう思って見ているだろう?”って考えちゃいました(笑)

    「まだ4段ですが」…いいよね、女優さんは何でも出来て☆(^^;

    今度は柔道対決でもやってくれないかしら?

    もう、今回まともに見ているドラマはこれと華麗なる…だけです。ついていきますっ!(汗)

  35. 苔むさず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    剣道対決は玄人さんの目からみると・・・かもしれませんね。

    ところで、私も派遣ですが、結構社員さんのゴーストライターをやりましたよ。優しい会社だったので、社員さんと一緒に名前を載せてくれましたが。

    でも、分析結果について専門の社員さんが乗り込んできたときには社員さんの方見て解説やってましたねー。その分析、全部私がやったので、社員さんはわかんないと思うけど。とは言ってはいけない。黙って事務をやっておくのです。

     桐島部長に限らず、格下の人間が「おお」と思うような企画を出すと99%潰されます。許してはイカンらしいです。企画をどうしても通したいのなら、相応の人の名前(今回なら里中主任)の名前で出しておくべきです。でないと企画に責任持てないしね。そういう点だけ、今回はリアリティがありました。

  36. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あちこちに間違いTBをおくってお詫び行脚しています。

    たいへんお手数ですが削除おねがいします<m(__)m>

    ハケンが社員よりすぐれてはいけない、

    みたいな考えはどこでもそうなんでしょうか。

    ドラマの中だけかな。

  37. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    道場で片がつくくらいの話なんでしょうね。

    これが男の”ゲキリン”なんでしょうね。

    正社員の面子って、吹けば飛ぶようなものなのに

    なんだかなぁ。

    黒岩が、トイレで美雪にかけた言葉は

    春子と同じ言葉なんですよね。でも、ハケンは

    半歩後ろを歩けってことでしょうか。

  38. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の夜もばあやが居たので・・・・

    見れてません(泣・・・

  39. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    松方さんの剣道って、素人目に見たら時代劇の殺陣っぽい

    動きに見えたんですけど・・・

    試合中、あんな風に片手で竹刀を打ったりするのって

    ありなんですか???

    里中もずいぶんと意固地だけど、部長も部下をきちんと

    納得させるように言い聞かせればいいのに・・・

  40. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小手も面も着けてないじゃん

    私も思いましたー!面をつけて、だと、あの「脅し」のシーンの表情とかがうつらなくなっちゃいますもんねー

    でもだったら、柔道、とかでもよかったんではー?とか、あーでも柔道より剣道の方がかっこいーかーとか、いろいろ思っちゃいました(^^;)

    >いつも、春ちゃんにヘロヘロしてる優しい部長のイメージと全然違った

    ねー!目が違う人になってたねー、今回。

    急にキャラ変わっちゃった?って感じ・・・春子を3000円でつかってるくらいだから、もっと派遣に対して、寛容なのかと思ったよ~

  41. 瑛蘭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    昨日の木刀対決はびっくりでしたよ~。あれじゃ面とか打てないですよね。(死ぬゾ!)

    「4段」という設定は納得しました。剣道未経験者にとっては「3段」ぐらいでもすごい!って思うかもしれないけど、実際の昇段試験では「4段」からが別格です。春子さんの年齢からしても、ストレート合格だったら「5段」もありえるけど、ちと無理がある?「4段」だったらすごい!と言える妥当な設定ですよね。

  42. SECRET: 0
    PASS:
    剣道で4段というのは実力的には頂点を極めて、5段以上は剣士としての品格や経験で得られるもの、と理解していますがどうなのでしょう??7段が一番強いなんて話も聞きますけど。

    松方弘樹がチャンバラ剣道なのは少し気の毒でした。

    このドラマはストーリーが無茶苦茶なので、篠原涼子のかっこ良さだけを楽しみに見ています。

  43. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    剣道対決、「何故面つけてないの?」が一番の課題です。面をつけていると誰が誰だかわからないからかな?

    春子ちゃん四段にしたら構えがなってなかったです。もっとかっこよく構えてほしかった・・・。

    おや?ハケンの品格の話題でしたっけ?

  44. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回の部長は厳しかったですね~。

    社風に合わないとか。本当に都合の良い良い訳ですよね。(>_<)

    里中主任の気持ちもわかりますが優すぎです。

    あれでは、逆にイカンでしょう。

    春子の過去は、最終回前ぐらいになるのかな?

  45. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    仕事の事を剣道で決着を付けてしまう強引さが有りましたね。

    まぁハケンをアレごときでクビにしようとする理不尽さなんかも強引だけど。

  46. SECRET: 0
    PASS:
    剣道対決を見て、真っ先にくうふうさんを思い出しました( *´艸`)

    素人の私が見てもあの格好でしかも木刀で剣道対決はないだろうって(笑)

    里中主任も美雪も甘かったですよね。

    会社側も厳しいけれど・・・。

  47. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まじモードとおふざけモードのメリハリの激しさが

    とっても好きなドラマです。

    しかしなんかどんどん不評を買っているようで^^;

    実際の会社の内情ってあれにほぼ当てはまってると思います。

    だから非常にハマッてしまうんですよねー(笑)

    自覚のない派遣もとても多いけど、社員だから、という立場だけで

    自分達が上だと思ってる人たちもゴマンといる。

    そりゃ会社は3ヶ月で辞める派遣の企画が通っちゃったら立場ないですよね~。

    自社の社員より派遣の方が優れているって事になっちゃうわけですから。

    これはうまいとこついて作られてると思いますよ。

    今までにない視点のドラマでわたしは非常に面白いです(笑)

  48. SECRET: 0
    PASS:
    さすが、 くうふうさんの記事楽しみにしていました。 四段がどれほどのものかわからないけど

    多分春ちゃんが 持っているのだからそうとうな

    ものなんだろうと思いました。

    TB頂いていきますね。

  49. yuko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    桐島部長、私もちょっと幻滅です。剣道のシーン、そういわれればなぜか木刀でしたね。さすがにするどいご指摘!

  50. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさかココでちゃぶ台が出るとは自分でも思わず。

    剣道で森ちゃんのクビが繋がった。。うーん。

    今ひとつインパクト薄い。それにブチョーの剣道はあれはヤクザ映画のチャンバラですよ(苦笑)

  51. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小手も面も着けてないじゃん。。。竹刀じゃなくて木刀だし。

    あれはしっかり殺陣の練習を積んだ役者さんだから出来る事ですね(;・∀・)

    >仕事の事が、なぜプライベートの剣道で片が付くのか

    >その辺は、よく解らないが、まあ面白かった。

    今回は相手の得意分野でこちらの方が上だとわからせた上で

    相手に恥をかかせないよう負けてあげた事で恩を売ったって事ですかね。

    それで桐島は美雪のクビは取り消したようですが、

    今度はそうして派遣を対等に扱おうとする里中を危険分子と見たようで。

    あそこまで社員とハケンに拘る桐島に驚きましたが

    ここまで描く以上、

    これは誇張ではなくて実際にあるのではないかと思えました。

    ここにキテ

    急にシリアスモードになってきましたね。

    どういう方向に行き着くのか楽しみですねぇ。

  52. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう最悪の出来でした。

    春ちゃんや東海林の言うとおり

    派遣の名前であんなコンペに企画を出すべきじゃ

    ありません。ただし理由が「正社員のメンツ」という描き方は馬鹿馬鹿しすぎますが・・

    ま、ドラマですしね。

  53. きんぐ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    部長のあの冷酷な面には私はそれほど驚きはなかったかなぁ~。小笠原さんの時にもそんな厳しい一面をちらっと見せてたし。

    それよりあの剣道もどきシーンは何なんでしょう??

    ちょっと今回はイマイチでした。。まぁ深く考えるようなドラマじゃないけどね(笑)

  54. 霞の気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、桐島部長の豹変ぶり(?)にビックリしましたー!

    結構好きなキャラだったのに、あんなになるなんて、、、

    ちょっとがっかりです。。

    そしてあの対決は、剣道もどき、、、だったのでしょうか?

    なんか木刀で、右手一本で打ってましたが・・・(><)

タイトルとURLをコピーしました