【風林火山】第四話

ミツ信虎に殺され、ミツの兄や平蔵らは武田への復讐心を募らせる。

もちろん、勘助も。

口封じか、自分たちを召し抱えると提案してきた板垣の元へ訪れる勘助たちだったが、そのまま信晴の元へ連れて行かれる。

ミツの死を悼む間もなく、晴信勘助の初対面。

 

武田に潜り込んで中から滅ぼそうと復讐に燃えて来た勘助だったが、晴信は全て見通していた。

失望の中にこそ誠の大望は生ずる。

親に愛されないと言う失望の中に育った晴信
勘助は、まだそれを知らない。

それを知ったとき、晴信の真実の姿や苦悩が見えたとき、

 

勘助の中に初めて自分の歩むべき道が見えてくると思うのだけど。。。

 

自分の中にある花が見えると言ってくれたミツのために今は生きる。

 

こうなったら、早く勘助晴信の軍師として働く姿が見たいです。

二人の出会いには、ゾクゾクしました。

 

毎回思うのですが、片目しか出ていないせいか、勘助の目は本当に輝いて美しい。

そこに、勘助の野心や苦しみが見えるようです。

 

板垣の命で、勘助は今川の内情を探る事となった。

試される時がやってきたのである。

武田も、勘助も動き出した。

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ミツ、可哀相でしたね。

    >しかし、急ぎ足で次の場面に行ってしまいました・・・。

    今期の大河はスピードがすごいです(^_^;)

    でも、雑な作りではなくて、面白いですね。

    >そうそう、谷原さん、”磯次郎にしか見えない”というのに納得(笑)

    あの磯次郎さんにお家が継げるのか心配です(+_+)

  2. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    ミツ、可哀相でしたね。

    しかし、急ぎ足で次の場面に行ってしまいました・・・。

    そうそう、谷原さん、”磯次郎にしか見えない”というのに納得(笑)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「何も知らぬ青二才が!」と怒っていましたけれど、晴信と信虎の関係がわかったときに、勘助の心も変わってくるのでしょうね。

    >問題は、それがいつになるのか、ということですw

    まだまだずっと先なんでしょうか(?_?)

    早く、2人が解り合い、勘助が軍師として活躍する所が

    見たいんだけど。。。

    せっかちすぎますか(^^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >晴信からは勘助の憎しみなどお見通しだけど、勘助には晴信の心の中は見えてませんよね。

    この晴信、何やら明るすぎますからね(^_^;)

    何か抱えている人には見えませんよね。

    早く、2人に本当の意味で出会って欲しいですね。

    >見た目では今でもしっかり光と影、って感じがしますが^^。

    そう。晴信が明るすぎるから。。。(^_^;)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ミツがあんな形で・・・とてもショックな映像でしたね。。。

    信虎は狂ってますね(>_<)

    もっとショッキングな映像を見せられなくて良かったです(; ;)

    >勘助は復讐心一杯で武田へと近付いて行く訳ですが、それと正反対の思いで村を出て行った平蔵との、今後の交わりについても、気になるところですね。

    平蔵は本当に「武士」にならないのでしょうか。。。

    どこか戦乱の場所でバッタリ敵味方として会ってしまうような

    気がするのですが。。。

  6. あむろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはー♪

    >それを知ったとき、晴信の真実の姿や苦悩が見えたとき、

    勘助の中に初めて自分の歩むべき道が見えてくると思うのだけど。。。

    そうですよね。

    「何も知らぬ青二才が!」と怒っていましたけれど、晴信と信虎の関係がわかったときに、勘助の心も変わってくるのでしょうね。

    問題は、それがいつになるのか、ということですw

  7. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    晴信からは勘助の憎しみなどお見通しだけど、勘助には晴信の心の中は見えてませんよね。

    それに気づいた時、やっと二人は光と影になれるのかな。

    見た目では今でもしっかり光と影、って感じがしますが^^。

  8. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くぅさん、おはようございます!

    ミツがあんな形で・・・とてもショックな映像でしたね。。。

    勘助は復讐心一杯で武田へと近付いて行く訳ですが、それと正反対の思いで村を出て行った平蔵との、今後の交わりについても、気になるところですね。

    どうなっていくんでしょう??

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >日曜のドラマは似たような構図が続きますが

    >こちらの方がテンポも良くて見易いですね。

    面白いです!

    息つく間もない。。。とは、こういう事でしょうか。

    ジッと見てしまいます。

    >軍師とは君主の陰を背負う者としての役目があるようですね。

    大井夫人の言葉が今後の勘助の立場を表していましたね。

    早く、そういうシーンが見たいですね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ミツがいなくなってしまい(しかもあんな形で)、何だか力が抜けていく感じですが、勘助の活躍を見てみたいという思いもあります。

    軍師になったら、晴信と心を通わせて、どんどん前に進むのでしょう。

    楽しみです!

    >今川の件が片付いたら、信虎対策を練って欲しいです。あんなオッサン、甲斐の国にはいらんずら(笑)

    まったく、その通りずら!

    史実と変わって良いから、滅ぼして欲しいです(>_<)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうか~~勘助のあの迫力は隻眼だからなのですね~~。晴信との初対面シーン、格好良かったですよね★

    1人、落ち着いて、武士として立派な対面を果たしました(^.^)

    内野さんの今後の演技に期待です♪

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助の目いいですね!

    >私も早く軍師としての活躍ぶりを見たいです。

    きらきらって言うよりギラギラ輝いてますよね。

    軍師になったら、落ち着いた面持ちになるのかしら~。

    今は、若いって感じがします。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >花の中のミツ、とってもキレイでしたね~。

    >信虎の乱行にはムカつきます。

    本当です(>_<)天罰を与えてやりたいですが、

    そうもならないんですよね。確か。

    >軍師って乱行を諌めるような役割も担っていたんですね。

    信虎は軍師を失って、おかしくなっていったんでしょうか。。。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホントミツの死を悲しむ間もなかったです。

    >45分が速く感じられます。

    >テンポもいいし面白いし来週も楽しみ。

    最近、よくドラマの最中に眠くなっちゃうんですけどね、

    この大河は眠くならないです。

    目を閉じている間もないくらい~(^_^;)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >晴信と勘助。。おたがいなんとなく

    >なにかピピッときたような感じですね♪

    ピピっと来たかも知れませんが、出会いのいきさつが

    いきさつだけに、まだ素直に互いをみとめられないでしょうね~。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日曜のドラマは似たような構図が続きますが

    こちらの方がテンポも良くて見易いですね。

    何より誰が主人公かハッキリしてますし(笑)

    軍師とは君主の陰を背負う者としての役目があるようですね。

    ただ、今のとこ二人がそういう関係になるのは

    もう少し時間がかかりそうですけど(;・∀・)

  17. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    ミツがいなくなってしまい(しかもあんな形で)、何だか力が抜けていく感じですが、勘助の活躍を見てみたいという思いもあります。今川の件が片付いたら、信虎対策を練って欲しいです。あんなオッサン、甲斐の国にはいらんずら(笑)

  18. SECRET: 0
    PASS:
    そうか~~勘助のあの迫力は隻眼だからなのですね~~。晴信との初対面シーン、格好良かったですよね★

  19. ・チエリ・ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勘助の目いいですね!

    私も早く軍師としての活躍ぶりを見たいです。

  20. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    花の中のミツ、とってもキレイでしたね~。

    信虎の乱行にはムカつきます。

    軍師って乱行を諌めるような役割も担っていたんですね。

  21. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントミツの死を悲しむ間もなかったです。

    45分が速く感じられます。

    テンポもいいし面白いし来週も楽しみ。

  22. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~^^

    晴信と勘助。。おたがいなんとなく

    なにかピピッときたような感じですね♪

    これからの勘助の仕事ぶりが楽しみですね*^^*

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たしかに勘助の目にはパワーを感じますね。

    >大昔、渡辺謙さんが独眼流政宗をやった時も、

    >もの凄い目ヂカラだったように思いました。

    そうでしたね。

    一つの目だけがギラギラ光っていると言うのは、

    光の加減もあるのでしょうが、綺麗な物ですね。

    勘助の強さが見える気がします。

  24. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに勘助の目にはパワーを感じますね。

    大昔、渡辺謙さんが独眼流政宗をやった時も、

    もの凄い目ヂカラだったように思いました。

タイトルとURLをコピーしました