NHK朝ドラ【半分、青い。】第106回(第18週木曜日) 感想

鈴愛(永野芽郁)と花野(山崎莉里那)を残して家を出て行った涼次(間宮祥太朗)。やがて帰ってくるだろうという鈴愛の淡い期待もむなしく、連絡が途絶えたまま数日が経った。

そのころ藤村家では、涼次の3人のおば、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)が、なかなか戻らない涼次を連れ戻そうと画策。

祥平(斎藤工)のもとに転がり込んだに違いないとみた光江と麦は、祥平の家に踏み込み、涼次を発見する。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第18週「帰りたい!」 第106話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

僕はもう家には帰らないんだ。
ひとりになるんだ。

これは僕にとって一世一代のチャンスなんだ!

こんな平凡な僕にこんなチャンスが巡る事なんてもう二度とないんだ!

人生賭けても惜しくない。

 

いやいやいや、独りじゃないし。

祥平さんがいるじゃん。
転がり込んでるじゃん。

「ひとり」ってなに。
他人の所に転がり込むのは「1人」でも自立でもないし。

 

そういうところだよ!!

とりあえず、経済的に自立してよ。
養育費払ってよ(笑)

いや、「(笑)」じやなくて……

子どもを1人作ったら。
精神的な問題よりも、半分、以上、金。

人間、お金が無いと生きていけないって知ってます

「結婚って一緒に暮らせばいいんだと思ってた」

涼ちゃんは、

「子育てって一緒に居ればいいんだ」と思っていたのかな。(あれ、でも、花野はもう5歳……)

 

この男、きっと、払う気ない。

 

はい、今日はニンジンよ。

おかず、ニンジンだけ?貧乏なんだ。

どうした?ママ。
貧乏つらいか?

貧乏はつらいよ。

まぁ……

花野ちゃんは、カツ丼で大儲けしている岐阜の実家が面倒みてくれるから大丈夫だけどね。

2人が帰って来てもいいように打った布石が「草太のカツ丼」。
 草太のカツ丼

それはいいとして……

今さら律の実家に電話しちゃうヒロインの気持ち。ちょっと解らない。

 

夫を下げたおかげでヒロイン株がちょっと上がっているのに(笑)

律の方も着々と律の妻・より子下げによる律上げの準備が行われている予感。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    >まあ、この人の弟子と言えなくもない気もします

    斎藤工さんからほのかに漂う、自分自身が愛人感(笑)

    >結局、全く描写されなかった子持ちバツイチの交際相手は
    一時の感情で変な相手と結婚しなかったという意味以上は無かった

    あれも謎でしたが、田辺店長の「時々失踪」の女性も謎のままです。何なんだ。

    >夢と現実逃避をはき違えたツケを描いている

    はき違えたツケを描いているようでいて、案外懲りてない感じが恐い。

    そして最後にはツケどころかとても恵まれて終わりそうな予感(あ、でも不快感とかは別にないです。どうでもいい感じは個人的には「まれ」とほぼ同等かなぁ(笑))

  2. 連続テレビ小説『半分、青い。』第106回

    内容2008年正月。鈴愛(永野芽郁)は、花野(山崎莉里那)と2人だった。涼次(間宮祥太朗)が出ていったため。。。光江(キムラ緑子)麦(麻生祐未)は、涼次がいるとおもわれる祥平(斎藤工)のもとを訪れ。。。敬称略ほんと。。。金、金。。。そんな印象の言葉ばかり吐きまくっているというのに。こどもと遊んでも、自身は働きもせず、焦りもせず。絶望感だけ。。。って、。。。なんだよ。それ。そもそも。誕生日は、…

  3. 鏡餅とかつ丼>『半分、青い。』第106話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​又聞きなんだけど確認はしてないんだけど​今日もまた「神回」だそうですわよ、奥様​脚本が…ではなくキムラ緑子さんが…で彼女の演技を絶賛して…

  4. 鏡餅とかつ丼>『半分、青い。』第106話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​又聞きなんだけど 確認はしてないんだけど ​今日もまた「神回」だそうですわよ、奥様​ 脚本が…ではなく キムラ緑子さんが…で 彼女の演技を絶賛しているらしい 確かに今日は彼女の演技以外 あまり観るところもなかったけど(酷) ふっ キムラ緑子も舐められたもんね そんなん言ったら 『ごちそうさん』は「神回」の連続 い…

  5. 巨炎 より:

    >祥平さんがいるじゃん。
    >この男、きっと、払う気ない。
    不倫ドラマ「昼顔」劇場版が地上波放映されたのを先日観たので、
    まあ、この人の弟子と言えなくもない気もします。

    草太の息子は大地。地に足が付いた感のある良い名前。
    結局、全く描写されなかった子持ちバツイチの交際相手は
    一時の感情で変な相手と結婚しなかったという意味以上は無かったようです。
    相応に夢を叶え、家庭を持ち、育んでくれた家族に孝行している弟と
    十年以上、会っていない幼馴染への依存が抜けず
    転落人生を歩み続ける姉(結婚も失恋の反動だったし)。

    夢と現実逃避をはき違えたツケを描いているので
    ストーリー的には夢を大安売りした「まれ」よりマシ?

タイトルとURLをコピーしました