NHK朝ドラ【半分、青い。】第105回(第18週水曜日) 感想

花野(山崎莉里那)の5歳の誕生日。鈴愛(永野芽郁)は涼次(間宮祥太朗)から突然、思いもよらない話を切り出される。

鈴愛が問いただすと、涼次は衝撃の事実を伝え、二人は激しい口論になる。そこに花野が現れ…。

涼次は光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)にも固い意志を伝えるが、光江もまた納得がいかない。

光江は涼次をしかりとばすと、「この家を出ていけ」と言い渡す。それを受けた涼次は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第18週「帰りたい!」 第105話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

もしかしたら、このドラマ開始以来、初めてかもってくらい(笑)ヒロインに同情し、ヒロインの気持ちに同調して見た。

 

佐野弓子先生に俺のホンじゃなきゃ駄目だって言われて……。

ああ、俺、需要あるんだって。
認められてるんだって思って。

空いた時間に大納言で趣味だって自分に言い聞かせてシナリオ書き続けた。

書いて直して書いて直して、そしたら4年たってた。

そいで、書き上げたシナリオ持って弓子さんのとこに行ったら「いいじゃない、この線香花火に100円ライターで火つけるとか考えつかなかった」とか褒められて…。

弓子さん俺のホンじゃなきゃ嫌だってこれまで映画化しなかったんだ。

 

待って……

言いたい事が色々ある(笑)

まず、大納言でホンを書くな、仕事しなさい。

そして、昨日「まさか」と書いたけれども、本当に弓子せんせーのあの「新作」を4年も書いていたんだ。(もう「新作」じゃねぇぇ)遅い……この世界の創作家、みんな一作品に時間がかかりすぎ。

映画の世界も競争だと思うけど~~。そんなに映像化が待たれる傑作小説なら、もっといい条件で他の映画会社が動きだしそうな気がする(笑)

そして、漫画の時もそうだったけれども、やはりこのドラマにおいては「漫画はセリフとネーム」「映画はホン」が全てなのね。「絵」とか「構図」とかそういう目に映る技術部分の才能は問われないのね。

正直……視覚的な才能がなければ、どちらも厳しい気がする。(そっちは充分に足りている設定ならば、そこはちゃんと説明していただきたい)

 

弓子さんとか気持ち悪い。

と鈴愛が言い出す気持ちもよく分かる。

 

結婚したまま撮る訳にはいかないの?

退路は断ちたい。

これ一本で終わる気はないんだ。
この先何本も撮る。

そのためには生活は不安定になる。

僕は定職につかない。
フリーターになる。
家族は邪魔になる。

 hanbunaoi-105

 

死んでくれ!!

 

……と言いたい気持ちもよく分かる。

死んでくれた方が世間の手当てが色々と厚い。世間の印象も離婚よりも死別の方が同情票が多い。

ってか、「退路」って何だよ「退路」って。
子どもがいるのに「退」なんてないよね。

金はちゃんと出してね。

不安定な生活してたら分割慰謝料も養育費も払えないよーー!!(怒)

 

あん時の私だ。
涼ちゃんはあん時の私だ。
みんな自分に返ってくる。
罰が当たったんだ。

 

周りが見えず、自分のやりたいようにだけやって、謝らず感謝せず生きてきた……

それが返ってくる。

というのは、すごくよく分かるのだった。

人生は、そういう事ばかりである。

私もよく思うのだ。「ああ返って来てる」って。

 

だからといって、この夫は許せないでしょ。

初めから。

涼次が求めていたのはただの「カノジョ」や「ママ」であって、家族では無かった。

 

そんなもんは知らなかったので……仕方ないのである。

 

そして、全ては、律と再び会うまでの遠い約束ーー……。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105

コメント

  1. 死んでくれ>『半分、青い。』第105話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​クリスマスイブに誕生することを望まれたのに 前日に生まれてしまったカンちゃん そこがヒロイン鈴愛の逆鱗に触れたのか>ぇ 1歳の誕生日には高熱を出して病院に運ばれるし その手に父親の夢を勝手に封印されちゃうし 5歳の誕生日には離婚騒動 何だかカンちゃんの存在そのものが 災いみたいに描かれている 少なくとも象徴的扱い …

タイトルとURLをコピーしました