NHK朝ドラ【半分、青い。】第96回(第16週土曜日) 感想

大納言で働き慣れてきた鈴愛(永野芽郁)はある日、田辺(嶋田久作)に、もっといろいろな物を売ってみたらどうかと提案するが、大納言はフランチャイズで、決められたものを売る仕組みになっていることを知らされる。

決められた通りにしか出来ないことに鈴愛が納得できないでいると、涼次(間宮祥太朗)は、オフィス・ティンカーベルにいたころの鈴愛は、秋風(豊川悦司)に守られていたからこそ、自由に仕事ができたのだと諭す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第16週「抱きしめたい!」 第96話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

100均って、今はプチ発明グッズのような物をたくさん扱っていて「えーー!これが100円?」という楽しさがあるけれども、ひと昔ふた昔前は「また壊れた!所詮100円!」という物が多かった気がする。

このヒロインがいずれ〇〇〇になるというネタバレを見た時に、あ、もしかしたら、ソレのと思ったけれども、やっぱりそうらしい。ふーーん……。
 96


今回は漫画家時代がガツガツと描かれた回。


最後の頃、「普通は相談に乗るのは編集者の仕事だろうに、何、何もやらずにグチグチガミガミ言ってんだよ」のように書いた記憶があるけれども、今回、その答えが出た。得意の後出しジャンケン(笑)


大納言はフランチャイズだから勝手に物を作って売ったり配置を変えたりしてはならないのだと言われた鈴愛。


漫画家をやってた時、私には真っ白な紙があった。

270ミリ×180ミリの自由があった。

私はそこに自由に何でも描いてよかった。



それはきっと秋風羽織の……秋風先生のおかげだよ。

映画の世界もそうだけど、普通は出版社は売らなきゃいけないし、いろんな事を言ってくると思うよ。

主人公はこういう人にしろとか、こういうネタを書けとか、今流行ってるのはこういう事だからとか。

だって売らないと。
仕事だから。
商売だから。



涼ちゃんには金のことは言われたくないけどね……。


秋風先生は、いつも私の心の中からわき上がってくるものを大事にしてくれたんだ。

私が何を感じてるのか何を思ってるのか何を描きたいのか。

待ってくれたし、信じてくれた。
ド新人の頃から。



それはやっぱり、秋風先生が出版社とか色んなものから鈴愛ちゃんを守ったんだよ。



守られていたけれども、やっぱり好きなものを描いているだけでは売れなかったんだよ。

編集者は無能じゃない。
ちゃんと読者の欲するものを考えている。(普通は)

描きたいものを描いているだけでは商売にはならなかった。

だから売れなくなった=才能が枯渇した


好きなものが書けるように守られている事は、イコール、弟子たちをプロとして育てられなかった。


けれども……

おじいちゃんが言っていた通り。
人生に無駄な時間はない。


『一瞬に咲け』は、光江姉さんの心を掴み、


これを機会にフランチャイズなんちゅうもんは止めよう思たんや。

「大納言」なんちゅうけったいな名前も終わりや。

「3月うさぎ」みたいなすてきな名前考えようや。

2人で!

え?


明日からあんたが店長や!

え?

あんたにあの店任せてみよ思って。
あんたがあの店の……社長や!




ということで……
話は繋がった。モヤりつつ(笑)

つまり、「漫画家」はこのドラマにとって、ただの繋ぎで。
別に漫画家になる話ではなかった。(知ってたけど(爆))

(再来年の朝ドラも実はアニメーターの話じゃありませんでしたってことになったらどうしよう(笑))



ちょっと素直になった鈴愛である……

けど、油断はできない。(予言)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

6件のトラックバック

  • のほほん便り
    2018年7月24日

    「半分、青い。」、俳優さん達がもったいない…

    思えば、「ひよっこ」のあかね荘では、大家さんの白石加代子といい、いい感じになって、ここからブレイクが始まる、竹内涼真といい、シシド・カフカの新鮮さといい、実に役者さん達を上手に使ってた気がするのですが、「半分、青い。」は、ヒロインの、永野芽郁、あんなに可愛いのに、キュートに見えないしのオバサマ達… キムラ緑子、麻生佑美、須藤理彩と、そうそうたる名優達を使って、ガサツに食べたり、ガヤガヤしたりで、ほとんどコント状態。特に、いくらオファーを断らないからといって、斉藤工の使い方も、あまりにも「もったいない…

  • ショコラの日記帳・別館
    2018年7月22日

    【半分、青い。】第96回(7/21土)感想と視聴率

    ​​​第15週(7/9~7/14)「すがりたい!」の週間最高視聴率は、関東 22

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年7月22日

    潮時>『半分、青い。』第96話

    ​​​​​​​​​​​“大納言”を辞め、独自の店にして 鈴愛を社長にする― …と、無謀にも程があることを言い出した光江さん 嶋田久作はどうなるのだろう? 店員として雇うのか>顔が怖いからダメか? これで退場なのか>却って良いことか? …と、それだけが気になる(笑) …ひじゅにですが何か? ​「グルでした」​byお祖母ちゃん ↑麦&めあ…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年7月22日

    潮時>『半分、青い。』第96話

    ​​​​​​​​​​​“大納言”を辞め、独自の店にして鈴愛を社長にする―…と、無謀にも程があることを言い出した光江さん嶋田久作はどうなるのだろう?店員として雇うのか>顔…

  • ディレクターの目線blog
    2018年7月22日

    半分、青い。 (第96回・7/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第16週『抱きしめたい!』の 『第96回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 大納言で働き慣れてきた鈴愛(永野芽郁)はある日、田辺(嶋田久作)に、もっといろいろな物を売…

  • レベル999のFC部屋
    2018年7月21日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第96回

    内容突如、鈴愛(永野芽郁)は、田辺(嶋田久作)に、提案をする。もっと、いろいろなモノを売ってはどうかと。しかしフランチャイズで決まっていると。涼次(間宮祥太朗)も、漫画家時代とは違うと言われ。。。。。敬称略“相変わらず、客、いないっすね。”ほんと、何かあれば、コレばかり。都合良く連呼する。先日なんて、“運動会”が終わっているのに、店は繁盛していたのだ。きっと、ネタフリをしているんだ。。。と言…