NHK朝ドラ【半分、青い。】第95回(第16週金曜日) 感想

涼次(間宮祥太朗)から、開けてはいけないと言われた箱の中身が気になって仕方がない鈴愛(永野芽郁)。光江(キムラ緑子)たちの元にその箱を持ち込み、相談する。

箱を開けると、中には涼次が書いたと見られる映画の脚本がたくさん入っている。その完成度に光江たちは感心するが、鈴愛はすべてが途中で終わっていることに気がつき指摘する。

すると叔母たちが、何事も長続きしなかった涼次の性格を語りだし、鈴愛は不安を覚える。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第16週「抱きしめたい!」 第95話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。


開けるな……と言われたら、開けたくなるのが人情である。
 96

ってか、新婚のダンナが絶対見るなと言った物を、別に仲良くもなく何なら反発すら感じている伯母の所へわざわざ持っていくの、何なの……。

と思っていたら、

麦ちゃん。駄目だよ。


麦さん。駄目ですよ、そんな事しちゃ。


開けた責任を転嫁するためだったのか……

黒い。黒すぎるよ鈴愛(震)


箱の中身は未完成の脚本。

涼ちゃんの脚本は、面白いけれども完成された事がない。

幼い頃に両親を亡くしたことが影響しているんだな……と、思ったら……


あの子はな、三日坊主や。

昔からなーーんも続いた事はない。テニスもピアノもギターも。

でもな、夢は大っきいねん。


あんさんのロミオはボンクラやで~~~~。


八八ノヽノヽノヽノ \ / \ノヽノ \ / \ノヽノ \ / \ノヽノ \ / \……


まぁ……
ここまでで充分にボンクラなことは分かっていた。

三オバは可愛がっていたイケメン甥が結婚するのに、全くお相手を精査しないのだな……と思っていたけれども、なるほど。

イケメンっぷりや料理の腕などは愛しているし、親ばか的に可愛がってはいるけれども、ある程度は「こんな子と結婚してくれて」みたいな部分もあるのかも知れん。


それにしても。

「結婚前に育ての親でお金まで出してくれた伯母さんに挨拶に行かなかったの??」という疑問をぬぐえずここまで来たわけだけれども、それどころか、


ずっと一緒に暮らしていた元住吉祥平までが三オバと初対面かよ!!


うっわーー……

もう、涼ちゃんも涼ちゃんを取り巻く環境も、宇宙から突然ポッと現れたSF空間にしか見えなくなってきた。


涼ちゃんという人は真実の存在なのか。
三オバとは本当にそこにずっと居た人たちなのか。

目に見えるものが真実とは限らない。

コンフィデンスマンの世界へようこ……()



それもこれも全部元住吉さんのせいですよ。

涼ちゃんが「追憶のかたつむり2」のお金をウーフーエージェントの代わりに肩代わりしたせいです。



元住吉祥平が追いつめられていく……

某所で読んでしまったネタバレがめっさ嫌。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年7月20日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第95回

    内容涼次(間宮祥太朗)が開けるなと言った箱が気になる鈴愛(永野芽郁)光江(キムラ緑子)麦(麻生祐未)めあり(須藤理彩)に相談し、開けると。。。敬称略主人公に対しては、不快感が消えない状態で。なんとなく、良い人っぽい涼次を投入。だからといって、興味を抱けるほどでも無く。実際、劇中の時間でも、出会って1週間で結婚と言っているように。描いている時間も、極端に短く。馴染んでいるほどでも無く、興味を抱…

  • ディレクターの目線blog
    2018年7月20日

    半分、青い。 (第95回・7/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第16週『抱きしめたい!』の 『第95回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 涼次(間宮祥太朗)から、開けてはいけないと言われた箱の中身が気になって仕方がない鈴愛(永野…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年7月20日

    秘密の箱>『半分、青い。』第95話

    ​​​​​​​​​​​​何かやたらと​涼ちゃん=犬や猫​に例えているけど犬を助けたために人生がちょこっと変わってしまった律や、まー君の様にあるいは犬を愛し心の拠り所とし…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年7月20日

    秘密の箱>『半分、青い。』第95話

    ​​​​​​​​​​​​何かやたらと ​涼ちゃん=犬や猫​ に例えているけど 犬を助けたために 人生がちょこっと変わってしまった 律や、まー君の様に あるいは 犬を愛し心の拠り所としていたけれど死んでしまって 今は思い出を抱いているのみの 秋風の様に 鈴愛がなり始めている…ということ? いわば…「回り道」? …ひじゅにですが何か? …