NHK朝ドラ【半分、青い。】第86回(第15週火曜日) 感想

運動会前日。田辺(嶋田久作)の指示を受け、あわただしく働く鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)。

忙しさのピークを迎えたころ、突然、田辺が大納言から姿を消してしまう。そこに都合よく現れたのは、晴(松雪泰子)からの指令を受け、東京にやってきた草太(上村海成)だった。

鈴愛は草太にレジを手伝わせ、3人は運動会直前の山場をどうにか乗り越える。

夜になり、草太は鈴愛も気づかなかったあることを、姉に切り出す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第15週「すがりたい!」 第86話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

こういう所だよ……。

こんなに混んでいるのに、2人しか居ないのに、2人でレジに立って2人で客の相手をしている意味。

よく分らない。
(まぁ、この店はこういう店なんだよって思って見るしかない)

でも、そもそも東雲さんは店長よりも店内に詳しいって設定だったよね。

ここは、消えた店長の代わりに東雲さんが案内を手伝ってくれてもいいとさえ思うところだよね(笑)

なぜ、厄介な客の1人にレギュラーを(レギュラーなのか)を使ってしまうのだろう。
 86


「草太はレストランエッグシェフ!で鍛えているのでレジ打ちは お手の物です」

レジ、違うから。店によって、レジの仕様が違うから。

「レジ」って仕事を舐めている(笑)

それに、外部からいきなり来た人間が店の金に触っちゃうのもダメだよね……ああ、ドラマですからそうですか……。

まぁ、入れるとしたら、せめてサッカーの方だと思うんですけど。ドラマですからそうですか……。


楡野さん、漫画家だったんだよね?

じゃあ、ほらここに何かササッと漫画描いて。 お手のもんでしょ?



は、人の技術を無料で使おうとしている……みたいに言う人も出てきそうだが、現在はここで勤めているのだからPOPを描く所までがお仕事です。

(むしろ、いつもポーーっと突っ立っているあの時間は、POPを描くのに使うべきだってくらい)


いい? 草太。

おねえちゃんは見てのとおりとても充実してるの。

この店がこの地域の明日の運動会を支えてるの。

地元の人に愛され、盛況なお店。

漫画家はやめたけれどとても充実してるの。

この新聞切るのも楽しいの。

だから、くれぐれもお母ちゃんその他、楡野家の皆さんにはよろしく伝えて。



……の痛さは、ちょっと解る部分がある。

自分の現状を無理やり納得させている感。

一等賞になれなくて……。

それでも、ちゃんと生活のために働いているところは偉い。


偉いけれども、実家には自分でちゃんと説明してほしいよね。


まぁ……

それが出来ない気持ちも解る。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年7月11日 3:58 AM

    巨炎さん

    >鈴愛も客商売でやっとこ敬語を使えるようになり

    あ、本当だ。成長している(笑)

    >100円ショップが近所の学校で運動会の時だけ混むというのは良く分からない

    弁当の飾りやレジャーシート、ポンポンに使うビニールひもなど100円だと助かるかも知れませんね。

    20年前だから今ほど品数は無かったと思いますが、「全部100円」というのは当時すごく安いイメージだった気がします。

    (この当時はキャラクターの弁当カップは100均には無かったんじゃないかなーーとか思いながら見ていました(笑))

  • 巨炎
    2018年7月10日 12:51 PM

    まあ、鈴愛も客商売でやっとこ敬語を使えるようになり
    「ドンくさい女」という自己評価を下せるようになり
    失恋、失業、再就職頓挫でやっとこ身の丈が見えてきたでしょうか。

    弟をいきなりこき使うとか相変わらずな所はむしろキャラがブレていない。
    100円ショップが近所の学校で運動会の時だけ混むというのは良く分からないですが。
    私の地域では小学校の近くにダイソーとローソンとセイムスがあるので感覚が違う?

3件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年7月10日

    流しの下>『半分、青い。』第86話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​運動会が近いというだけで 何故“大納言が”イキナリ繁盛するのか? 普段、暇なのは 近くに大型店が出来たためと店長の顔が怖いため― と言っていたけど 運動会が近くなると、その二大問題は解決するわけ? …と、ツッコミどころは色々あるものの まあ、北川ワールド内の出来事なので 「そういうことになっているから」 としか思っていなかった…

  • レベル999のFC部屋
    2018年7月10日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第86回

    内容運動会の前日、田辺店長(嶋田久作)の指示で、準備を進める鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)そんななか、田辺が姿を消し。。。。敬称略いまさら、POPでも無いと思うのだが。。。。

  • ディレクターの目線blog
    2018年7月10日

    半分、青い。 (第86回・7/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第15週『すがりたい!』の 『第86回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 運動会前日。田辺(嶋田久作)の指示を受け、あわただしく働く鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗…