NHK朝ドラ【半分、青い。】第84回(第14週土曜日) 感想

運動会シーズンのかき入れどきを前に、大納言では短期のアルバイトを雇うことになった。その初日、鈴愛(永野芽郁)の前に現れたのは、以前大納言に客として訪れた美しい青年・涼次(間宮祥太朗)だった。

そのころ岐阜では、鈴愛が漫画家を辞めたのではないかと疑う晴(松雪泰子)が、真実を突き止めようと考えている。

そこで、休暇をとって東京に遊びに行くという草太(上村海成)に、鈴愛のところに泊まるように命じて…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第14週「羽ばたきたい!」 第84話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

ドラマの内容よりも、次週予告に驚愕した……。

けれども、まぁ……確かに結婚は出会いと勢いだ。

鈴愛の場合は「勢い」と「逃避」が大きいような気がするんだけど、でも、そういう結婚もあるよね(失敗することが多いよね)。

律の方も「逃避」が結婚の原因という気がするから、そうやってお互いに数年後に再会し、やっと一緒に生きていくことになりました。はい、最終週……。みたいなことに……(予想はただの妄想です)。


なんか、予告の感想書いちゃったよ(笑)


あ、しかし、ここ2日よりも内容は進展があった。進展というわけではないか。

とりあえず、ヒロインとソケットくん(涼ちゃんね)のやり取りは、たわいないけれども楽しかった。

恋が始まる前ってこういう何気ない会話の繰り返しよね。


空いた棚の商品の補充床のモップがけをしたらほうきで軽く店の前を掃く。

そしたら、レジの釣り銭などをチェックしてドアを開けて、お店オープン。



業務の説明する鈴愛を見て、「仕事してたのか」と驚いた(笑)

店長とならんでポーーっと立っている様は「ヒマさ」を表現しているのかも知れないけれども、実際には売れない店は売れるように売り場替えしたり、返品作業で忙しい。

店業務にボーーっとつっ立っている時間は基本的にはないので、そこは勘違いさせないでいただきたい(笑)


店長が死んで……いや、倒れている時の涼ちゃんの反応も面白かった。
 84


とにかく、間宮くんのポエム作る純真な青年演技がいい。

幅の広い人だよねぇ。


今、あなたは何をしていますか?

漫画家ですか?
次の掲載はいつですか?


草太……。


待て!皆まで言うな!

っていうか、俺?
俺が最初?俺がみんなに言うの?
俺が楡野家一同に言うの?
俺から言うの?

あんだけ大騒ぎして出てって母ちゃん泣かせて。

それ、俺が言うの? 
え?



早く言うべきだよね。本当に。

女の子なんだからさ。

……というと、すぐに抵抗して来る勢力もあるけれどもね。
親としては、「女の子なんだから」というのは大きいよ。

草太は「キャバクラ」と言ったけれども、もっと落ちていく人も本当にいるんだからね。

いつまで隠してるんだよ……


と、思ったら、この予告かい。


→レビューの冒頭に戻る。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年7月8日

    ペガサス涼ちゃん>『半分、青い。』第84話

    ​​​​​​​​​占いの類には近づかない様にしているんだけど 昔、100円ショップ(!)で『動物占い』の本を見かけて チラッと見てみたら、私はペガサスだった らしい? らしくない? …ひじゅにですが何か? ​​「そんな甲斐性はなく水商売はやってない」​​by鈴愛 ↑これもまた職業差別じゃね? カット描きや引っ越し屋はマンガ家以下 マンガ家…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年7月8日

    ペガサス涼ちゃん>『半分、青い。』第84話

    ​​​​​​​​​占いの類には近づかない様にしているんだけど昔、100円ショップ(!)で『動物占い』の本を見かけてチラッと見てみたら、私はペガサスだったらしい?らしくない?…

  • レベル999のFC部屋
    2018年7月7日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第84回

    内容ある朝、店にやってきた鈴愛(永野芽郁)は、店の前に先日の客がいると気付く。その青年・森山涼次(間宮祥太朗)によると、アルバイトに来たという。敬称略前回のラストでも気になったのだが、アバンのシーンから察すると。田辺店長は、オーナー麦も“知らない女”=主人公に、店の鍵を託している。。。ってコトだよね?それも、どう見ても、田辺店長が“自宅”に使っているような店の鍵を。私が、森山涼次ならば、田辺…

  • ディレクターの目線blog
    2018年7月7日

    半分、青い。 (第84回・7/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第14週『羽ばたきたい!』の 『第84回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 運動会シーズンのかき入れどきを前に、大納言では短期のアルバイトを雇うことになった。その初日…