NHK朝ドラ【半分、青い。】第80回(第14週火曜日) 感想

原稿を仕上げられなかった鈴愛(永野芽郁)を救ったのは秋風(豊川悦司)だった。鈴愛が描けなかったときを想定し準備されていた原稿は、鈴愛の原作に秋風がアレンジを加えた、ふたりの合作だった。

日が変わり、締め切りから解放された鈴愛は、岐阜の実家に電話をかける。受話器をとった仙吉(中村雅俊)に鈴愛は、漫画を辞めるかもしれないと打ち明ける。

鈴愛の苦しみを感じた仙吉は、これまで語らなかった自らの過去を話し出す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第14週「羽ばたきたい!」 第80話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

これは素晴らしい……。
確かにお預かりしました。


と、楡野鈴愛原案・秋風羽織作の原稿を嬉々嬉々として持って帰るだけの編集者……

秋風せんせーは二度とお前の所では描かないので二度と来るな(勝手に)


先生は本物の刀で人の心を斬る。
先生に斬られたら心から血が流れる。

私は偽物の刀しかない。


ゆうこに付き添われて、やっと眠りに入る鈴愛。


鈴愛、寝てくれ。
もうポエム語らなくていいから。



さて……

この際ですので上から目線でも何でも言わせて頂きますが……。

鈴愛ちゃんを漫画から解放してあげて下さい。

あの時、僕が鈴愛ちゃんの「神様のメモ」をパクってここを破門され、そしてユーコちゃんも結婚してここを出ていき、鈴愛ちゃんは先生の期待を一人で担おうとしたんじゃないんでしょうか?

鈴愛ちゃんは秋風塾の最後の一人残った弟子だったんです。なんとか先生に応えようとしてたんです。



と、昨日せっかく視聴者が読み取ったようなことをわざわざキャラクターの口からセリフで語らせてしまうドラマである……。


もっとも。

秋風先生の方は、全くそんな風に考えていなかった体だけれど。


おじいちゃん、鈴愛な、思ったほど才能なかった。

私、ま~、あかんかもしれん。

ほやけど、私、漫画やめたらどうやって生きてこう。



と、実家に電話する鈴愛。


このご時世、どうやったって生きてけるぞ。

と、答える祖父。

「このご時世」って、ここはすでに氷河期でしょ……と思われそうだが、祖父にとっての「このご時世」は「戦時中ではないご時世」ということである。


だよね。
生きてさえいれば選択肢はある。


人は年齢や性別で色々と区切りたがるが、区切った所を後から見ると案外、若いんだよね。

30なんて、これから役者にでも警官にでもなれる年齢だよな。ってよく思う。

40で転職ありえない、と以前は思っていたけれども、40で転職は全然アリだった。

恐らく、この先、50でも60でも、ヘタしたら70でも、その先から振り返れば「もっと何でもできた年」になるはず。


お祖父ちゃんから振り返れば、27なんてまだまだひよっこだ。(でもこのドラマのタイトルは「ひよっこ」ではない)


いつ死んじゃうか解らないのは戦時中だって今だって10代だって80代だって同じことだし。

と、お祖父ちゃんの話を右から左へ聞きながら、昨日DVDで見たイギリス空襲中の映画制作陣を描いた『人生はシネマティック!』を思い出していた私である……(すいません……)
 


ってことで。

人間はな、強いぞ。

は、真理。


このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年7月6日 4:00 AM

    巨炎さん
    >主人公が一回、謝るまでに作中で9年、放映期間に7週間をかけた…

    一応、謝っていましたよね。

    しかし、その後の丸の内OLになれると思っていた下りとか驚きましたね。別に成長してなかった(笑)

    >82話から本格的に後半という所だけは「カーネーション」と共通

    カーネーションはここからヒロイン含めて戦後処理の新しい時代に入って行くわけですが、このドラマの場合は……ちょっと先のストーリーを見ちゃったもんだから、もう何がやりたいのかなって^^;

  • 巨炎
    2018年7月4日 7:22 AM

    お爺ちゃんが相談相手になる辺り、
    五平餅で就職した矢先の原稿破棄未遂時の言動が
    主人公自身に返ってくる「因果応報」を描いているのは一応、分かります。
    が、ボクテの甘やかし言動や秋風先生ばかり責められる展開と
    あの頃から何も変わらなかったおかげで、
    主人公が一回、謝るまでに作中で9年、放映期間に7週間をかけた…。

    82話から本格的に後半という所だけは「カーネーション」と共通。
    周防編に併せて斎藤工相手に不倫ドラマは…無いか。

4件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年7月3日

    15分の光>『半分、青い。』第80話

    ​​​​​​​​​​​「15分光が差すだけで、人はそれを楽しみに生きていける」 お祖父ちゃんの意味するところは分かるけれども この「15分」というところに、どうしても反応してしまう ままままさか、北川よ 『半分、青い。』の15分間が全国の視聴者の心の糧になっている …と自負している…なんてのじゃないだろうな!? …ひじゅにですが何か? ​「そうなの?」​by…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年7月3日

    15分の光>『半分、青い。』第80話

    ​​​​​​​​​​​「15分光が差すだけで、人はそれを楽しみに生きていける」お祖父ちゃんの意味するところは分かるけれどもこの「15分」というところに、どうしても反応してし…

  • レベル999のFC部屋
    2018年7月3日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第80回

    内容結局、漫画を完成出来なかった鈴愛(永野芽郁)すると秋風(豊川悦司)が、自身が書いた原稿を取り出す。菱本(井川遥)によると、もしもを考え、準備していた原稿だという。そこには、“原案”として鈴愛の名前が書かれてあった。敬称略裕子「鈴愛。頑張ったね」だそうだ。頑張っていたそうだ。。。。頑張っていたんだ!!かなり、好意的に見ても、そんな風に見えなかったのだが(苦笑)

  • ディレクターの目線blog
    2018年7月3日

    半分、青い。 (第80回・7/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第14週『羽ばたきたい!』の 『第80回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 原稿を仕上げられなかった鈴愛(永野芽郁)を救ったのは秋風(豊川悦司)だった。鈴愛が描けなか…