NHK朝ドラ【半分、青い。】第73回(第13週月曜日) 感想

鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)は駅のホームで再会を果たす。誰もいないベンチに並んで腰かけ、鈴愛は漫画家になったこと、律はロボット開発に携わっていること、お互いの近況を報告しあう。久しぶりに鈴愛の右側に座り、その存在を感じた律は、不意に涙をこぼす。

そして、なぜ自分がロボット作りに携わるようになったのか、鈴愛と別れた5年前のあることがきっかけだったと打ち明ける。

そして、律から衝撃の言葉が…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第13週「仕事が欲しい!」 第73話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

本日は神回だという脚本家せんせーの予告があった。


とりあえず……

個人的には、このドラマ始まって以来、最高に長い15分だった。

いくら健ンのファンだとしても、いくら健ンが画面に出っぱなしだったとしても、もう、いい、って思った。


どうも、先生が「神回」という回は、ポエムのようなセリフで溢れる回のことらしい。

元々、「漫画のプロは大変」とか「才能がある」の描写も全てポエムのようなセリフが出来るか出来ないかだけで表してきた先生である。


さて。

私がポエム溢れるドラマが嫌いなのかというと、そういう事ではなく。

例えば、TBSの石丸P演出における森下佳子先生の作品も結構なポエムモノローグ量だし、木皿泉作品もそうだ。

木皿泉作品である『Q10』の時は、健ンのモノローグに毎回涙した。

私が健のモノローグを聞くたびに他作品でもウルっとしてしまうのは、これの後遺症です。


だから、岐阜時代はこのドラマでもそれが続いていた。とても好印象だったのだ。


しかし、物語の酔い方があまりにヒドイので、次第に嫌いになってきた。

こうなると、ポエマーセリフは苦笑の対象でしかなくなる。

「神回」の感じ方は人それぞれ。

今でもこのドラマをウットリと見ている人にとっては至極の15分……だったのかもしれないね()


Twitter上では清の評判はすこぶる悪く、別れていたという話には納得している視聴者が多そう。

個人的には、以前も書いたけれども、清の言動は嫉妬の末の若気の至りだと納得でき、都会の真ん中でも田舎でも夜でも早朝でも笛で男を呼びに来る恐いヒロインの方がずっと気持ち悪い。


こうしたら律に私は見えん!
美人を想像してもらう!

大人になって漫画家デビューして、すてきになったおしゃれな私を想像してもらう!



あんた、まだ子どもだと思ってるんだね……自分のこと。

今日のために貯金下ろして買ったレダハーを自分で放りっぱなしにしておいたのに、洗濯でダメになったのを弟のせいにしてグチグチ言うヒロイン。

その言動はまさに子ども。


まぁ……狙ってるんだろうな。


律の

鈴愛。
結婚しないか?



にはビックリしたけれども、たぶん、笛に洗脳されているんだと思う。

というか……

5年前に「好きだ」と言われた記憶、ずっと継続している感。

こっちも、子どもなんだな……。
 hanbunaoi-73


浮いたポエマーセリフはわざと視聴者に気持ち悪く思わせるための演出に違いない。


……と思いたいんだけど。

神回とかいう予告さえ無ければ!!

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月25日

    半分、青い。 (第73回・6/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第13週『仕事が欲しい!』の 『第73回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)は駅のホームで再会を果たす。誰もいないベンチに並んで腰かけ、…

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月25日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第73回

    『仕事が欲しい!』内容律(佐藤健)と5年ぶりに再会した鈴愛(永野芽郁)敬称略明らかに違和感のある、“列車の見送り”から始めるとは!結局、スタッフが、列車に乗ったことが無いのだろうね(苦笑)もう、どうでもいいや。アバンから、いきなりクオリティの低いモノを見せてきて。OP開けで、呪文を唱え始める主人公。ってか。。。。急いで京都に帰らなきゃならない。。。んじゃ無かったの?。。。。。この前後の脚本と…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年6月25日

    仕事が欲しい!>『半分、青い。』第73話

    ​​​​​​​​​​​​「神回」​と“神”ご自身がおっしゃる割にはアッサリした回だったなポエムが足りんよ、ポエムが!…と言いつつ懸念していた通りにポエトリーな台詞満載だ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年6月25日

    仕事が欲しい!>『半分、青い。』第73話

    ​​​​​​​​​​​​「神回」​と“神”ご自身がおっしゃる割には アッサリした回だったな ポエムが足りんよ、ポエムが! …と言いつつ 懸念していた通りにポエトリーな台詞満載だったら かなり辛かっただろうしツッコミもし放題だっただろう そーいう意味で、今日の「神回」は 良かったんだか悪かったんだか… …ひじゅにですが何か? ​「3年しか持たんかっ…