NHK朝ドラ【半分、青い。】第71回(第12週金曜日) 感想

裕子(清野菜名)が結婚してオフィス・ティンカーベルを去る日を迎えた。ここで思春期を過ごし、漫画に打ち込んできた裕子を、秋風(豊川悦司)や菱本(井川遥)は娘を送り出す気持ちで見送る。

鈴愛(永野芽郁)は裕子が使っていた漫画道具を引き取り、秋風のもとでがんばろうと気持ちを新たにする。

そのころ岐阜では、晴(松雪泰子)や和子(原田知世)らが、貴美香(余貴美子)の還暦パーティーを開催しようと盛り上がり…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第12週「結婚したい!」 第71話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

裕子さんの結婚相手は角田じゃなかった。

「ごち」から持ってきたのか山中崇さん@室井。

インテリアコーディネーターじゃなくて、作家にすればよかったのに。


そうだ。

裕子は「漫画のアイデアを作る」ことに悩んでいた。自分が描きたいのは漫画ではなくてイラストだった。そこに、童話作家を目指している室井と出会う。裕子は夫の作品に挿絵を入れる画家として生涯を共にする決心をした。



あ、これだったら、すんなり納得できた……たぶん。

花嫁姿はなぜかカホコ風味。
 hanbunaoi-71


大丈夫か?ゆーこ。
幸せボケか?
これで本当にインテリアコーディネーターに……。



家から逃げたいだけで、なりたいと思ってなったわけじゃない漫画家。

漫画を続けたくないあまりに思いついたインテリアコーディネーター。

年齢から逃げたくて結婚。


続かない。これじゃ。

昨日も書いたけれども、インテリアコーディネーターだってゼロから作りだす創作者だ。

結婚だって、逃げ目的なら後悔しかない。


いや、あそこはあのままにしておこう。せめて、しばらくは…。

いつ裕子さんが帰ってきてもいいように……ですよね?

いやまあ…そんな事はあってはいけないしないんだろうが、帰る場所があれば小宮も出ていきやすい。



なんか、本当にそうなる予感がしてきた。

そして、

先生。
私はここにいて頑張りますんで。
漫画、頑張ります。


というヒロインの方が漫画家ではなくなる……とか。


裕子との回想シーンは、

「そうそう、懐かしいよねぇ」


よりも、

「そうそう、こんなだったのに突然イイ人化してナレで何年も過ぎたんだよね(爆)」

としか思えず(笑)


漫画を描かない人生から突然漫画を描く人生へ踏み込んだ人が、よほどの天才じゃなきゃ何冊もコミックが出るほどの漫画家になれないだろうが、そこをナレで飛ばしてもいいくらい「何も変わらなかった」と言われてもね……。

「懐かしい」と思えないほど何もなかった東京篇。(あ、まだ終わってないけど(笑))

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月22日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第71回

    内容結婚をするという裕子(清野菜名)を、秋風(豊川悦司)と菱本(井川遥)は、娘のように送り出すことを決める。そして鈴愛(永野芽郁)は、漫画家を辞める裕子から。。。敬称略しっかし、この調子で、次週は、また時間経過。。。だよね???で、1週間近く、引っ張る。タイミング的に、ちょうど半分なので、仕方ないけど。ほんと。。。半分なので。。。。(失笑)

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月22日

    半分、青い。 (第71回・6/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第12週『結婚したい!』の 『第71回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 裕子(清野菜名)が結婚してオフィス・ティンカーベルを去る日を迎えた。ここで思春期を過ごし、漫…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年6月22日

    寿退社>『半分、青い。』第71話

    ​​​​​​​​ユーコの結婚こそが「架空のラブストーリー」…なんてオチでなくて良かった高スペック男ではなく実は公園で逢っていたオッサンだった…なんてオチでなくて良かった…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年6月22日

    寿退社>『半分、青い。』第71話

    ​​​​​​​​ユーコの結婚こそが「架空のラブストーリー」 …なんてオチでなくて良かった 高スペック男ではなく実は公園で逢っていたオッサンだった …なんてオチでなくて良かった 合コンで出逢ったのではなく毒親が押し付けた見合い相手だった …なんてオチでもなくて良かった 相手が室井さん@『ごちそうさん』なのは微妙だけど…>ぉ …ひじゅにですが何か? ​…