NHK朝ドラ【半分、青い。】第66回(第11週土曜日) 感想

鈴愛(永野芽郁)のストーリーを持ち出し、自らの作品として「神様のメモ」を世に出してしまったボクテ(志尊淳)。秋風(豊川悦司)はボクテの裏切りに落胆し、破門を決める。

そんな中、ボクテ自身の作品が、大手漫画雑誌の新人賞を受賞したと連絡が入る。だが秋風は受賞を辞退すると言い出し、鈴愛も裕子(清野菜名)もボクテを許してほしいと必死に懇願する。

すると秋風は、ボクテだけでなく、鈴愛もクビにすると言い出す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第11週「デビューしたい!」 第66話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

このドラマで、久々に笑った……

いました。 こんなところに。
 66ボクテ


座敷童のようだ(爆)


秋風羽織いわく、
「月刊アモーレ」などというチンケなところ

からデビューしてしまったボクテくんはクビ。

……は、まだ分かるとしても、

取り下げる。
いやもう取り下げた。
辞退させて頂く。


これが先生の御意向で勝手に出来てしまうシステム、ちょっと恐い。

まぁ……よく分からないから何とも言えないが、会社組織の一員であり給料も貰っている身だから仕方ないのかな。

受賞したとなれば普通は賞金も出るし、「月刊ガーベラ」は大手らしいからここの受賞をしたかどうかは漫画家としての履歴にも今後関わってくると思うんだけれど。


そして、ボクテが辞退するとヒロインが受賞するっていうのも、なんか……何かな……

これは本当に実力なの
ティンカーベルとガーベラの癒着じゃないの
賞が操作されているように感じるのは私だけーー(笑)

それとも、この世界に漫画家志望者はオフィスティンカーベルの3人しか居らんのか


あっ、そうだ。 
これは言わなくては。楡野、お前もクビだから。

えっ!何で!?

「えっ、何で!?」じゃない!
「神様のメモ」をやすやすと渡しやがって。

何だお前は神様か?



ここも笑った所。ってか大爆笑いや、大苦笑

何だ、お前は神様か?って、ネット記事で言われてましたよ、せんせー(笑)

テレビ・芸能ウォッチャー界のはみ出し者、佃野デボラが「下から目線」であらゆる「人」「もの」「こと」をホメゴロシます。【今回のホメゴロシ!】Twitterと同時進行で楽しむ“神”朝ドラ『半分、青い。』が革命的な理由  現在放...



何だお前は神様か?天才か?
そんなものはいくらだって浮かぶか?

プロ同士でネタの貸し借りは御法度だ!

いいか。
喉から手が出るくらいそのアイデアに飢える時が来る。

プロになるっていうのはそういう事なんだ!



以前から書いているけれども、この先生は……というか、このドラマでは、アイデアやネタが漫画にとって一番大事なんだよね。それはそうだよ。創作物は何でもアイデアが命だよ。

けれども、漫画ならクビになる要素は本来、完成原稿を捨てようとした瞬間の方が大きいと思うんだ。

完成原稿よりも元ネタの方が大切だと考えるのは、小説家や脚本家先生の発想ではないのかしら。

あれ1枚にどれだけの手と時間が掛かっているか……描いた事がない人は分からないんだよね。

だから、飲み物をわざと原稿のそばに置いてヒリヒリを楽しむ、とか、コーヒーがこぼれたくらいアシスタントがすぐに何とでも出来るとか……そんな風に言えてしまうのよね。


しかし、脚本家せんせー(神)は初めからこのドラマを「アイデア」を重視して描くと決めて始めたらしいので、下々は何を言っても仕方ない。はい。


鈴愛がクビと聞いて、やっとデスクの下から出てくるボクテくんである。


「神様のメモ」のアイデアをかすめ取るように、上手く僕は鈴愛ちゃんからもらいました。

鈴愛ちゃんの人のよさにつけ込んだんです。




いやあ……ビックリした(爆)

そういう設定だったとは。


ボクテくん、本当に人がいい……。

可愛いボクテくんが出ていくことになって、本当に心痛めているのは秋風先生だと思うのだが、賞を辞退するくらいの業界権力者なのだから、きっとこの先も陰で支えてくれるのだろう。
 66秋風羽織



こうして、かすめ取るように、上手く鈴愛ちゃんはボクテくんから賞を奪い取りました。

はい。

デビュー。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

6件のコメント

  • くう
    2018年6月19日 4:02 AM

    モカさん
    >漫画賞って必ずしも大賞出さないし、いいのがあれば2人受賞もある

    恐らく、それは雑誌によって違い、「ガーベラ」は辞退したり、ところてん式に繰り上がったり……するんですね……ザワつきますが(笑)

    というか、オフィス ティンカーベルと「ガーベラ」の癒着ですよね。大人の事情が絡んでいる気がします。外部から応募している人たちは騒いでもいい案件です(笑)

    >先生の過去ツイで「リサーチしない!」と

    リサーチは、しなよ。と思いますよね(爆)

    時代物を書くのなら必要ですよねぇ。調べるのがお嫌いなら、素直に平成にすれば良かったですね^^;

  • モカ
    2018年6月18日 11:27 PM

    くうさん

    漫画賞について本職の方達がざわついてましたけど、素人の私でも「それはどうなの?」とおもっちゃいました。
    漫画賞って必ずしも大賞出さないし、いいのがあれば2人受賞もあるのは、雑誌買う派の人ならわかるし「バクマン。」他その手のエピソードは色々見られますしね。先生の過去ツイで「リサーチしない!」と言い切ってるものが探されて回されているので、やっぱりなとは思いましたが流石に突っ込むの面倒になってきました。先生のメンタルには勝てません(笑)
    もうこのドラマはパラレルワールドだと思えばいいのかな?と思ってます(笑)

  • くう
    2018年6月17日 1:37 PM

    巨炎さん
    >「私って人が良いから!」と断言

    それって「私の作品、神回だから!」って自分で言う人と同じ種族ですね(笑)間違いなく^^;

  • 巨炎
    2018年6月17日 10:55 AM

    ちなみに私が本作コメでちらっと触れたトラウマレベルに、
    二度と関わりたくない年上の後輩は「私って人が良いから!」と断言していました。
    鈴愛に自分を投影していると思われる北川女史も
    『自分は謙虚で人が良い人間』と本気で自己分析しているかも。

  • くう
    2018年6月17日 3:15 AM

    モカさん
    >成長を見せるために今を下げて描いてるのかな?と思っていたのですが、今回の「人の良さ」発言でそんな深読みは間違ってた

    そうだったんですかね……いや、でも、ボクテくんも未熟なので、「人が良い」ように見えちゃってるだけかも知れないですわね……

    そうだ、きっと、ボクテくんも鈴愛も結局は成長過程だというそういう話でモゴモゴ……

    そういえば、最近はあまりTLを見ていなかったのですが、今朝は漫画家の方々の「勝手に取り下げて繰り上げ受賞!!?」みたいなツイが目立ってましたよね^^;

    やっぱり神先生ったら取材ってものを全くしないで想像漫画家の世界を描いていらっしゃるんですね^^;神だから何をやってもOKで羨ましいです!

  • モカ
    2018年6月16日 11:59 PM

    くうさん、こんにちは。

    私もボクテのあのセリフに「人の良さ⁉︎」と突っ込んでしまいました(笑)
    今まで、すごーく頑張って好意的に解釈するなら、鈴愛の数々の問題行動は先々の成長を見せるために今を下げて描いてるのかな?と思っていたのですが、今回の「人の良さ」発言でそんな深読みは間違ってた、先生は何も考えずにあのキャラを本気でいいと思って描いてたのか……と。
    最近はツッコミを楽しめるくらいには慣れてきたのでこのまま豊川悦司を眺めていければと思ってます。

    それでは失礼します。

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月17日

    半分、青い。 (第66回・6/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第11週『デビューしたい!』の 『第66回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 鈴愛(永野芽郁)のストーリーを持ち出し、自らの作品として「神様のメモ」を世に出してしまっ…

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月16日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第66回

    内容秋風(豊川悦司)から、一冊の雑誌を手渡される。鈴愛(永野芽郁)のアイデアをボクテ(志尊淳)が漫画にして、別の雑誌で発表したと。「パクった」という秋風に、鈴愛は自分が許したと説明する。そんななか、秋風が思っていたとおりに、ボクテが新人賞を取ったと鈴愛、裕子(清野菜名)に伝える。順当な結果だと。が、秋風は賞を辞退し、破門にすると言い始め、鈴愛、裕子は、撤回を懇願するが、秋風は赦さない。それど…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年6月16日

    温泉卵>『半分、青い。』第64話

    ​​​​​​​「うどんを一度食べたやつはまた食べる」いやいや、西の名誉のために言っておくけどジョーに見つかって殴られた後は反省して真面目にやってたハズだぞまあ、その後、…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年6月16日

    温泉卵>『半分、青い。』第64話

    ​​​​​​​「うどんを一度食べたやつはまた食べる」 いやいや、西の名誉のために言っておくけど ジョーに見つかって殴られた後は 反省して真面目にやってたハズだぞ まあ、その後、結局ボクシングは辞めたけど アレは才能の問題で… 要は、我らが北川悦吏子先生は 『あしたのジョー』のこのエピソードに 重ねた展開にするつもり…ってことか? ボクテはクビになったし 予…