NHK朝ドラ【半分、青い。】第65回(第11週金曜日) 感想

裕子(清野菜名)のデビュー以来、ボクテ(志尊淳)の様子がおかしい。裕子は、そんなボクテの変化に気づき声をかけるが、ボクテには届かない。

ある日、ボクテは鈴愛(永野芽郁)に「神様のメモ」のストーリーを使わせて欲しいと懇願する。ボクテの切実な様子に戸惑いながらも首を縦に振る鈴愛。

後日、鈴愛の部屋の扉が叩かれる。寝ぼけながらに開けると、あわてる菱本(井川遥)から、ボクテがいなくなったと告げられる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第11週「デビューしたい!」 第65話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

お母さん。

漫画家はやめられても、ゲイはやめられないんだよ。

 

うーーん……。

ボクテくんも純粋に漫画家を目指していたということではなくて、進路の逃げ道が漫画家……みたいな感じなんですか。

そこもともかく、お父さんが病気だっていう所にも引っかかってしまったわ。

ボクテ、それに関する心配は一切しないんだな。

 

漫画家としてデビューできれば呉服屋を継がなくてもいいということにはならないだろうし、老舗の呉服屋(かどうか知らんけど)だったらデビューできたって「そんなヤクザな商売はやめて家を継げ」と言われそうだし、最悪、本当に漫画家やりたければ家業やりながらでも描けるし(駆け出しは兼業している人の方が多いし)……

とにかく、「漫画家になる=家を継がなくてもいい=ゲイをやめる」という図式は成立しなさそう。

それよりも、家は継ぐ。けれども結婚はしない。

の方向で交渉した方がいいのに。

(……と、ドラマの人にブツブツ言っても仕方ない(笑))

 

鈴愛の

応募作品を変更したいと思います!

は、恐らくそれに対する描写なんだろうね。

 

言いたい事を言わず、交渉せず手軽な道に逃げるボクテ。

やりたい事は押し通すためにきちんと交渉するヒロイン。

……という、さりげないヒロイン上げ(爆)

 

それにしても、アイデア・アイデア・ネタ・ネタ……って、ほんと、そればかりだよね。

漫画って、ストーリーだけが全てじゃないから難しいんですけど。

ストーリーばかり練り続けるんだな、この塾は。(脚本塾じゃないですよね、せんせー(笑))

 

パクられたわよ!

って言われても……

どこにも発表せず、同人誌にすらなっておらず、スケッチブック上のアイデアだから……

 

何年もアイデアだけ抱えて形にしないでいて、「パクられた」と言われてもって感じになっちゃいますよね。

 

個人的に今日一番の衝撃はボクテのペンネームがボクテだったことだ。(せめて名前はちゃんと付けてあげて(爆))
 hanbunaoi-64

 

そして、スーパーボールの話、懐かしいねーー。せんせーもあのアイデアだけで何年も練ったのかなーー(笑)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第65回

    内容裕子(清野菜名)のデビューが決まり、ボクテ(志尊淳)は。。。敬称略“チャンス”は、いくらでも、あったハズだが。今作の場合。自らチャンスを、創出しておきながら、チャンスを無に。。。。

  2. スーパーボール>『半分、青い。』第63話

    ​​​​​​​​​​​​​ボクテ退場に繋がるのかな?だったら寂しいなでも、そのうちユーコも退場しそうだし秋風&菱もっちゃんもいなくなっちゃうんだろうな…ひじゅにですが何…

  3. 半分、青い。 (第65回・6/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第11週『デビューしたい!』の 『第65回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 裕子(清野菜名)のデビュー以来、ボクテ(志尊淳)の様子がおかしい。裕子は、そんなボクテの…

  4. スーパーボール>『半分、青い。』第63話

    ​​​​​​​​​​​​​ボクテ退場に繋がるのかな? だったら寂しいな でも、そのうち ユーコも退場しそうだし 秋風&菱もっちゃんも いなくなっちゃうんだろうな …ひじゅにですが何か? ​「ゲイはやめられないんだよ」​byボクテ ↑お母さんからの手紙が読まれるシーンで こう思ってたら まさに、まんまの台詞が続いて笑ってしまった(笑) …

タイトルとURLをコピーしました