NHK朝ドラ【半分、青い。】第58回(第10週木曜日) 感想

正人(中村倫也)の仕打ちに傷ついた鈴愛(永野芽郁)をなぐさめるため、そばに寄り添う律(佐藤健)。正人は鈴愛と律の関係について、自分たちが気づいていないだけで、お互いの心の中に恋愛感情があるのだと言い張る。

一方、原稿締め切り間近のオフィス・ティンカーベルでは、いまだに失意から抜け出せない鈴愛が必死に漫画に打ち込んでいる。そんな鈴愛の姿を見た秋風(豊川悦司)は、好奇心を抑えきれず、近づいてくる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第10週「息がしたい!」 第58話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

こういうところだよ……。

失恋のことは言わないでほしい、ような事を昨日は言っていた気がするけれども、もう全身で訴えてるじゃん(爆)


かわいそうなかわいそうなかわいそうな私を見て見て見て見て見て……アピールのようにしか見えない、私が命名するなら「可哀想な私を見てマスク」だよ(惑)
 <58


ああ、居るわぁ……学校にも職場にも身内にもいるわぁ……よく居るわぁ。

ってヤツだと思った。

「こういう人、よく居るよね」という人間描写としては興味深い。けれども、その人格をヒロインに持って来るというのはなかなかの決断だと思われる。

今後、このヒロインが幸せになった時、「良かったねぇ」と思ってくれる視聴者がどんどん減らないといいけれど(笑)


よくよく考えたら、あの付け耳もこれだよね。

こういう「私を見て」アピールグッズを鈴愛に与えたのがまず律なのだとしたら、そんな風に育てた責任は負うべきじゃないかな。


いや、俺さ、考えたんだけど。

例えるならあいつは俺にとってドラえもん。 
世界の扉なんだ。

静香ちゃんじゃない。
恋愛感情はない。

俺はまだ若い。
若い芽を摘むな。



律、きみはイケメンだし、そうやって回り道している事が多くの女性を悲劇に巻き込んでいくんですよ。

昨日も書いたけれども、

その回り道がブルドーザーのように周りを跳ね飛ばして傷つけているんだよ。


カノジョ(好きなわけではないキャラだけど)に塗って貰ったネイルを鈴愛のために剥がすとか。

失礼すぎるこの行為。


このままだと、涙マスクどころか、あんたらに傷つけられた人たちに命狙われるで。サスペンス劇場にしたいのか。


まぁ……

そういう方向の朝ドラにするなら、それはそれで斬新かも(笑)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英 森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年6月8日 2:28 AM

    巨炎さん

    >これは逆なのでは…。

    そう。本当はどう見ても鈴愛にとっての律がドラえもんですよね。しかし律はそう思っていない。自分の方が助けてもらっているような気分になっちゃってるんですよね。何かの洗脳!??

    >原稿廃棄未遂や相手の謝罪を写真に撮る行為を思えば
    「もっと、やれ!」という感想しか出てこなかったり

    ついそう思っちゃいますよね……こういうヒロインは視聴者を意地悪くさせてしまうので危険です(笑)

  • 巨炎
    2018年6月7日 5:11 PM

    >あいつは俺にとってドラえもん。
    これは逆なのでは…。
    ドラえもん=何でも我儘、聞いてくれるお友達。
    律が自分に都合のいい相手だからといって
    手近な相手に同じ事を求めていく鈴愛。

    おかげで傷口に塩を塗り込む秋風先生の愛の鞭(?)が際立つ。
    原稿廃棄未遂や相手の謝罪を写真に撮る行為を思えば
    「もっと、やれ!」という感想しか出てこなかったりして。 

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月7日

    半分、青い。 (第58回・6/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第10週『息がしたい!』の 『第58回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 正人(中村倫也)の仕打ちに傷ついた鈴愛(永野芽郁)をなぐさめるため、そばに寄り添う律(佐藤健…

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月7日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第58回

    内容正人(中村倫也)のことで、落ち込む鈴愛(永野芽郁)を、律(佐藤健)は、慰める。そんななか、鈴愛の失恋を聞いた秋風(豊川悦司)が。。。。敬称略なんだろうね。。。ほんと。今作って、 優しさにあふれている人たちが、主人公を支えている。という設定になっているハズなのだが。見ていると、優しさを感じる部分が。。。。。。。雑。。。。ほんと、どうしろと?

  • もう…何がなんだか日記
    2018年6月7日

    ドラえもん>『半分、青い。』第58話

    ​​​​​​​​​​えっ豆腐もベーコンもコンソメも油揚げも細葱もちょうど今、ひじゅに家にあるんですけど…豆腐もベーコンも常備しているわけではないので本当にもう偶然に今日…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年6月7日

    ドラえもん>『半分、青い。』第58話

    ​​​​​​​​​​えっ 豆腐もベーコンもコンソメも油揚げも細葱も ちょうど今、ひじゅに家にあるんですけど… 豆腐もベーコンも 常備しているわけではないので 本当にもう偶然に 今日は材料が全て整っちゃっているんですけど… 今夜は和子さんスープを作るしかない!? …ひじゅにですが何か? ​「呪いをかけるな」​by律 ボクテ:どうやら落…