NHK朝ドラ【半分、青い。】第47回(第8週金曜日) 感想

秋風(豊川悦司)が書き置きを残して失踪した。悪い予感のあった菱本(井川遥)があわてる中、鈴愛(永野芽郁)のもとに岐阜から連絡があり、秋風は鈴愛の実家を訪れたという。

晴(松雪泰子)や仙吉(中村雅俊)の歓待を受けて何食わぬ顔で帰京した秋風だったが、実はある秘密を抱えていた。それを知った鈴愛は、秋風を助けようと奔走するが、そのことで律(佐藤健)とけんかになってしまう。

そんな中、菱本は重大なことに気づく。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第8週「助けたい!」 第47話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

個人的には、あの原稿人質事件さえなければ、ここまで結構このドラマは好きな方向で見ているつもりだった。

以前から書いているけれども、やはりセリフやナレーションの言葉選びのセンスや掛け合いの勢いが面白いし、全体的に抜けた感じのキャラクターたちは見ていて楽しいからだ。

秋風羽織もただの可愛くて面白いおっさんだし、唯一の毒キャラのような雰囲気で出てきたユーコはたった一話で陥落。(今や毒も個性もない(笑))


唯一の毒がヒロインだという現状(爆)

ま、それでもいいんだけど。主人公が毒なのに周りも毒だったら疲れるし。


しかし、今日の話は本当~~に面白くなかった(笑)どこもクスリとも笑えない。


菱本っちゃんってそもそも何者?

秋風先生との関係は?



それは視聴者も知りたいところだったけれども、

え、なに、このつまらなさ。


演出が漫画になっているから、変わった雰囲気は醸し出されているが、会社で不倫していて捨てられて担当していた秋風羽織が拾ってくれてマネージャーになったとか……。

そんなレディースコミックや昼メロみたいな話かよ……。


「まあ、いつだって不倫は主婦の憧れです。
あっ、朝から失言。」



ごめん……別に……。


ガン再発が思い込みっぽいことも、秋風羽織の本名が変った名前か有り触れた名前であることも、ほとんどの視聴者は想定内じゃね……。


いや、それよりも何よりも、秋風羽織、本名・美濃権太?


いや、そういうツッコみは視聴者が脳内でやる事で、ナレがやっちゃったらヤボやろうが……というダサい朝ドラ仕様(笑)


お前さ、人のそういう事ペラペラしゃべんな。

先生は人に言ってほしくないかもしれないだろ。秋風先生の人生だ。自分のものだけとして闘おうとしてるかもしれない。

どうして?

どうしてって…。
人に言いたくない事だって知られたくない事だってあんだろ。本当にお前の口は羽より軽いな。

その羽より軽い口が誰かを傷つけるって考えた事ないのか?


何で言ったらあかん?

プライバシーの侵害や。

プライバシーって何だ?
プランクトンか?
私には分からん!
病気の事は隠しちゃいけない!
みんなで闘う!みんなで支える!
当たり前の事や。



ここ、聞きながら、こういう人だけは周りに居てほしくねぇ……って心から思いました。


まぁ……

脚本の人が心からこんな風に思っているわけではないし、ヒロイン全肯定で描いているはずはない。


……と、とりあえず信じてる。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英 森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年5月26日 4:26 AM

    巨炎さん

    >私は「まれ」の方がマシという気になってきました

    えっ!ついにそこまで~~。
    いや、たぶん、それは見直せばまだどっこい以上かと……。

    >リミッターの外れた考えなしのマシンガントーク

    今日のあの発言を好ましく考える視聴者はさすがにいないと思われるので、たぶん……反省するんじゃないのかなぁ、と個人的には思っているのですが……(だといいな)

  • 巨炎
    2018年5月25日 1:58 PM

    >唯一の毒がヒロインだという現状(爆)
    >主人公が毒なのに周りも毒だったら疲れるし。
    ここが「まれ」との差ですかね。私は「まれ」の方がマシという気になってきました。
    脳味噌腐ってるので、リミッターの外れた考えなしのマシンガントークなのか。

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月26日

    半分、青い。 (第47回・5/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第8週『助けたい!』 『第47回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 秋風(豊川悦司)が書き置きを残して失踪した。悪い予感のあった菱本(井川遥)があわてる中、鈴愛(永野…

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月25日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第47回

    内容“旅に出る”と置き手紙を残し、姿を消した秋風(豊川悦司)菱本(井川遥)は、以前、秋風が病を患ったこともアリ、心配する。そんな折、岐阜の晴(松雪泰子)から連絡が入り、鈴愛(永野芽郁)の実家にいることが。。。敬称略ほんと、何を描いてるんだろうね。今週は!!先週末のラストにネームが見つかってから。。。。。なんだよ。これ。

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月25日

    さるぼぼ>『半分、青い。』第47話

    ​​​​​​​​​​​​​秋風の菱もっちゃんへの岐阜土産はさるぼぼさるぼぼというと思い出すのは―*何か(多分、お菓子)に付いてきた根付   玄関先に吊るしておいたら  …

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月25日

    さるぼぼ>『半分、青い。』第47話

    ​​​​​​​​​​​​​秋風の菱もっちゃんへの岐阜土産は さるぼぼ さるぼぼというと思い出すのは― *何か(多分、お菓子)に付いてきた根付    玄関先に吊るしておいたら    いつの間にかなくなってしまった    何処へ行ってしまったのか?(謎) *たまがインディーズ時代に出したCDのタイトル    残念ながら聞いたことはない    タイトルだけ知ってる(笑…