NHK朝ドラ【半分、青い。】第46回(第8週木曜日) 感想

秋風(豊川悦司)が新連載の話を断ったことを知った菱本(井川遥)。最近の秋風の行動に違和感を覚えていた菱本は、その理由を秋風に問い詰めるが、はぐらかすばかりで会話にならない。

一方、喫茶おもかげを訪れた鈴愛(永野芽郁)は偶然居あわせた正人(中村倫也)と何やら接近の予感…?

その頃、秋風が置き手紙を残してふらっと旅に出る。訪れた先は岐阜の楡野家。驚くも歓待する晴(松雪泰子)らの目の前で、秋風が涙を流す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第8週「助けたい!」 第46話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

そういえば、今日になって、大好きな東根作さんをキャストに加えることを忘れていた……と分った。

ごめんなさい東根作さん、「ともしび」と「おもかげ」の関係性、気になる。

 

先生。

はい?

5分でいいから私より長く生きて下さいね。

え?

私、先生のいない世界に生きる勇気はありませんので。

 

これが、恋愛脳なのか「先生の作品」という意味なのかはよく分かりませんが……

 

ずっと思わせぶりに描かれてきて「どうせ誤解なんでしょ」と思っていた秋風羽織の挙動不審と菱本っちゃんの心配性は根拠のあるものだった。と分った。

 

5年前、ガンをやったんです、秋風。

え……。

 

その時は手術をして助かったんです。
だからああして元気に。
元気だったのに……。

 

「気のせい」ではなくて、ちゃんと過去があったから再発の恐れはあると。そういうことだったらしい。

 

「再発」が気のせいや誤解なのか、本当に再発しているのか、そこはまだよく分からないけれども、誤解であってほしい。

先生に生きてほしいから……ということではなくて、ドラマを面白くしたいという制作者の欲求でキャラクターを殺して悲しげにされるの、つまんないから。(梅子を思い出したりしている……今)

 

泣きじゃくる菱本っちゃんをどうしていいか分からず、でも、じりじりと側によって不器用に背中をポンポンする律。

ここ、律らしいなぁ……と思った。
 46

 

律とは、確かにこういう子だった。

健の演技から、幼い頃の律の姿が見える気がした。

 

そして……

「つくし食堂」のちゃんとした料理。初めて見た気がする(爆)(五平餅以外)。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第46回

    内容新連載を断った秋風(豊川悦司)を問い正す菱本(井川遥)そのころ“おもかげ”で、鈴愛(永野芽郁)は。。。。敬称略う~~~ん。。。。前回も、そうだったけど。さすがに、いろいろな意味で、引っ張りすぎじゃ??

  2. マットリャータ>『半分、青い。』第46話

    ​​​​​​​​​​​秋風フラグは「癌」こうハッキリ病名が出たってことは朝ドラ“お約束”(?)に則れば​蓋ショボ!​まあ、やたら登場人物を死なせてしまうのは嫌だし秋風は…

  3. マットリャータ>『半分、青い。』第46話

    ​​​​​​​​​​​秋風フラグは「癌」 こうハッキリ病名が出たってことは 朝ドラ“お約束”(?)に則れば ​蓋ショボ!​ まあ、やたら登場人物を死なせてしまうのは嫌だし 秋風は好感度高いキャラだからホッとする いや、まだ安心はできないけどね(^^;) でも、蓋ショボ展開が続いているから、有り得ますぜ 成程 そーいう意味で『だんだん』オマージュか?>ぇ …

  4. 半分、青い。 (第46回・5/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第8週『助けたい!』 『第46回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 秋風(豊川悦司)が新連載の話を断ったことを知った菱本(井川遥)。最近の秋風の行動に違和感を覚えてい…

タイトルとURLをコピーしました