NHK朝ドラ【半分、青い。】第44回(第8週火曜日) 感想

実家に帰った鈴愛(永野芽郁)を東京に連れ戻すため、律(佐藤健)と正人(中村倫也)を引き連れて秋風(豊川悦司)が岐阜までやってきた。

何事かと、恐る恐る姿を表した鈴愛の前で秋風は突然頭を下げ、なくなったと思っていた原稿が見つかったことを告げて謝罪する。

これに対して鈴愛は、これまでのオフィス・ティンカーベルでの不満を述べるとともに、ここぞとばかりに秋風にあることを要求する。その要求に秋風は…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第8週「助けたい!」 第44話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

このドラマは朝ドラらしくないドラマ……

とは、以前からウチでも余所でもよく言われていることだけれども、


あっ、でもどうしよう。夕ごはん。

ああ、あそこ取ったらどうだい?たつみ鮨。

あっそうね!
こんな桶にたくさん。人数分。
ああいうの華やかな気持ちになって好きだわ。

あっ上? 特上?



こういう所にも表れていると思ったりする。

そもそも、ヒロインの家が食堂をやっているというのに、鈴愛ちゃんのところでみんなで食べましょうよとはならない(そんなにマズいのか(笑))

個人的には、こういうところは好きです。


頭を下げる秋風先生の写真をバシバシ撮りまくる鈴愛の行動は、ヒロインが原稿を捨てようとした事を思い出すと、もう私はスッキリする事は絶対にできないのね。

なにやってんだ、こいつ……と思いながらボーっと見てしまった。

正直、不快。


姉ちゃん、調子乗り過ぎ。

注意するのは弟だけ(泣)
なんて家だ。

もっとも、娘と一緒に先生にガーガー文句言うような親たちじゃないことだけは、良い。

鈴愛に注意しなかったのは、

・色んなことが起こり過ぎてボーっとしていた(良く言えば温かくて悪意がなさすぎる人たちだから)。

・元々、鈴愛の言うことやること、ほぼほぼ注意せず人生を過ごしてきたから、慣れ。


そんなところ。


ここはまるで桃源郷のようだ。


なに言ってるんだい

と、思わなかったのは、私自身がこの連休に夫の実家に帰って、ちょうどそんな風に思っていたからである。

基本的に「悪意」がなくて、人の心が桃源郷。


そんな中で育ったはずのヒロインだけがゲスニックのよう(爆)


お母ちゃん……。
私、クビになったと思った。
ま~あかんと思った。



本当は不安だったんだね、ウルウルとか、とても思えなくてすいません(笑)


けれども、萩尾家も楡野家も親の気持ちはそれぞれ堪える回であった。

空から幸運が降ってきた。
鈴愛に会えた。



とは、何という愛の告白。

寂しさをこらえて、親も一人前になっていくのね。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月22日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第44回

    内容菱本(井川遥)に促され、実家の岐阜に帰った鈴愛(永野芽郁)のもとを訪れた秋風(豊川悦司)は、ネームの件を謝罪する。すると鈴愛は、秋風に対して。。。敬称略違和感に、違和感を重ねるという、意味のわから無さ。

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月22日

    桃源郷>『半分、青い。』第44話

    ​​​​​​​​​律だけでなくまー君の旅費も出してくれた秋風鈴愛が帰れるように予め切符を用意してくれていた秋風>それもグリーン車そもそも自分に非があったとはいえ下っ端も…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月22日

    桃源郷>『半分、青い。』第44話

    ​​​​​​​​​律だけでなく まー君の旅費も出してくれた秋風 鈴愛が帰れるように 予め切符を用意してくれていた秋風>それもグリーン車 そもそも 自分に非があったとはいえ 下っ端も下っ端の鈴愛のために ワザワザ関西まで出かけ、謝罪し 鈴愛の「調子乗り過ぎ」な振る舞いや要求を飲み 迎え入れてくれるのだから 変態どころか人格者だな 寧ろ変態は鈴愛達の青い部分…

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月22日

    半分、青い。 (第44回・5/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第8週『助けたい!』 『第44回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 実家に帰った鈴愛(永野芽郁)を東京に連れ戻すため、律(佐藤健)と正人(中村倫也)を引き連れて秋風(…