NHK朝ドラ【半分、青い。】第39回(第7週水曜日) 感想

律(佐藤健)は大学の体育の授業で弓道を選択。高校3年生のとき、弓道の交流試合で出会った少女のことをいまも意識してしまう。

一方、オフィス・ティンカーベルでいつものように朝の掃除をしようとしていた鈴愛(永野芽郁)は、アシスタントの裕子(清野菜名)と母親の電話を聞いてしまう。とても母娘とは思えない口調の会話について尋ねると、裕子は怒り始める。

そして、秋風からの課題、かけあみに悪戦苦闘する日々が続く。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第7週「謝りたい!」 第39話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

『ラプラスの魔女』を観てきた。



ってことで……。

今日はこのレビューを書く前にTwitterのTLが目に入ってしまったので(普段は読まないようにしているんだけれども、何だか今日は大量に目に入ってしまった(笑)なぜ?(笑))、何だかとっても書きづらい(笑)書きづらいけど思ったことは書く。


裕子さん、心境の変化、早すぎね??

なんか、もう一つ悪巧みがあるのではないかと期待している(たぶん、ない)


お母さんと敬語で話すんだ。

できれば何も話したくないんだけどね。 でも、そろそろ半袖着たいし。

あっ……本当のお母さんじゃ…ないとか?

フフッ。 
あなた、本当笑える!
やっぱ頭ん中お花畑。
シンデレラ?白雪姫?いじめるのは継母なんだね。




わざわざこんなやり取りを入れたのに、これがスルーで仲直りはないよね……と、個人的には思うのだった。

とても心が広いのか。

案外図太いので何を言っても無駄だとあきらめたのか。


そのころまだインターネットは普及していなく、漫画の中に横浜港のおしゃれな遊覧船「ホワイエ」が必要とあれば、それを写真で撮ってくる必要がありました。

そういう資料は、それこそ秋風先生レベルになれば編集者から貰えると思うのですが、それもメシアシの仕事

電話で「海賊船アドベンチャースカル号」が人気があると教えてくれる裕子さん。

丸ペンよりもスクールペンで描くといいよと教えてくれる裕子さん。(私は丸ペンの線が好きだがな )

最終的には、

昨日、ケンカ、ごめんね。 何かやっかんじゃった。 同い年でしょ?同期だし。 ユーコでいいよ。


と、突然、仲直りを申し出てくれるのだった(笑)

ここまで来ると、辛い問題を引きずらず、サッパリしていて清々しい……というよりも、雑です。


予告の律の弓道はサークル活動なのかと思っていたのだけれど、体育の選択なのですね。


「律くんの心深くにあの出会いは宝石のように輝き続けていました」


やっぱり、東京篇になってから律のキャラが揺らいでいるよね……(元々、友達がいないとかいう設定自体、岐阜の頃からゆらゆらしていたが)。


正人くんという悪友(良友?)を得た結果、大学デビューしたとも言えるけれども、そこんとこももう少し丁寧でもいいのでは(笑)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定)(全156回)◆制作 : NHK(AK)◆制作統括 : 勝田夏子◆プロデューサー : 松園武大◆演出 : 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗◆脚本 : 北川悦吏子◆原作


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月16日

    海賊船>『半分、青い。』第39話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​永遠の片思い…イ・ハン監督による韓国映画なら10年以上前に観たけど今でもラストシーンを思い出すと胸が苦しくなるよ(ラブストーリーメイ…

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月16日

    半分、青い。 (第39回・5/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第7週『謝りたい!』 『第39回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 律(佐藤健)は大学の体育の授業で弓道を選択。高校3年生のとき、弓道の交流試合で出会った少女のことを…