NHK朝ドラ【半分、青い。】第38回(第7週火曜日) 感想

律(佐藤健)は、大学の同級生・正人(中村倫也)に誘われて近所の喫茶店・おもかげにやってきた。なぜか女の子にもてる正人の恋愛観を律が聞いていると、背後の男性客が、聞き耳をたて、正人の話をメモに書き留めている。

その客は、人気漫画家にして、鈴愛(永野芽郁)を岐阜から東京に誘った秋風(豊川悦司)。

その頃鈴愛は、秋風からの課題、かけあみのやり方をアシスタントのボクテ(志尊淳)から手ほどきを受けていて…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第7週「謝りたい!」 第38話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

昨日『孤狼の血』を見て来たばかりで、倫也くんと滝藤さんのギャップにポーーーっとなる。
 




いやぁ……

まさか、あの受験ワンコのエピソードに後日談……じゃないか、前時談があったとは(笑)


犬っていえばさ、俺、犬で悔やんでも悔やみきれない事あんだよね。

俺、北海道なんだけど、名古屋の海藤高校ってとこ受けたの。叔父がそこ出てて勧められて。

でも受験の日の朝さあ……犬がひかれて。その犬、道端まで運んだんだ。二度はねされないように。

でも、俺、その犬病院に連れてってやる事できなかったんだ。

 いぬ


てか、すごい偶然じゃない?

うん。 
よく会えたよ俺ら。

うん。

うん。

ナイス トゥ ミー チュー。

ナイス トゥ ミー チュー。



って、運命の出会いのようになっていたけれども、私には、

「コンフィデンスマンJP」の世界へようこそ。

って聞こえた(爆)


犬を愛する秋風羽織は、それを聞きながら「ええ話や」と涙をぬぐうのだった。


今日は、ここで終わってくれても良かった(個人的には(笑))


昨日は、なんやそのペンの入れ方!!ど素人めがっっっっっ!!とイライラしながら見た鈴愛「かけあみ」だったけれども、よくよく考えたらこれ、線を描く練習として素晴らしい課題だよね。
 かけあみ


秋風羽織がそこまで考えてこれを課題にしたのかは分からないが、たぶん、そんな気がする。そういう意味では裕子の

ねえあなた、これチャンスと思ってるでしょ?違うよ。

っていうのは、当たっていると言えるかも。


お気楽だよね。

いつだって誰かが自分を助けてくれると思ってる。なんとかなる。人が支えてくれると思ってまず手を挙げる。「私、できます。」
そして、その場で一番押されると弱そうなボクテを味方につける。

ちょっとカワイイから?
恵まれて育ってきたんだね。


ひがみだけど。
裕子の気持ちも分からなくはない。

その後の、

恵まれてない。
私は左耳が聞こえん。
小学校の時、伝言ゲームでいじめられたりした。

だから余計甘やかされたんじゃない?



には、余計納得してしまったよ。

確かに。

食堂の娘なのに何もできないほど甘やかされて育っていると思う。

五平餅のためのクルミを「リスのように割っていた」という後出しジャンケンがあって、ああ、一応手伝ってることもあったんだ、とビックリしたくらい(笑)

マグマ大使の笛を、

鈴愛ちゃん。
笛、うるさいよ。
もう夜中だよ。


と、ボクテくんに注意されるところも、何だかスッキリしてしまった。

どんなに早朝にアレを吹いても、今まで誰もこの子に迷惑だと言わなかった。


スッキリする……ってところが、意地悪かも知れないけれども(笑)

そういう本音がこぼれ出る。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定)(全156回)◆制作 : NHK(AK)◆制作統括 : 勝田夏子◆プロデューサー : 松園武大◆演出 : 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗◆脚本 : 北川悦吏子◆原作


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2018年5月15日 12:46 PM

    これが単なるガス抜きか、成長のタメなのか…?

    親御さんに甘やかされ過ぎた自尊心過大、自立心過小な性格が
    社会人として新米の頃に是正されないような人は
    引篭もりにはなりませんが、どこの職場でも長続きはしない。

    親の手伝いもした事が無いような年上の後輩に関わることになってしまった
    トラウマレベルの経験がありますが
    手近な相手に負担や責任を求めようとする思考パターンや
    その場凌ぎな自己正当化の屁理屈を自信満々に言いきる性格とか
    鈴愛の言動が正にそんな感じ…。

    これが許容されるのは無論、若い頃だけで
    歳を重ねれば自然と落ち着く等という事は全くない訳で。

    • くう
      2018年5月16日 12:56 AM

      巨炎さん
      >これが単なるガス抜きか、成長のタメなのか…?

      一応、週タイトルが「謝りたい」なので、成長して謝るんだと信じたいです(笑)

      >手近な相手に負担や責任を求めようとする思考パターンや
      その場凌ぎな自己正当化の屁理屈を自信満々に言いきる性格とか

      要するにまだ子ども、というかガキレベルなんですよね。

      まぁ、18歳の社会人なんて多かれ少なかれ子どもですが、鈴愛の場合は耳がうんぬん以前に子どもの頃から授業もロクに聞いていない感じだったので、そもそも人の話なんか聞かないタイプかも^^;

      >歳を重ねれば自然と落ち着く等という事は全くない訳で。

      「気づき」が無いと駄目ですよね。
      恐らく気づいて行くのだと思います。きっと。(たぶん(笑))

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月15日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第38回

    内容秋風(豊川悦司)から、課題を課せられた鈴愛(永野芽郁)は、ボクテ(志尊淳)に教わりながら。。。。そのころ律(佐藤健)は、正人(中村倫也)と親しくなり、ふたりでいろいろな話をするようになっていた。喫茶店で食事をする2人の会話を興味津々で聞く男が。。。。敬称略先週までに比べると、丁寧に描写しているのは伝わってくるね。3人の“女子”のやりとりも、悪くなかったし。登場シーンが少なくなると、“耳”…

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月15日

    半分、青い。 (第38回・5/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第7週『謝りたい!』 『第38回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 律(佐藤健)は、大学の同級生・正人(中村倫也)に誘われて近所の喫茶店・おもかげにやってきた。なぜか…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月15日

    犬と笛と甘え>『半分、青い。』第38話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ナポリタンというと思い出すのはミッチー …『相棒』で好物=ナポリタンという設定火野正平…『こころ旅』でよく食べるのがナポリタン…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月15日

    犬と笛と甘え>『半分、青い。』第38話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ナポリタンというと思い出すのは ミッチー  …『相棒』で好物=ナポリタンという設定 火野正平 …『こころ旅』でよく食べるのがナポリタンとオムライス ナポリタンにはタバスコをたっぷりかけて一口啜り込んで 咽せてみせるまでが“お約束” 東海林さだお …昔はスパゲッティといえばナポリタンで 上にウィンナが乗っていると、とても嬉…