【西郷どん】第18回 「流人 菊池源吾」 感想

幕府の追っ手から逃れ、吉之助(鈴木亮平)と月照(尾上菊之助)は薩摩に入り、身を隠した。しかし、斉彬(渡辺謙)亡き後、再び権力を握った斉彬の父・斉興(鹿賀丈史)は幕府に刃向かうなど言語道断とし、吉之助と月照を日向に追放する処分を下す。それは、実質的に処刑を意味していた。

大久保正助(瑛太)は吉之助の命を救うために斉興に直訴し、ある取引を申し入れる。

(あらすじは Yahoo!テレビより引用)

   segodon-op

西郷どん 第18回 「流人 菊池源吾」



♪アラヘイヤ~~サリコノヨヨホイヤ~~♪アラヘイヨ~ホ~~~♪~

奄美大島編はミュージカルとジブリ実写版編~~!!


海のロケーション、美しい!!

しまんちゅ言葉は字幕!!

歌って農作業!!


まぁね……もう別物が始まったと思ってもいいんじゃね。

二階堂ふみさんは、何やらせても上手いなぁ。本当に。憑依したようじゃ。
 segodon-18-ふみ


安政5年11月。

幕政の改革のためのクーデターに失敗し、志を同じくする月照を斬れと命令され、失意のうちに入水した西郷。

しかし、奇跡的に生還。
月照は助からず、西郷だけが生き残る形となった。

薩摩藩は西郷を死んだ者として幕府に報告。

12月、西郷を奄美に流す決定が藩で成され、1月、奄美に到着。蟄居させられる。

罪人のような扱いだったが、実際には「幕府から隠してやるための島流し」のようなもので、だから食料などもきちんと送られて、待遇はそう悪くなかったらしい。


おいは亡霊のようなもんじゃ……。

と、失意の世捨て人のようになっていたが、まぁ……そうなるよね。

大事な殿は死んじゃうし、遺志を継ぐつもりで動いていたのに何も出来ないままお尋ね者になっちゃうし、愛する坊さん(おっと、ドラマ上はよく分からない関係だった(爆))と心中未遂、相手は死んでしまうし。


同士だの愛だの地位だの、たくさんのものを失ったあげく、世の中に置いて行かれた不安で荒れる西郷どん。

でも、ドラマは正義の味方チャンバラは忘れない。一話に一正義。
 segodon-18


薩摩の代官なんだから西郷の一件を知らないはずもなかろうが、知らない感じにしておかないとドラマが進まないらしい。


斉彬さまを「蘭癖」と呼ぶ島の娘、とぉまに、

わたしたちは民の内ではなかったんだ。



と言われて、自分の推しが叫び続けていた「民のため」世界が崩壊していく西郷どん。


おはんに言われたとおり、おいはこん島の事を何も知らん。

こん島の砂糖のおかげで薩摩は大藩ち言われるようになった。

じゃっどん、おいはこん島の人たちの暮らしも砂糖のこつもまるで知らん。

おはんらの苦労を何一つ知らんまま、おいは藩の金を湯水のように使うてきた。

とまどん頼む。
おいにこん島の事を教えてくいやんせ。
頼みもす。



ふきどんの時のように、従来、貧しい者を見るとつい手助けしてしまう性分だから。

まぁ、全て失って、叫んで寝込んで、元々のキャラが蘇ったというところ。


しまんちゅという人たちが、どんな税の取り立てをされていたか。薩摩藩にとって砂糖がどれほど大切な財源だったか。

斉彬さまが「民のため」と言いながら、それを湯水のように使っていたことを初めて知る井の中の蛙・西郷……。

この辺、とても面白かった。


映像も良いし、奄美編はちょっと期待して……いいのかな……どのくらい続くのか知らんけど。


しかし、左内さんの処刑はビックリしたなぁ……何だろう、あのストップモーション演出は。
 左内氏


風間くんならあんな変な演出しなくても充分に切なくて衝撃的な演技ができるがな。役者さんの無駄遣いは辛い。
このドラマについてひと言ふた事書きたい方はぜひどうぞ。

『西郷どん』 ◆放送期間 : 2018年1月7日 ~ 12月 日(予定) (全47回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 櫻井賢、櫻井壮一 ◆プロデューサー : 小西千栄子、藤原敬久 ◆演出 : 野田雄介、盆子原誠、岡田健 ◆脚本 : 中園ミホ ◆原作 : 林真理子『西...


2018年度NHK大河ドラマ【西郷どん】事前番外 西郷隆盛ってどんな人?BLなの?
西郷 隆盛(さいごう たかもり、旧字体: 西鄕隆盛、文政10年12月7日(1828年1月23日) - 明治10年(1877年)9月24日...


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村


※キャスト

西郷吉之助(隆盛) … 鈴木亮平(子役期:渡邉蒼)

大久保一蔵(利通) … 瑛太(子役期:石川樹)
岩山糸 … 黒木華(子役期:渡邉このみ)

西郷吉兵衛 … 風間杜夫
西郷満佐子 … 松坂慶子
西郷琴 … 桜庭ななみ(子役期:栗本有規)
西郷吉二郎 … 渡部豪太(子役期:荒井雄斗)
西郷従道(信吾) … 錦戸亮
西郷龍右衛門 … 大村崑
西郷きみ … 水野久美
熊吉 … 塚地武雅

須賀 … 橋本愛

大久保次右衛門 … 平田満
大久保満寿 … ミムラ
大山格之助(綱良) … 北村有起哉(子役期:犬飼直紀)
有村俊斎(海江田信義) … 高橋光臣(子役期:池田優斗)
村田新八 … 堀井新太(子役期:加藤憲史郎)
有馬新七 … 増田修一朗(子役期:伊澤柾樹)

於一(篤姫) … 北川景子
幾島 … 南野陽子
由羅 … 小柳ルミ子
島津斉興 … 鹿賀丈史
島津斉彬 … 渡辺謙
島津久光 … 青木崇高
喜久 … 戸田菜穂
調所広郷 … 竜雷太
山田為久 … 徳井優
赤山靭負 … 沢村一樹
桂久武 … 井戸田潤
小松帯刀 … 町田啓太
木場伝内 … 谷田 歩

板垣与三次 … 岡本富士太

中村半次郎 … 中村瑠輝人
中村与左衛門 … 渡邉絃
中村貞 … 鍵和田花
半次郎の弟 … 藤沢元

月照 … 尾上菊之助
タマ … 田中道子
愛加那 … 二階堂ふみ
龍佐民 … 柄本 明
石千代 金 … 木内みどり
ユタ … 秋山菜津子
富堅 … 高橋 努
里千代金 … 里 アンナ
田中雄之介 … 近藤芳正
土持政照 … 斎藤嘉樹
土持 鶴 … 大島蓉子
川口雪篷 … 石橋蓮司
ふき … 高梨臨(子役期:柿原りんか)
おゆう … 内田有紀
虎 … 近藤春菜
ジョン万次郎 … 劇団ひとり

阿部正弘 … 藤木直人
徳川家定 … 又吉直樹
井伊直弼 … 佐野史郎
徳川斉昭 … 伊武雅刀
勝海舟 … 遠藤憲一
桂小五郎(木戸孝允) … 玉山鉄二
橋本左内 … 風間俊介
一橋(徳川)慶喜 … 松田翔太
本寿院 … 泉 ピン子
松平慶永(春嶽) … 津田寛治
近衛忠煕 … 国広富之
岩倉具視 … 笑福亭鶴瓶


語り … 西田敏行

※スタッフ

脚本 … 中園ミホ
原作 … 林真理子『西郷どん!』
音楽 … 富貴晴美
歌 … 里アンナ
題字 … メインビジュアル
制作統括 … 櫻井賢、櫻井壮一
プロデューサー … 小西千栄子、藤原敬久
演出 … 野田雄介、盆子原誠、岡田健
時代考証 … 原口泉、大石学、磯田道史
薩摩ことば指導 … 迫田孝也、田上晃吉

公式サイト



























【西郷どん】
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年5月26日 4:23 AM

    紫花浜匙 さん

    朝ドラをやめてしまったのですね(泣)
    とりあえず、私は毎日、星野源ちゃんの歌声が聞けるだけで幸せなんだ。

    >二階堂ふみは、役によっては本当に嫌悪感を持ってしまう女優さんなんだけど、
    今回のは良い役だなって思える。演技が上手って事なんだろうね。

    二階堂さんは昔から怪演女優だーーと思っていましたが、まぁ、この大河では何て純真で可愛らしい顔をするんでしょ。やっぱり天才だなぁと思いますわ^^

  • 紫花浜匙
    2018年5月22日 6:08 PM

    お久しぶりです。
    今期、朝ドラは見ていない上に(くらもちセンセのイラストに心は揺れたが)
    西郷どんも溜まってて、くうさんのレヴューになかなか追いつけなかったのです。
    ここまで見たわ。いつも早送りしちゃうOPも西郷どんのはちゃんと見ちゃう。
    月照さんとの入水 美しかった。 西郷は何処まで強く優しいんだろう。

    二階堂ふみは、役によっては本当に嫌悪感を持ってしまう女優さんなんだけど、
    今回のは良い役だなって思える。演技が上手って事なんだろうね。

5件のトラックバック

  • 昼寝の時間
    2018年5月15日

    西郷どん感想メモ 18話「流人 菊池源吾」

    公式サイト 新章、てところでしょう。いままでと打って変わって、ほとんど全編、島で

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月14日

    大河ドラマ『西郷どん』第十八回

    『流人 菊池源吾』内容月照とともに、海に身を投げた吉之助(鈴木亮平)だが、吉之助だけが奇跡的に一命を取り留める。まさかのことに命を絶とうとした吉之助を、正助(瑛太)が引き止める。“天”が生かしたのだと。だが吉之助は藩命により、“菊地源吾”として大島へと密かに流されるのだった。龍佐民(柄本明)の屋敷で世話のなりはじめた吉之助は、島の人が近づけぬほどの容貌に成り果ててしまっていた。しかし世話をし…

  • みはいる・BのB
    2018年5月14日

    西郷どん 第18話「流人 菊池源吾」

    大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第18回「流人 菊池源吾」 あらすじ・・・・・・・

  • 真田のよもやま話
    2018年5月14日

    NHK大河ドラマ「西郷どん」第18回「流人 菊池源吾」

    このタイトル・・新キャラ登場?ではなく!どうやら吉之助どんの偽名らしいですよ!舞台は南の島へ!殺せ~おいを殺せ~!って、なんとも物騒にテンション上げてる予告編の西郷どんですけどおお~!

  • 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
    2018年5月14日

    大河ドラマ「西郷どん」 #18 流人 菊池源吾

    月照と入水した吉之助。 ここから、奄美へ。