NHK朝ドラ【半分、青い。】第35回(第6週金曜日) 感想

ひとりぼっちで一夜を明かし、鈴愛(永野芽郁)の漫画家修業が始まった。

師・秋風(豊川悦司)、その秘書・菱本(井川遥)、アシスタントの裕子(清野菜名)・ボクテ(志尊淳)らエッジの立った面々に囲まれ、雑用のみでもカルチャーショックを受けるには十分。

そんな中、左耳の失聴を伝えそびれていたことを思い出した鈴愛は秋風に話すが、返ってきたのは思いもよらない言葉だった。

一方、律(佐藤健)も東京にやってくる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第6週「叫びたい!」 第35話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

おやおや……朝ドラには珍しい、親が子どもの上京について来る絵図。

さすが、お家柄。


まぁ、特に親戚も居ない未成年の子どもが1人で暮らすとなったら、この時代でも親が下見も引越しの手伝いも兼ねてついてくる事が多いよね。(何せスポンサーは親なのだから)

個人的にはブッチャーにも東京へ来てほしかったし、ブッチャーの(たぶん)すげーマンションも見てみたかった。


和子さんが意外と冷静なのが自分的には意外。

佐藤健を手放すのに!!!(爆)


これからでも耳のこと、秋風先生にちゃんと話した方が…。

と、詐欺で入社したような気分になっている鈴愛に対する菱本っちゃんの、


秋風に……?

の顔……。

菱本っちゃんの反応からしても、この職場で耳のことなんかどうでもいい雰囲気なのは明白。

だが、秋風羽織の反応は、それ以上のものだった。


私、左の耳が聞こえません。
小さい頃に、病気で。


だから?

えっ?


私は左の耳が聞こえないから人と違ったものが描ける。人と違った世界を知っているからオリジナルなものが描けるとでも?

いいか?そういう事に甘えるな。



これはーーまさかの、個性に対する嫉妬の反応(爆)


経験があるから描けるないから描けない。自分の境遇は描ける。そうじゃないものは描けない。だと、描くものは狭まる。

要は想像力だ!
それさえあれば何だって描ける。

想像の翼はどこまでも飛び立つ!


秋風羽織と一緒に くらもちふさこ先生の絵が出てくるたびに、この人が……この絵を……と、つい思ってしまう私である(笑)
 34


これは、脚本家のせんせーご自身がご自身に向かって言っておられるのだろうか(汗)


まっ、でも片耳聞こえないなんてのはいいフックになるかもな。

いつかそんな話描いてもいいだろう。


だから、今、書いておられるんですよね。

ちなみに、豊川悦司さんが主演されて大ヒットした『愛していると言ってくれ』の時、北川先生はまだ失聴されていなかったので、あのドラマは本当に想像力と取材力で書かれたんですよね。
 


現実にそうなってしまうと、むしろ想像の翼が広がらないということもあるだろうなぁ……。

それでも、人は「無い」ものを欲する。

火事のシーンを描こうとして秋風ハウスに火を点けたことがあるという秋風羽織。(自分の家に火を点けても放火罪だじぇ!!)


だから僕の事もこうして雇ってくれてるの。

え?

ほら、僕ってゲイじゃない?

ああ……。


やはり、この時代じゃ今よりもっともっと理解が少なくて苦労して来たよね。

ニコニコしているけれども、ボクテくんの過去を考えると、この人もここが見つかって良かったね、と思える。


お母ちゃん!ここはすごい!
片耳聞こえない事がハンディじゃなくて上乗せになる世界や!

ここは自由や!



けれども、自由な世界は自由に稼がなくてはならないので、本当に大変な競争世界なわけだよ……。


五平餅が焼けないどころか、家の手伝いすらまともにしてこなかった鈴愛が、とりあえずメシスタントとして苦労する世界。

まぁ、経験よね。

……というか、やっぱり、本当に甘かったんだなぁ、鈴愛の実家。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月11日

    半分、青い。 (第35回・5/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第6週『叫びたい!』 『第35回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 ひとりぼっちで一夜を明かし、鈴愛(永野芽郁)の漫画家修業が始まった。師・秋風(豊川悦司)、その秘書…

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月11日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第35回

    内容漫画家修業が始まった鈴愛(永野芽郁)だが、まだ雑用ばかり。そんななか、秋風(豊川悦司)に耳のことを話していなかったことに気づき、菱本(井川遥)に、そのことを伝え、秋風に告白したところ。。。。敬称略にしても。やっぱり、志尊淳さん。。。そういうキャラだったんだ。

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月11日

    メシアシ>『半分、青い。』第35話

    ​​​​​​​​​​へんじがないただのしかばねのようだ…ひじゅにですが何か?​「ハンディじゃなくて上乗せになる世界や」​by鈴愛昨日ラストの不気味な(?)物音はネズミ。ほ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月11日

    メシアシ>『半分、青い。』第35話

    ​​​​​​​​​​へんじがない ただのしかばねのようだ …ひじゅにですが何か? ​「ハンディじゃなくて上乗せになる世界や」​by鈴愛 昨日ラストの不気味な(?)物音はネズミ。 ほとんどの視聴者が想像つくであろうことだからか 説明台詞でサラッと説明して>これも後出し? 翌朝から話はスタート。 床で「しかばね」になっている秋風羽織と愉…