NHK朝ドラ【半分、青い。】第32回(第6週火曜日) 感想

卒業式を迎え、ともに育った鈴愛(永野芽郁)たち同級生4人が離れ離れになる日が近づいた。

鈴愛と律(佐藤健)は東京へ、ブッチャー(矢本悠馬)は京都へ行くことになり、ひとり地元に残る菜生(奈緒)は、今まで秘めていた心の内を口にする。

楡野家では、鈴愛の荷物が徐々に片付いていき、父・宇太郎(滝藤賢一)は鈴愛のためにあるものを作り始める。

母・晴(松雪泰子)ら家族がさみしさを隠せない中、いよいよ上京前夜になり…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第6週「叫びたい!」 第32話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

絵面としては綺麗だけれども……

「えっ、スマホ??」

……とは思っちゃうよね(笑)

 hanbunaoi-32


この時代、そもそも自撮り文化がないし、シャレでやっていたとしても「懐かしさ」もアイテムの1つとしているらしいのだから、ここは「撮ってくださーーい」「ええよーー」(←わぁ、懐かしい。今なら自撮りだよねぇ。)……という流れが正しい懐かしさだという気がする(笑)

そもそも、このドラマの「懐かしさアイテム」の出し方にちょっとわざとらしさを感じてきた身なので、ああ、こういう所だよね。と改めて思わされてしまう演出はよろしくないのではと。


「演技力」にしろ(←これはこのドラマの話ではないけれど)、アイテムや演出にしろ、それを「いい」と思うか「引っかかる」と思うかは個人の問題であって、引っかかってモヤモヤしてしまった人にとっては、もう、曇りなき眼で見定めることが不可能になってしまうのはイナメナイヨネーー。


ともあれ、個人的にはこのドラマには今のところ、引っかかり以上の優しさや郷愁感を持って見ているし……今日も随所でウルっとした。


私ばっか置いてかれる気がする。
独りぼっちや。


という菜生ちゃんの気持ちは、ある意味、晴さんと同じもので。

旅立つ方よりも残される方が寂しいんだよ。

思い出がそこここに見えてしまうから。


これに対する鈴愛の

私、涙が焼けるの初めて見た!

カラっとした返し。
こういう所がこのドラマの好きなところ。


離れてしまう友達。
離れてしまう家族。

卒業はめでたい。

めでたいけれども、置いて行かれる方にとっては、ただ切ない。


女の子の場合は、出て行ったらそのまま東京で嫁に行ってしまう可能性も高いわけで、男親である宇太郎さんの気持ちは実は晴さんよりももっと複雑な気がする。

あのラックが鈴愛のコミックでいっぱいになる日。早く来るといいね。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定)(全156回)◆制作 : NHK(AK)◆制作統括 : 勝田夏子◆プロデューサー : 松園武大◆演出 : 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗◆脚本 : 北川悦吏子◆原作


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月8日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第32回

    内容鈴愛(永野芽郁)たちは、高校を卒業した。それぞれに。。。。。敬称略“×5”をすると“150”を越える話数となっているので。きっと、“20%”経過だとか、思っているのかもしれない。で。別れを表現して。。。とか、いろいろと描きつつの。。。。“ポエム”主人公がしゃべれば“ポエム”。。。誰かがしゃべれば“ポエム”“ポエムもどき”丁寧に描いているつもりだろうが、ここまで“ポエム”になると、もう、ク…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月8日

    すき焼き>『半分、青い。』第32話

    ​​​​​​​​​​卒業式こっそり抜け出して写真を撮ったり落書きをしたり… 4人だけの卒業式に盛り上がる“ふくろう会”ひじゅには式には真面目に出席したけど学校にも学校生…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月8日

    すき焼き>『半分、青い。』第32話

    ​​​​​​​​​​卒業式 こっそり抜け出して 写真を撮ったり落書きをしたり…  4人だけの卒業式に盛り上がる“ふくろう会” ひじゅには式には真面目に出席したけど 学校にも学校生活にも思い入れがなかったから 写真も落書きも頭に浮かばなかったな シラケてた 青春を謳歌できるって特権 …ひじゅにですが何か? ​​「もんじゃ焼きってヤツがあるらしい」…

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月8日

    半分、青い。 (第32回・5/8) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第6週『叫びたい!』 『第32回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 卒業式を迎え、ともに育った鈴愛(永野芽郁)たち同級生4人が離れ離れになる日が近づいた。鈴愛と律(佐…