NHK朝ドラ【半分、青い。】第30回(第5土曜日) 感想

鈴愛(永野芽郁)の上京が決まり、ほどなく年が明けた。京大受験を直前に控えた律(佐藤健)は、受験勉強のラストスパート中だった。

センター試験の前日、律の家を訪れた鈴愛は、律のためにわざわざ手に入れた合格祈願のお守りを手渡す。

そして迎えた受験当日。緊張のあまりほとんど寝られなかった律は、とんでもないことに気がつく。

焦る心を抑えて鈴愛の家を訪ねる律だったが、そこで更に思わぬハプニングに見舞われ…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第5週「東京、行きたい!」 第30話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

外出していて見ることもできなかったので、金曜分も含めて簡単感想で。


お母ちゃん…私、昨日もう一度考えたんやけど。

うん?

農協、行ってもいいよ。

お母ちゃんが泣くの見とったら私も悲しなってまった。
お母ちゃんと離れる事は考えてなかった。

私もここにいたい……かもしれん。



農協、行ってもいいよ。とは農協に失礼なっ!!

っつー話ではあるけれども、まぁ……だから、やっぱり子どもだよね。

「失礼」という考えに到らん。

ここは、鈴愛が親心を理解したということで、個人的には良かったと思っておく。

多くの若者は、置いて行かれる親の切なさなんて自分が親にならなければ理解しないもの。私もそうだったもの。


おいおい、何を親子漫才やっとる。

東京行く~って言ってみたり、農協行く~って言ってみたり。

あれ。だいぶ違うけど、響きは似とるな。
東京と農協。


っつー宇太郎さん、面白かったわ(笑)

とうKYOUーー のうKYOUーー ラップかよ。


あんた教えてくれた。

「漫画の世界は競争の世界やない。夢の世界や」って。

そうか……ってお母ちゃん思った。



それこそ夢物語だよね。

漫画の世界も競争の世界だよ。
『アオイホノオ』見ろよ!!
 


なにより……
『バクマン。』見ろよ!!

佐藤健、出とるで。
 バクマン。


まぁ……夢の国というのは外から見ているから楽しいのであって、何でも中に入ってはいけないのである。

……ってことには、後ほど鈴愛は気づく気がする。


左側に雨の降る感じ、教えてよ。
どんなやったっけ?


傘に落ちる雨の音ってあんま綺麗な音でもないから、右だけくらいがちょうどいいんやないの?


には、ちょっとキュンってなる。

佐藤健だから、キュンってなる。

キャスティングと絵作りの勝利。
 傘


さて……。

切なさ残してここから東京篇に入ってしまえば綺麗だった気がするんだけど。

土曜日は、律の受験に関する受難が訪れるのだった。


お揃いの「ぎふサンバ―ランド」ファイル……からの、取り間違え。

そして、誰か助けてくださいーーーー!!じゃなくて……


正月に12時間ぶっ続けてやってる新春ワイド時代劇「宮本武蔵」を見ていて貧血で倒れたじいちゃんに付き添って病院に行っている間に、結局、受験票入りの間違ったファイルを持ったまま東京へ行ってしまう鈴愛……みたいな。



 受験票


なるほど……この流れで、律は一浪して東大に入り、鈴愛と再会するんだね。

うーーん。

その時に恋愛でスッタモンダしないといいなぁ。

普通~~に、漫画家の卵物語を楽しみたい。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • ショコラの日記帳・別館
    2018年5月6日

    【半分、青い。】第30回(5/5土)感想と視聴率「律の受験を阻む鈴愛と楡野家?」

    今回は、突っ込みだらけでした(汗)無理矢理、律が受験に行けないようにしている感じ

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月6日

    半分、青い。 (第30回・5/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第5週『東京、行きたい!』 『第30回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 鈴愛(永野芽郁)の上京が決まり、ほどなく年が明けた。京大受験を直前に控えた律(佐藤健)は、受…

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月5日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第30回

    内容年が明け、律(佐藤健)の大学受験が迫っていた。そんななか、鈴愛(永野芽郁)が、お守りを手渡す。敬称略受験は分かるんだけどね。この律のネタも、それなりに表現されているし。でもなぁ。。。。そらね、きっと“何か”があるからだろうが。描くなとは言わないんだけど。かなりモヤモヤしている。描こうとしているコトは、理解するんだけどね。どうも。。。というか、やはり。。。と言うべきだろうか。“連ドラ”であ…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月5日

    受験票>『半分、青い。』第30話

    ​​​​​​​​​​​​鈴愛が律のために(親戚に頼んで送ってもらった)お守りは天満宮のものひょっとして『わろてんか』オマージュ?(天満宮の傍に寄席を持ってたよね)…スピ…