NHK朝ドラ【半分、青い。】第25回(第5週月曜日) 感想

秋風羽織(豊川悦司)のトークショーを訪れた鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)。秋風への差し入れとして持って来た仙吉(中村雅俊)の五平餅が縁を取り持ち、奇跡的に対面を果たす。

あこがれの秋風を前に緊張する鈴愛だったが、別れ際、意を決し自分の描いた漫画を秋風の前に差し出す。

漫画の描き方を知らない鈴愛の、あまりに個性的な作品を読む秋風。そして、その姿をハラハラと見つめる律。秋風は、鈴愛に衝撃の提案を行う。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第5週「東京、行きたい!」 第25話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

この人、バカなの?

え?


だってこれ、トーンスクリーントーン、みんな手で描いてある。


 hanbunaoi-25-スクリーントーン


うん……それは知ってた。

そして、用紙がなんかギザギザしていることも知ってた。

だから、

このギザギザは、もしかしてスケッチブックを破った?

のかなって思ってた。

でも、

画用紙に鉛筆で漫画が描いてある。


ごめん、これは思ってなかったわ。

いや、鉛筆で描いているのは知っていたけどぉ、その後できっとペン入れして、家族みんなに見せている頃には(何だか薄いなとは思っていたけれども)完成形なのだと思っていた。

……いや、鈴愛的には立派に完成形だったのだろう。


漫画はね、インクで描くんだ。
Gペンとか丸ペンとかケント紙とか知らない?



そこから!!?だったのか……。


つまり、これは普通ノートとかにザーーっと描いておくネームや下書きのようなもの。それをみんなに発表していたんだね。

小学生の時……やってた……そういうの。

ウチは妹も従姉妹もみんな描いたので、鉛筆で描いた画用紙漫画をちゃんと製本して喜んでいた。同人誌のハシリ(爆)


しかし、これが笑えることなのかどうかは解らん。(自分的には大笑い回だったけど)

だって描いた事がない人にとっては、本日の描き方説明も「スクリーントーン」すら、へぇぇって感じだったかもね。ましてやこの時代じゃ。


ところで君、えっと……名前は。

あっ鈴愛です。楡野鈴愛。

そう。楡野鈴愛さん。

私の弟子になりませんか?



速攻で「なります」と答える鈴愛である。


菱本さんの言う通り、五平餅狙いのような気もするんだけど。
 hanbunaoi-25-五平餅


この鉛筆描き作品の上手さに何か感じる物があったのだろうか。大先生は。


ともしびに戻ると、家族攻略方法を考え始める鈴愛である。


すげえね。鈴愛って脳みそあんの?

失礼やな。 
生まれた時から猿だと思っとるやろ。

あ……もしくは、センキチ、ソウタ、ウタロウ、ハル。


いきなりじいちゃん行って大丈夫か?
じいちゃんには荷が重すぎないか?

いや、じいちゃんは年だから若干ボケ気味だ。
冷静な判断ができないかもしれない。
そこを狙う。

このプロジェクトは説得の順番が鍵や。




じいちゃんがコネ作ってくれた農協だからなぁ……本当はじいちゃんに頭下げまくるのが一番初めなんだけれども、鈴愛はそれを知らないんだよね。

この就職のために大人が動いてくれていたこと。

鈴愛のことをみんながいかに心配して見守ってくれているのかということ。

本当にタイミングが悪かったな。

就活に落ちまくっている時にこれが決まれば、みんな戸惑いながらももっと納得したかも知れないけれども。


そういう事を何も考えず、「プロジェクト」だけを見つめて突っ走る。

それが若ささ。
そして、それが鈴愛さ。

説得の順番がカギとか言いながら、いきなり晴さん行っちゃうし(爆)

実験的に公開します。(まだこのページ含むいくつかしか出来ていません。)このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

伊藤 清… 古畑星夏
朝井正人… 中村倫也

豊島(とよしま) 演 – 佐藤夕美子
まさこ… ふせえり
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年4月30日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第25回

    『東京、行きたい!』内容秋風羽織(豊川悦司)のサイン会に参加した鈴愛(永野芽郁)律(佐藤健)鈴愛が、仙吉(中村雅俊)の五平餅を差し入れしたところ、控え室に呼ばれる。差し入れの五平餅に大満足の秋風。緊張する鈴愛達だったが、思い切って鈴愛は自分の漫画を。。。。敬称略遠近法になっているかと思うくらい。豊川悦司さん。。。デカいなぁ(笑)そこはともかく。運命の出会い。。。ってところか。

  • ディレクターの目線blog
    2018年4月30日

    半分、青い。 (第25回・4/30) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第5週『東京、行きたい!』 『第25回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 秋風羽織(豊川悦司)のトークショーを訪れた鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)。秋風への差し入れと…