NHK朝ドラ【半分、青い。】第22回(第4週木曜日) 感想

律(佐藤健)に勧められるまま、秋風羽織(豊川悦司)の漫画を参考に、自作の漫画を描き始めた鈴愛(永野芽郁)。完全に自己流ながらものめりこんでいく。

一方、律の受験勉強はひそかに行き詰まっていた。兼ねてから志望していた東大の合格率は限りなく低くなり、模試の合格判定の悪さに和子(原田知世)がショックを受けてしまう。

当の律は、母の期待の大きさと自分の成績を推し量り、志望校を東大から変更するべきか悩んでいた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第4週「夢見たい!」 第22話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。



ってことで。

鈴愛の漫画を担当しているのは、なかはら★ももたさんである。


なんか、なんかな……

どんなに絵が上手い人でも、ペンで線を描くということには鍛錬が必要なわけだが、そこんところ天才的な鈴愛である。

大学ノートに何冊も何冊も描いてから原稿を作っていた頃が懐かしいなぁ……(原稿用紙だって高かったんだぜ……)


天才と言えば。

あの子はエジソン。
私は天才を産んだんだと思ったの。

どこ行っても一番で、先生も舌巻いて、あの子、小さい頃言ったんやて。「将来の夢はノーベル賞。」

私、本気にしたの。
エジソンが取り逃したノーベル賞をあの子が取るんだって思ったんや。



解るなぁ……。

傍目から見たら親ばかだろうが、親ってこんな夢を何年も何年も見てしまうもんだよねぇ……。

(でも、律は充分に素晴らしい息子やで)


対して……

鈴愛の父・宇太郎は違う方面でまた親ばかであった。


そりゃ、お見合いとかは難しいかもしれんけど、晴さんに似てあの器量や。

並んでも人は欲しがる。

ああ、かぐや姫みたいにあっちの王子様こっち~の王子様が、「くれ~、くれ~、」って言ってうちに来るんやないの?もうちょっとしたら……。



なんか微笑ましいわぁ。


親が天才だと思っていた息子は凡人になり(いや……京大に現役で受かったらその時点で全く凡じゃないけどな!!ってか東大E判定なら京大もE判定なのでは……)、親が普通に嫁に行くと思っていた娘は天才漫画家になる。

……という道が待っているのかしら。
 22


それよりも、

よし、分かった!ほしたら俺も京都や!

律と一緒に東京やと思って東京の私立文系片っ端から受けよう思っとったけど、京都かあ……あっ、そういえば舞鶴学院大学の推薦来とった。俺、あれ先生に頼んでみるわ。

自分の中で大事な事ってはっきりしとって、一番は律といる事なんや。

大学より友達や!



と言うブッチャー。

「大学より友達」じゃなくて、「大学より律!!」やろ(笑)


でもね、推薦で決まっちゃったら、律がやっぱり東京って言い出した時に、もう取り消せなくてよ。

最終回まで出番作るために、ぜひ会える範囲に行ってくれ(笑)



「律くんは眠りながら夢うつつで鈴愛の声を聞き、そして、京都に行ったならもうこうして呼ばれる事もなくなるのだなあと思いました。

それはすっきりするような、いや、少しさみしいような……」



実は、鈴愛だけじゃなくて、ブッチャーもああして日々律の窓の下にいるのではないかと思うと笑える。


そして、今日のラストのナレは律のモノローグの方がロマンティックーーなのにね、と思ったりしたのでした。

風吹ジュンさんナレと鈴愛と律のモノローグの分け当て所がよくわからん。

実験的に公開します。(まだこのページ含むいくつかしか出来ていません。)このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

伊藤 清… 古畑星夏
朝井正人… 中村倫也

豊島(とよしま) 演 – 佐藤夕美子
まさこ… ふせえり
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 21

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年4月26日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第22回

    内容農協への就職が決まった鈴愛(永野芽郁)は、律(佐藤健)から、漫画を描くことを勧められる。早速、自己流で漫画を描きはじめた鈴愛。。。そのころ、受験勉強に行き詰まる律。母・和子(原田知世)は、心配するが。。。。敬称略近藤芳正さんも、出るんだね。あ。。。。シマッタ。。。。いや、そういう部分ばかり、目が行くのだ。いくつも理由はある。ひとつは、個人的に、主役、主演級俳優より、バイプレーヤーの方が好…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年4月26日

    ものの見方>『半分、青い。』第22話

    ​​​​​​​​​​鈴愛が初めて描いたマンガのネタはコバヤンとのデートまあ、鈴愛にとって唯一のロマンチックな出来事だったからなちゃっかりと自分は美少女律も美少年コバヤン…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2018年4月26日

    半分、青い。 (第22回・4/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第4週『夢見たい!』 『第22回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 律(佐藤健)に勧められるまま、秋風羽織(豊川悦司)の漫画を参考に、自作の漫画を描き始めた鈴愛(永野…