NHK朝ドラ【半分、青い。】第8回(第2週火曜日) 感想

学校からの帰り道、不意にめまいをおこした鈴愛(矢崎由紗)。バランスを崩し倒れそうになったところを助けたのは律(高村佳偉人)だった。

そんなある夜、晴(松雪泰子)は、鈴愛がいじめっ子ブッチャー(大竹悠義)に投げたゴミ箱が律に当たり、けがを負わせていたことを聞く。

なぜ黙っていたのかと問い詰める晴に、晴がつけた名前をからかわれたせいだと知られたくない鈴愛はかたくなに答えず、二人は大げんかになってしまう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第2週「聞きたい!」 第8話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

というか、毎度すいません。

昼に見てしまったので、実況上げで。

 hahanaru-8

タイトルの「半分、青い。」は、半分聞こえない主人公。そしておそらくやがて「自分の半分」になる律。そして半分青い空……などを象徴していると思われる。

空の映像は初回から多い。だから、とても力が入っている。

お墓詣り帰り、みんなで叫ぶ、ばあちゃんが逝ってしまった遠い空。「三途の川はこの世にない。」

綺麗で儚くて、でも家族の温かさを感じる素敵なシーンだった。

こういう詩的な表現が充分素晴らしいし、子供時代を懐かしく思い出せる場面もいっぱい。

(ここで「「おばあちゃんはここにいますよぉ」とカエルが見ているのでした。」みたいな邪魔な、うるさい、余計なナレが入らないのがまた良い。←あ、力入っちゃった(爆))


テストは私自身も私の子どももよく隠した。

嘘も吐いた。

子供が親に嘘をつくのは怒られるからだ。ウチは言い返せるような親では無かった。(私も(笑))



すずめちゃんは充分に言い返す子なので、別に隠す必要もなさそうだけど(爆)

そして、定番の「余所の子だったら良かったのに」……子供アルアルだなぁ。子供を描くのが本当に上手いわ。



実験的に公開します。(まだこのページ含むいくつかしか出来ていません。)このドラマについてひと言ふた事書きたい方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

伊藤 清… 古畑星夏
朝井正人… 中村倫也

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6 7

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年4月12日 2:51 PM

    巨炎さん
    >春子さんが雑音が入らないようにマイクでTVを録音していたのや
    今回、弟君に「聖子ちゃんの声が聴こえない」と言っているに
    歌い続ける鈴愛ちゃんは「あるある」感

    アルアルなんですが、割と「昭和はこうだった」的な番組のネタに使われまくっているので、もう「出尽くした懐かしさ」って感じなんですよね(笑)

    >しかし60年代作品の「マグマ大使」ネタを何故、ここまで引っ張るのでしょう

    「お父ちゃんが録画していた古いフィルムを見て育った」設定だから……

    ……というより、本当は脚本家さんが生まれた60年代を描きたかったのにPから70年代を指定されて、あきらめられずにいる未練がここに出ているとかいないとか(爆)

  • 巨炎
    2018年4月10日 8:36 PM

    私はアイドル系サブカルにガキの頃から興味が湧かないので
    「あまちゃん」におけるネタの見せ方云々は気になりませんが
    (むしろ「探偵物語」を後から観て、しょうもなーと思ったぐらい)
    春子さんが雑音が入らないようにマイクでTVを録音していたのや
    今回、弟君に「聖子ちゃんの声が聴こえない」と言っているに
    歌い続ける鈴愛ちゃんは「あるある」感。

    しかし60年代作品の「マグマ大使」ネタを何故、ここまで引っ張るのでしょう。
    親はコミック世代なのに対し主人公達は懐かしき再放送世代。
    TVっ子になりやすいのは、むしろ律君の方なので
    「家には漫画があるよ」と言いながら二人で観ていた
    …ぐらいは脳内補完できるけどストーリー上の演出としては意味不明。

4件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2018年4月11日

    お墓参り>『半分、青い。』第8話

    ​​​​​​​​​​和子さんはゴアの物真似をし晴さんはゴアに似ていると言われる真似をする=本人ではない ってことだしこの2人の立ち位置の違いを示してる?…ひじゅにですが…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年4月11日

    お墓参り>『半分、青い。』第8話

    ​​​​​​​​​​和子さんはゴアの物真似をし 晴さんはゴアに似ていると言われる 真似をする=本人ではない  ってことだし この2人の立ち位置の違いを示してる? …ひじゅにですが何か? ​「石は、さすがに投げん」​by鈴愛 またもやブッチャー情報。 西園寺家は町一番の金持ち。 *純和風の豪邸 成金ではなく代々ってことか? もし…

  • レベル999のFC部屋
    2018年4月10日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第8回

    内容律(高村佳偉人)と帰る途中、鈴愛(矢崎由紗)は、めまいを覚える。すぐに、律が助けてくれて。。。。そんななか、鈴愛は、律との出来事を、母・晴(松雪泰子)に知られ。。。敬称略この感じだと、明日の“水曜”あたりに、起きるのだろう。で。週末の“土曜”の終盤、そして来週の“月曜”で、交代。そんなところだろう。もう、完全に“朝ドラ”のフォーマットどおりの今作である(苦笑)

  • ディレクターの目線blog
    2018年4月10日

    半分、青い。 (第8回・4/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第2週『聞きたい!』 『第8回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 学校からの帰り道、不意にめまいをおこした鈴愛(矢崎由紗)。バランスを崩し倒れそうになったところを助け…