NHK朝ドラ【半分、青い。】第7回(第2週月曜日) 感想

律の母・和子(原田知世)に呼び出された晴(松雪泰子)。鈴愛(矢崎由紗)が律(高村佳偉人)を川に落としてしまったことを怒っているのではないかと気を張る晴だったが、和子の口から発せられたのは意外な一言だった。

そのころ小学校では、テストの解答をめぐって律が、担任の豊島(佐藤夕美子)から厳しい説教を受ける。

自分の真意を豊島に伝えようとしない律を見かねた鈴愛は、勇気を振りしぼって立ち上がるが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第2週「聞きたい!」 第7話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

鈴愛ちゃん、いい子ですね。
律はどんだけ鈴愛ちゃんに助けられとるか。

いや反対やないですか?
何かって言うとうちの子はすぐ律君律君…。

いえ、「律」って呼び捨てにしてますけど。


……あ……ごめんなさい。



確かに和子さん、ちょっと面倒くさい(笑)ってか恐い。

確か晴さんはご飯中だったはず。

こんな事で主婦を朝から呼び出すのはちょっとどうなの……と思いつつ、


いい子や。感謝しとる。
律は鈴愛ちゃんのおかげで夢を語る相手を持ったと思っています。

ありがとう。

いつか言いたかったの。



には、ちょっとホロっとしてしまった。

どんな親だって、いつも子供の人間関係は心配している。

大学に行こうが会社に入ろうが、勉強や仕事の事よりも「人間関係上手くできてるかな」を心配し続けていた私としては、身に沁みて共感しちゃうシーンだった。


先生は悲しいです。

かぐや姫が月に帰った時、残されたおじいさんとおばあさんがどんな気持ちやったか。4択です。

1 さびしかった
2 かなしかった
3 せつなかった
4 せいせいした

4番 せいせいしたに丸をつけた人がいます。しかも、わざと、です。



全員の前でこんな発表して児童を貶めるこの教育、ちょっとどうかしてる先生だね。

まぁ、でも、昭和はこういう先生、割といたよね。

今だったら親がすぐに教育委員会に駆け込むし、学校も対処にヒヤヒヤだけれども、昭和は先生の立場はもっと強かったし、子供もちょっとイヤな目に遭ったからって親に言いつけたりしなかったからね。

親の権威ももっと強かったから、学校で先生に怒られた話なんかしたら親から怒られるもの。

こういう事を書くと怒られたり嫌がられたりするワケだけれども、だから昔の子どもはもっと強かった。と思う。


この場で立ちあがって、律を庇ってやるスズメの強さよ。

たぶん、律はこういう鈴愛を面白がっているし、好きでもある。

そして、そんな2人に対して嫉妬するブッチャー。

wind is blowing from the aegean~~楡野はバカ~~!!

ああーーー……いたいた、こういうガキ!!と、懐かしくなる子供らしさ(爆)
 7話


いやぁ……

子供を描くの上手いなぁ。

ものすごく雰囲気出ている。

そして、律に缶のゴミ箱当ててしまった後の、ブッチャーの泣きよ。

どうしよう……律に何かあったらどうしたらええんや!俺はあいつしか友達がおらん。あいつしか好きやない!

カワイイじゃん。

こんな子どもたちだから、なかなか叱れないよねぇ……(私だったら叱ってしまうかもなぁ(反省))


「その時初めて鈴愛の世界が揺れました」

の後の、

すずめーー!

という律の遠い遠い声もよく出来ているなぁ。

私は抗生物質を処方されるとたまに耳がエライ遠くなったりするのだけれど、こんな感じ。聞こえる声が。水を通したような感じ。


この辺は脚本家さん自身の体験も通しているのかもしれない。


とりあえず、子供時代は、とても丁寧で好感持てている、今。

実験的に公開します。(まだこのページ含むいくつかしか出来ていません。)このドラマについてひと言ふた事書きたい方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定)(全156回)◆制作 : NHK(AK)◆制作統括 : 勝田夏子◆プロデューサー : 松園武大◆演出 : 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗◆脚本 : 北川悦吏子◆原作


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

伊藤 清… 古畑星夏
朝井正人… 中村倫也

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6 7

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年4月9日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第7回

    『聞きたい!!』内容突然、律(高村佳偉人)の母・和子(原田知世)が、鈴愛(矢崎由紗)の母・晴(松雪泰子)を訪ねてくる。鈴愛が律を川に落としてしまったことを怒っているのかと思った晴。だが、和子が、思わぬ話を始める。敬称略このバランス。。。やっぱり、脚本より、演出のせいかもね。丁寧さを感じる部分も多いのになぁ。。。。

  • ディレクターの目線blog
    2018年4月9日

    半分、青い。 (第7回・4/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第2週『聞きたい!』 『第7回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 律の母・和子(原田知世)に呼び出された晴(松雪泰子)。鈴愛(矢崎由紗)が律(高村佳偉人)を川に落とし…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年4月9日

    聞きたい!>『半分、青い。』第7話

    ​​​​​​​​​​​​やっぱ、ブッチャーは良い子だなあ何か日毎にブッチャーの魅力が伝わって来る同じ金持ちでも上品で教育にも厳しいらしい萩尾家との対比で親はイマイチ…と…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年4月9日

    聞きたい!>『半分、青い。』第7話

    ​​​​​​​​​​​​やっぱ、ブッチャーは良い子だなあ 何か日毎にブッチャーの魅力が伝わって来る 同じ金持ちでも 上品で教育にも厳しいらしい萩尾家との対比で 親はイマイチ…という設定なのかと思われたけど 「お金で繋がった関係はあかん」 と教えているんだから、ちゃんとしてるじゃん 鈴愛をからかうところは難だけど… でも、最近のイジメみたいに陰湿ではなく イカニモ…