NHK朝ドラ【半分、青い。】第3回(第1週水曜日) 感想

同じ病院で同じ日に生まれた2人の新生児。

ひとりは難産の末に生まれた、晴(松雪泰子)と宇太郎(滝藤賢一)の女の子。もうひとりは、安産で生まれた、和子(原田知世)と弥一(谷原章介)の男の子。

分娩(べん)台を独占してしまった晴は、おむつを手みやげに和子のもとを訪れるが、そこで男の子に“律”という名前がつけられたことを知る。

田舎では珍しいしゃれた名前にショックを受ける晴は、わが子の命名に闘志を燃やし始める。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第1週「生まれたい!」 第3話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

昨日告知を書けなくて申し訳なかったのですが、本日の昼再放送時間は高校野球のために30分早くなっておりまして、12時15分からでした。

見逃した方は、23時30分からのBS再放送をどうぞ~~。

という事で。
いつも朝ドラは仕事に出かける前にご飯を食べながら録画で見ているのですが、録画を見終って「レビュー書くかーー」とパソコンを立ち上げた途端に再放送時間が来てしまい、記事にしようとしていた大部分をツイッターに流してしまったので……ツイッター上げ感想で(笑)

某ドラマの時はツッコまずにいられない(訳:グチらずにいられない)思いでTwitterを開いてつぶやきを垂れ流していることが多かったけれども、今作に関しては今の所、別にそういうわけではなく。

今日なんか健ンのモノローグ!!!!に惹かれて冒頭からポーーーっと見ちまったわ。

健のモノローグ付きで見ると、この子が健に見えてくる不思議……。
  hanbunaoi-2

こんにちは。お母さん。

分娩台を乗っ取られたまま廊下の片隅で立派に生まれてきた俺。誰か褒めて。


まだ名前もない時に僕たちは出会った。



ってことで、今日は全体的に名づけの話。


とりあえずは、病室には特別個室があるのに分娩室は1個しかないのかよ……というのはツッコミ所(笑)

まぁまぁ、明るく爽やかなポエム的雰囲気で楽しく見ています。3話目。

一気に小学生になったね。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

伊藤 清… 古畑星夏
朝井正人… 中村倫也

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年4月5日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第3回

    内容晴(松雪泰子)宇太郎(滝藤賢一)に女の子が生まれた。同じ日、和子(原田知世)弥一(谷原章介)に男の子が生まれた。敬称略長いアバンだなぁ(苦笑)今回のアバンがあったら、前の2話、必要無いよね?(苦笑)

  • ショコラの日記帳・別館
    2018年4月4日

    【半分、青い。】第3回(4/4水)感想と第2回視聴率

    第2回視聴率は、関東地区 20.8%で、初回(21.8%)より、1%下がりました

  • ディレクターの目線blog
    2018年4月4日

    半分、青い。 (第3回・4/4) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第1週『生まれたい!』 『第3回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 分娩(べん)室に入った晴(松雪泰子)だが、なかなか子どもが出てこない。女医・貴美香(余貴美子)の診…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年4月4日

    雀で鈴愛>『半分、青い。』第3話

    ​​​​​​​​「猿」だの「つるん」だの言ってるけど大して変わらんじゃん!…と、子供が苦手なひじゅには考えるあ、勿論どーでもいいって意味じゃないよどちらも可愛い!という…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年4月4日

    雀で鈴愛>『半分、青い。』第3話

    ​​​​​​​​「猿」だの「つるん」だの言ってるけど 大して変わらんじゃん! …と、子供が苦手なひじゅには考える あ、勿論 どーでもいいって意味じゃないよ どちらも可愛い!という意味だよ(汗) それよりも 鈴愛の顔に吹き出物があったのが気になったぞ …ひじゅにですが何か? ​「まだ名前のない時に僕達は出逢った」​by律 アバンは律…