NHK朝ドラ【わろてんか】第147回(第26週火曜日) 感想

空襲で大阪が焼け野原になったことを知ったトキ(徳永えり)は、風太(濱田岳)を心配して大阪へ戻ろうとするが、てん(葵わかな)は危険だと引き留める。

何日経っても風太や芸人たちの消息は不明のまま、不安を募らせるトキや子供たちの気を紛らわせようと、てんはいつにも増して笑顔を心がける。

だが、そのことが気に食わない治平(西川きよし)はてんたちに、「わろたらアカン」と真顔で怒り出す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第26週「みんなでわろてんか」 第147話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

おトキ、風太に言われたやろ。
「俺には笑いの神さんがついてるから大丈夫や」

どんな時でも笑ろて暮らせばまた会える。

わろて、わろて、仰山お供えしよ。

 

なんやこれは……。

たしか親戚筋だという設定だったと思うが、兄妹のように寄り添って生きてきた風太のことなのに、何か他人事だねぇ……。

飛鳥ちゃんも、おてんの血筋なのでしょうか。

大阪が大空襲でやられたと聞いたはずなのに、よく笑っていられるよね。

「笑いの神様に笑いをお供えしようーー」とか、泣いている子供を励ますのにちょうどいいレベルのお伽噺なのだから、泣いている飛鳥に向かって言わせれば良かったのに。

 

今週は笑わないきよしを笑わせて終るような最終週なんやろと昨日書いたばかりだけれども、もう改心してビックリポンーー。

笑わないきよし(治平な)が笑いの神様に笑いをお供えしたから、戦争中なのにもう孫が帰って来ちゃったかと思ったら、大坂から風太がやってくる……。

 

おてんが倒れ込む風太にまず訊ねるのはリリコさんやキースたちの安否じゃないのーー

大阪のお母ちゃんは所詮見せかけか……

 

昨日は見応えある最終週になるかも、と、ちょっと思ったんだけどな~~……。

笑いの神様は喜ぶかどうか知らんけど、ドラマの神様は結構怒ってるかもよーー。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史
治平… 西川きよし

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123 124 125 126 127
128 129 130 131 132 133
134 135 136 137 138 139
140 141 142 143 144 145
146 147

コメント

  1. くう より:

    紫花浜匙さん
    >戦時中の話なのに、ゆとりを感じます

    慰問団の様子は目新しくて、空襲描写はリアルに頑張っていると思ったんだけれども、他が……。

    (あっ、頑張っていると思うシーンって全部ヒロインが不在な所……)

  2. 紫花浜匙 より:

    葵わかな、濱田岳、広瀬アリス、それなりの年齢の雰囲気を出していて、
    若いのにさすが役者さんだな〜と思って見てたのに、
    時々見てる側がずっこけてしまう脚本。
    戦時中の話なのに、ゆとりを感じます。

  3. わろてんか (第147回・3/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第26(最終)週『みんなでわろてんか』 『第147回』の感想。 ※ 本作は、2018/2/27 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 …

  4. 連続テレビ小説『わろてんか』第147回

    内容りん(堀田真由)から、大阪で空襲があったと聞き、てん(葵わかな)トキ(徳永えり)は、風太(濱田岳)らの身を案じる。敬称略これ、描けば描くほど、どうにもならない状態のような気がする。自滅だね(失笑)

  5. 笑いがお供え>『わろてんか』第146話

    ​​​​​​​​​​​​​​あららきよしがもうデレちゃいましたぜ…ひじゅにですが何か?​​「辛い時こそ笑うんや」​​by新一う~ん…新一兄さんの言う「笑い」と福笑いでバカ…

  6. 笑いがお供え>『わろてんか』第146話

    ​​​​​​​​​​​​​​あらら きよしがもうデレちゃいましたぜ …ひじゅにですが何か? ​​「辛い時こそ笑うんや」​​by新一 う~ん… 新一兄さんの言う「笑い」と 福笑いでバカ笑いするのは 別物だと思うんだけど… 大阪空襲から一週間は経ったらしい― 心配でイッパイ(シャレではない)トキに 「わろて暮らせばまた逢える」 …

  7. わろてんか (第146回・3/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第26(最終)週『みんなでわろてんか』 『第146回』の感想。 ※ 本作は、2018/2/27 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 …

タイトルとURLをコピーしました