NHK朝ドラ【わろてんか】第144回(第25週金曜日) 感想

てん(葵わかな)は孫の藤一郎(南岐左)との初対面が叶(かな)い感激するが、皆の手前平静を装う。

隼也(成田凌)一家を迎えて久しぶりににぎやかな家で、てんはつばき(水上京香)と一緒に料理の腕を振るった。

その夜隼也は、家を捨てつばきと駆け落ちしたことを謝罪して許しを乞うが、てんは自分も同じことを親にした身だと言って笑い返す。

そして隼也が無事戦地から帰ってくるまで、つばきたちを守ると約束した。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第25週「さらば北村笑店」 第144話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

こんなんみんなの前では言われへんけど、うちも駆け落ちしたさかいなぁ、よう叱れへんのや。

 

そやけど困ったからいうて勘当された身ぃで、のこのこ戻ってきて妻子の面倒見てほしいなんてホンマに情けない。

 

うちも勘当された身ぃで里に借金頼みに行ったなぁ。

 

偉そうな事、言えまへん。

 

戸惑いながらも孫を受け入れていく、おてんを演じる葵わかなさんの表情が良かったわ。

(若いのに、若い頃より老けてからの方が色々と上手い……)

 

祖母の家に来た初日に、もうお父ちゃんとお母ちゃんとおばあちゃんの絵を描いちゃう藤一郎は何か仕込まれてる感で笑っちゃうけれど、

「おばあちゃんは通天閣を買うた日本一のおばあちゃんや」

と教えて育てたのは素晴らしい。

悪口言って育てていたら、こうはならなかったわけで。

隼也、よくやったわ。

 

この時代にたった一人の跡取りを持っていかれるなんて、孫は受け入れるけれども嫁は実家へ行ってくれと言いたくなっても仕方ないだろうところ、ちゃんと受け入れる おてんも、何度もきちんと頭下げる隼也も、ちゃんとした人たちで良かったと思えた回。

 

以前から書いているように、史実のモデルの人はもうこの世に居ないので……

無事に帰って来られるといいな。
あと1週間だから帰還して終了だよね。
 warotenka-134-ばんざい

 

お国のためにしっかりな。
お気張りやす。

 

人前だから、偉いお祖母ちゃんは「無事に帰れ」とは言えず。

ちょっとウルッとなった。

 

でも、戦地で「笑て生きるん」のは怒られると思う……。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123 124 125 126 127
128 129 130 131 132 133
134 135 136 137 138 139
140 141 142 143 144

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん

    あれは五分刈りだったんですかね……なんか、ちょっとモジャっとした感じに見えました。ヅラ?

    >再放送直前に同窓会やるのですね

    7日の土曜ですね!!楽しみです^^

  2. 連続テレビ小説『わろてんか』第144回

    内容てん(葵わかな)隼也(成田凌)リリコ(広瀬アリス)トキ(徳永えり)は、風太(濱田岳)がつばき(水上京香)藤一郎(南岐佐)を連れ帰ってくるのを待っていた。敬称略不安的中の今作定番の“繰り返し表現、描写”である(失笑)ほんと、恥を知れ。恥を。

  3. 〇んこ>『わろてんか』第144話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​「​​藤一郎​​です。本当はひらがなばかりで書いたんですけどそれでは皆さんが読み難いだろうとお父ちゃんが漢字を入れて清書してくれま…

  4. 〇んこ>『わろてんか』第144話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​「​​藤一郎​​です。 本当はひらがなばかりで書いたんですけど それでは皆さんが読み難いだろうと お父ちゃんが漢字を入れて清書してくれました」 …ひじゅにですが何か? ​「それこそ運がつくわ」​byてん 「小さい頃から聞かされ続けてきた、お祖母ちゃんの所へ やっとこ来ることができました。 僕のお祖母ちゃ…

  5. わろてんか (第144回・3/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第25週『さらば北村笑店』 『第144回』の感想。 ※ 本作は、2018/2/27 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 てん…

  6. 巨炎 より:

    高校野球の開幕に合わせるように、ちゃんと五分刈り(笑。

    勘助を思い出している所なので、あまり泣けなかったりします。
    再放送直前に同窓会やるのですね。

タイトルとURLをコピーしました