NHK朝ドラ【わろてんか】第143回(第25週木曜日) 感想

てん(葵わかな)は隼也(成田凌)に召集令状が届き、大きなショックを受ける。

隼也の入隊前にてんが少しでも話す時間を作ってやろうと、風太(濱田岳)は隼也を連れ戻しに川崎へ向かった。一人大阪に帰って来た隼也と顔を合わせたてんは、気まずさが解けないまま、久しぶりに親子二人で出征祝いの夕食を囲んだ。

隼也は自分が留守の間、つばき(水上京香)と息子・藤一郎(南岐左)の面倒を見て欲しいとてんに頼み込む。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第25週「さらば北村笑店」 第143話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

昨日もチラっと書いたけれども、徴兵制では最初の内は跡取りは免除されていた。

最後の方は、跡取りどころか国の未来を支えるはずの大学生から子どもから女子まで動員である。

「お家を守る」根性で生きてきた日本が、お家どころか「国のため」と言いながら国まで守る人材を捨てていく異常事態。

 

そんな中。

すでに家を捨てていた隼也くんは国的にはとっくに徴兵したい人材だっただろう。

「敷居をまたぐ」に戸惑い、感慨深く家に入る。

そこがすごくよく表されている描写だったと思う。

 

だから、その後「隼也!」「隼也!」って女性の声と共にバタバタ誰かが入ってくるたびに、これが つばきだったらどうしよう……と、ドキドキしちゃった(笑)

そもそも、全てはその女の押し込みでだな………(略

実家が遠方に疎開しているなら、そっちに行った方が安全じゃーーん……そもそも、つばきは本当に自分の実家とは連絡取っていなかったのかな、あんなに神経太いのに(また言う)……とか色々と思いつつ。

 

お母ちゃん、恥重ねること承知で一つお願いがあります。

つばきと藤一郎の面倒見てやってもらえませんやろか。

 

と、頭を下げる息子に、

お国のために出征する人への祝い膳や。

つばきさんと藤一郎の事はうちで面倒見さしてもらいます。

家も身寄りもないもんをほっとく訳にいかへんさかい。

と、応える母である。
 warotenka-134-隼也

 

勘当の結末としては甘いけれども、人間、何か事件が起きた時にドサクサに紛れてご破算にしないと解決できないことってたくさんあるし。

幼い頃から可愛がってきた隼也だからこそ、周りが色々と仲に入ってお膳立てしてくれる様子は羨ましいくらいだった。

 

明日を知れない人だから。

それって戦時中じゃなくても同じなんだよね。

意地を張っていると、二度と会えないこともある。

和解できて良かったね。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123 124 125 126 127
128 129 130 131 132 133
134 135 136 137 138 139
140 141 142 143

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    今週もあと2日。
    空襲シーンは多少入るようですが、出征と帰還のシーンは入るでしょうか。
    五分刈りは無い気がします^^;

  2. わろてんか (第143回・3/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第25週『さらば北村笑店』 『第143回』の感想。 ※ 本作は、2018/2/27 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 てん…

  3. 連続テレビ小説『わろてんか』第143回

    内容てん(葵わかな)のもとに、息子・隼也(成田凌)への召集令状が届いた。風太(濱田岳)は、トキ(徳永えり)に電報を打つよう伝えたうえで、すぐに隼也のいる川崎へと向かう。敬称略う~~~~ん。。。。どうしろと?(苦笑)ってか。。。これ。。。この演出で、ある種の和解。。。ですか??

  4. ん廻し>『わろてんか』第143話

    ​​​​​​​​​​隼也の家の​湯飲み​ひじゅに家に昔あったのと同じ!…と、変なとこに喜ぶ私(笑)その湯飲みが妙な具合に揺れてる様に見えたけど気のせいだよね?ままままさ…

  5. ん廻し>『わろてんか』第143話

    ​​​​​​​​​​隼也の家の​湯飲み​ ひじゅに家に昔あったのと同じ! …と、変なとこに喜ぶ私(笑) その湯飲みが妙な具合に揺れてる様に見えたけど 気のせいだよね? ままままさか つばきさんが動揺の余り手をを震わせた …なんちゅーアザトイ演出じゃないよね? …ひじゅにですが何か? ​「どなたさんですか?」​byてん 隼也:酷い…

  6. 巨炎 より:

    五分刈りは、本作ではスルーなのか過程、省いて次回には終わっているのか。

タイトルとURLをコピーしました