NHK朝ドラ【わろてんか】第108回(第19週金曜日) 感想

てん(葵わかな)を訪ねて来た四郎(松尾諭)は、リリコ(広瀬アリス)との漫才コンビを解消したいと申し出た。てんは風太(濱田岳)から、リリコに新しい相方を見つけてやり直せとアドバイスされるがあきらめ切れない。

悩んだてんが伊能(高橋一生)に相談すると、リリコだけがしゃべって四郎がしゃべらない漫才の何が面白いのか、そのポイントを的確に、かつ情熱的に二人に伝えて説得すべきだと背中を押される。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第19週「最高のコンビ」 第108話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

「しゃべらん漫才」というネーミングがそもそも四郎さんにとって屈辱的だと言っているのに、あくまでも「しゃべらん漫才」という自分が考え出した案を採用したいらしい おてん。

 

「しゃべらない」のではなくて「しどろもどろ」な演技をする高度な芸なのだと伝えるだけでいいのに……

 

うちらが最初に「しゃべらん漫才」考えついた時、女子が男はん、言い負かすんが面白い思いました。

きっと女子のお客さんには痛快やろなと。

 

そら女子からしたら面白いかもしれんけど、男からしたらオモロないんとちゃいます?

けど、ミス・リリコ アンド シローやったらそうはならへんのです。

あんたさんら2人の間にはお互い思い合う気持ちがあるさかい、リリコさんが四郎さんにきつい事言うてもお客さんは安心して笑えます。

漫才かて人と人がやるもんや。
お互い支え合う気ぃがないとアカン。

しゃべらん漫才はミス・リリコ アンド シローやからできるんです。

四郎さんはしゃべくり以上の誰にもないもん持ってます。

言葉やのうても伝えられるもんあるやないですか。

四郎さんは楽器でしゃべるんです。

 

なんか、ええ話風になっとるけど、結局、「シローさんのしゃべりは駄目だ」通告してるようなもんやん(爆)

 

しかし、楓さんの台本はそれでも面白かったらしく、何よりもリリコさんの優しさがあるから四郎さんは再びやる気になれたのだった。

これで女興行師として立派な仕事なさいましたな、ってなったら(なるんだろうけど)、何だかシラけるが世の中の社長ってそんな風に持ち上げられて頑張っている人が多いのかもしれない。

これは、おてんの成長物語であり、恐らくこのヒロインは最後まで成長しない。そういう人間の可笑し味を描く物語なのだ……と、読みましたが何か。

とりあえず、次期社長は人の慰め方を知っているし、ヘコたれず前向きでイケメンなので、それでいいと思います。
 warotenka-108

 

ミス リリコ アンド シロー饅頭、かわいい。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108

コメント

  1. くう より:

    紫花浜匙 さん

    >どの人のセリフにも説得力が無くて、それでも丸く収まって

    とにかくヒロイン夫婦の成長っぷりに説得力がないよね。藤吉なんかいつの間にか人格者みたいになっててびっくりぽん!

    >でも、明日の漫才は楽しみにしとるで〜

    リリコ&シローは良かったな――!!
    上手いねぇ、2人とも。

    私も「越路吹雪」録画して毎日泣いたり笑ったりしながら見ていますーー!!

    こっちが朝ドラだったら神よねぇ。

  2. 連続テレビ小説『わろてんか』第108回

    内容てん(葵わかな)が提案した“しゃべらない漫才”に怒ったリリコ(広瀬アリス)と四郎(松尾諭)しかし、リリコが、思い切って挑戦しようと、四郎を説得しようとするが。四郎は拒否し、コンビ解散と北村笑店を辞めることを、てんに伝える。困り果てたてんは、伊能栞(高橋一生)に相談したところ。。。。敬称略そもそもの話。“リリコ&四郎”の話って。。。。2週目なんですよね。もうちょっと、上手くやっていればなぁ…

  3. 紫花浜匙 より:

    どの人のセリフにも説得力が無くて、それでも丸く収まって
    「そうなの?まあ、良かったですけど。」な今週。  あ、いつもですね。
    でも、明日の漫才は楽しみにしとるで〜。

    越路吹雪物語の方が今は楽しみで、こっちの方が朝ドラの様な感じで見ています。

  4. お・た・の・し・み>『わろてんか』第108話

    ​​​​​​​​​​​​事務所でのシーン何故、楓さんは​爪やすり​を使ってたの?作家だから、あそこにいても何もすることがなかったのかもしれないけどだからって何で爪やすり…

  5. お・た・の・し・み>『わろてんか』第108話

    ​​​​​​​​​​​​事務所でのシーン 何故、楓さんは​爪やすり​を使ってたの? 作家だから、あそこにいても 何もすることがなかったのかもしれないけど だからって何で爪やすり? 当時は流行りだった? 売り出されたばかりだった? いずれにしても 机の上、爪の残骸らしきものが散らばってるんだけど… 書き損じの原稿用紙でも敷けっ! …と思ったのは私だけ? …

  6. わろてんか (第108回・2/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第19週『最高のコンビ』 『第108回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)を訪ねて来た四郎(松尾諭)は、リリコ(広瀬アリス)との漫才コンビを解消したいと…

タイトルとURLをコピーしました