NHK朝ドラ【わろてんか】第98回(第18週月曜日) 感想

藤吉(松坂桃李)の葬儀が終わっても、てん(葵わかな)の家にはリリコ(広瀬アリス)や亀井(内場勝則)たち旧知の友人が続々と弔問に訪れ、藤吉との懐かしい思い出話を語る。

伊能(高橋一生)は生前藤吉と約束した通り、北村笑店の役員となって社長のてんを支えていくと伝える。

藤吉が病床でも家族や会社を気にかけていたことを知り、てんは改めて感謝する。

そして、風太(濱田岳)とトキ(徳永えり)に待望の子供が生まれた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第18週「女興行師てん」 第98話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

超高速感想で。

私はすでにこの朝ドラに何の入れ込みもしていない者ですが(知ってた知ってた。)、昨晩突然、

ああ……
明日はもう藤吉はいないんだな。


という寂しさをふと感じる瞬間があったのである。

それは、まさしく亡くなった人とは二度と会えない。その喪失感と似たものだった。

別に藤吉ロスになるようなテンションで見ていなかったつもりだけれども、何ヶ月も見てきたトンチキキャラはそれなりに心に沁みていたんだよなぁ……。


……なんて感慨に浸っていたのによ。


アバンから臨終シーンの繰り返し!!


ぇーーーなにそれ……

ま。まぁね。
朝ドラのアバンって、初めて見る人に「今までのお話」を教えてあげる部分もあるもんなのかも……。

と、複雑な気持ちでOPを送り、本編に入れば。


いつものトンチキ仲間の弔問で終わる15分。


せめて寺ギンとか団真さんとか(何処にいるのか知らんけど)、安来節乙女組。とか遠くからの弔問なら懐かしい回とも言えるけどぉ。


僕は北村笑店の役員になる。
北村笑店と僕の会社は業務提携した。


とか、ここでいう事なのか……栞さま。
(他の役員にはその話してあるんか……)

おてん、感動して喜んでたけど、大丈夫
契約書、よく見てねーー。


いや、実はリリコの弔問とかちょっとウルウルしたことはしたんだけど。


半年後、風太の子どもが生まれて、明日に繋がるラスト。


それ、先週やっといた方が締まりが良かったんじゃ……。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のトラックバック

  • のほほん便り
    2018年1月30日

    籐吉、ついに遺影に(わろてんか)

    今まで、あまりにも、すわ、危機?!のフェイントが多かったので、ついに遺影になった籐吉はんに、不謹慎ながら、ある意味、安堵…でも、個人的には、あまり松坂桃李を活かせて無かったなぁ、と残念に感じたのでした。伊能(高橋一生)との男同士の約束、、風太(濱田岳)とトキ(徳永えり)に待望の新しい命…モデルとなった素材が面白いだけに、頑張って欲しいなぁ、と願ってしまうのでした。

  • レベル999のFC部屋
    2018年1月29日

    連続テレビ小説『わろてんか』第98回

    『女興行師てん』内容藤吉の葬儀を終えた後も、多くの人がてん(葵わかな)のもとを弔問に訪れていた。敬称略あの===============まだ、引っ張るんですか!!クドい。クドすぎる。あのね。だったらね。なぜ、藤吉を魅力的に。。そして、良い印象が残るキャラに仕立てなかった?今作的には、“凄い”と思って描写していたつもりだろうけど。正直、そういう印象は、全くと言って良いほど無い。そのため、どれだ…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年1月29日

    女興行師てん>『わろてんか』第98話

    ​​​​​​​​​​​「ずっと、わろてんか」と、タイトルまんまの言葉を残されたにも関わらず笑えない、てん―という展開かと思ったら、今日の彼女は何ちゅーこともなく笑ってる…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年1月29日

    女興行師てん>『わろてんか』第98話

    ​​​​​​​​​​​「ずっと、わろてんか」 と、タイトルまんまの言葉を残されたにも関わらず 笑えない、てん― という展開かと思ったら、今日の彼女は 何ちゅーこともなく笑ってるな かなり曖昧な笑顔ではあるけれども>あ、いつもか 臨終~葬式での強張った顔は 単に表情演技がダメダメだったってことか? それとも今日の、うっすらした笑顔は 気丈に振舞っている演技のわ…

  • ディレクターの目線blog
    2018年1月29日

    わろてんか (第98回・1/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第18週『女興行師てん』 『第98回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 藤吉(松坂桃李)の葬儀が終わっても、てん(葵わかな)の家にはリリコ(広瀬アリス)や亀井(内場勝則…