NHK朝ドラ【わろてんか】第93回(第17週火曜日) 感想

子育てが一段落したてん(葵わかな)は興行主の仕事を藤吉(松坂桃李)から直接教わることになり、女性ならではの新しい寄席演芸の形を模索し始める。

新聞連載がスタートした万丈目(藤井隆)の小ばなしは評判も上々で、文筆業に思わぬ才能を発揮する。

風太(濱田岳)はその小ばなしにヒントを得て、何気ない庶民の生活の中から新しい万歳のネタを探そうと考え、キース(大野拓朗)とアサリ(前野朋哉)に銭湯通いを始めさせた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第17週「ずっと、わろてんか」 第93話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

姉さん。新一兄さんの夢、ようやく叶いそうです。


へ?


藤岡屋の本店を大阪に移して、自分らでお薬作る事になったんえ!



おおぉぉぉぉぉぉ……新一兄さんっっっ!!

(わざわざ名前表示されちゃうほど久しぶりだが)忘れられてなくて良かった!!←脚本の人に。
 warotenka3-兄さん


昨日、明らかに再発の兆候を見せたのに、なぜか普通にそのまま生活している藤吉である。


てんはどうや?
もっと寄席の仕事の、まぁ真ん中に関わってめぇへんか?

隼也も手ぇかからんようになってきたし、ちょうどええ頃合いやろ。



子供の手がかからなくなってきたから働いてみたらという気遣いが、もうそもそも現代(笑)

子供負ぶって、姑の面倒みて、家事やって、そして家業も手伝うのが……それが嫁の当然の人生……という描き方がNGならば、私は時代ものなんてやらなくていいと思うんだよ。

……って、他の朝ドラの時にも書いた気がする(笑)

この時代を通ったから今があるんだっていう部分を見せなかったら、時代ものなんてただのコスプレじゃ……。


「ラジオでも伝わる万歳」のために「どつき」を止めて「しゃべくり万歳」にしてみたらどうか、とか、「新聞広告だけやのうて百貨店の屋上にでっかい風船あげよ」とか、さすが藤吉はんっぷりを見せつける席主である。

チョコ衛門時代から家潰しから金持ち出しの時代を通り……いつそんな素晴らしい席主になったのか、よく解らないけど成長しましたね、はい。


栞さまから見ても生き急いでいるように見えるらしい今の藤吉さんですが、ここは史実のモデルの人はすでにこの世にいない時点なので、もしかしたらすでに死んでいることに気づいていないのかもしれない。

……という落語ネタで最終回を閉めたらそれはそれで神(違)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年1月23日

    連続テレビ小説『わろてんか』第93回

    内容無事に退院し、東京視察から帰った藤吉(松坂桃李)は、新しいコトへの挑戦を決意。皆にも、奮起を促し、自身はアメリカ行きを考え始めるのだった。だが、藤吉は、自身の異変を感じる。そんななか、藤吉は、てん(葵わかな)に興行師の仕事への挑戦を勧める。敬称略もう少し“藤吉の出来るところ”そして“熱意”を見せていれば、納得出来たのに。退場直前に見せられてもなぁ。。。結局、主人公にしても、藤吉にしても。…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年1月23日

    時代の先駆者>『わろてんか』第93話

    ​​​​​​​​​​​​おお!​新八…じゃなかった​新一兄さん、まさかの再登場!​回想だけどね昨日の京香や楓さんに続く「忘れ去られていた人の取って付けた様な再登場」シリ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年1月23日

    時代の先駆者>『わろてんか』第93話

    ​​​​​​​​​​​​おお!​ 新八…じゃなかった ​新一兄さん、まさかの再登場!​ 回想だけどね 昨日の京香や楓さんに続く 「忘れ去られていた人の取って付けた様な再登場」シリーズ!? …ひじゅにですが何か? ​「時代の先駆者は立ち止まったらアカン」​by藤吉 おお! あれだけダメダメぶりを晒してきて 役者にまでダメダメ・イメ…

  • ディレクターの目線blog
    2018年1月23日

    わろてんか (第93回・1/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第17週『ずっと、わろてんか』 『第93回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 子育てが一段落したてん(葵わかな)は興行主の仕事を藤吉(松坂桃李)から直接教わることになり…