NHK朝ドラ【わろてんか】第92回(第17週月曜日) 感想

てん(葵わかな)の献身的な介護のおかげもあって、脳卒中で倒れた藤吉(松坂桃李)は仕事に復帰する。

東京を視察し刺激を受けた藤吉は、風太(濱田岳)に百年以上続く万歳を作れとはっぱをかけ、自分は新しい笑いを求めアメリカに行きたいと夢を語る。

トキ(徳永えり)の妊娠を知って、風太は藤吉に名付け親になってほしいと頼み込む。

ある日、記者の楓(岡本玲)が風鳥亭に現れ、新聞に寄稿しないかと万丈目(藤井隆)を誘った。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第17週「ずっと、わろてんか」 第92話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

結婚した風太と おトキが長屋に越してきて、てんは新婚夫婦の相談相手になっているようです。

らしいけれども……

ほんま、この人たち、一体いくつなんやろ。


史実の藤吉のモデル・吉本吉兵衛さんが亡くなったのは関東大震災の翌年、1924年、38歳。

せいさんは3つ下。
1924年時、35歳。

しかしこのドラマでは、そこを超えて藤吉は生きている。

団吾師匠のモデルと思われる桂春団治がラジオに初出演したのは1930年(昭和5年)。

とすると、現在は藤吉44歳。おてん39歳。

風太のモデルは恐らく てんの実弟・林正之助だから、10歳差で29歳。

しかし、ドラマ上では風太と おてんは兄妹のように育った親戚同士で、あんなに一緒に遊んでいたのだから10歳差には無理がある。

そう考えたら風太もおトキも40前後……。

現代でも危険だといわれる高齢出産、あの当時、かなり大変なのでは~~。


それより何より。

仕事に精出すんはよろしいんですけど、近頃家に帰ると 「飯!」「寝る!」それしか言わへんのです。


近頃って言うけれども、風太ってそういうキャラだったじゃんね。

おトキは、こんなに長い間ずっと一緒にいたのに何を期待して何を見て来たんやろ。


あ、つい、ブツブツ言っちゃったけど、ご懐妊おめでとう。

ほんま、身体に気ぃつけて。
 warotenka95風太


ちっとも続いている気がしないのに、ドラマの中では生きているらしい元ごりょんさんは、何とアメリカで再婚しているらしい。(それこそ一体いくつなの……)

お父ちゃん。アメリカ行くんか?

おお。
アメリカのショウビジネス見に行きたいんや。

そやからそん時は世話になるてな、おばあちゃんに手紙書いたわ。


けど、お義母さん再婚しはったし、クリーニングとやらのお店が忙しいんや…。



なんや…なんやノンキやな……。

いいな。この世界は。
年老いた親の世話について頭を悩ませたりしなくてもいいらしくていいな。

……で、ふと思うた。



ネットの世界では、子供が介護しなくても専門家がやればいいんだみたいな話をよく聞くが、ヘルパーお願いしてもね、一日中看ていてくれるわけではないんやで。

お下の世話はさ、たまたまヘルパーさんが訪問している時間にやってくれるわけではないんやで。

介護って、ドラマでよく見るようにお話しながら車いす押したり、軽く身体ふいてあげたり……そんなことじゃ済まない世界で、老々介護は年を取るほどホントの地獄だと思う。

まぁ……朝の時間帯だし朝ドラなのだから本格的な描写はご飯もまずくなるよね、緩く軽く描くくらいなら描かない方が良いよね、って話なのかしら。

時代物だからこその家族一団の介護描写があってもいい気はするよね……現代もそこから何かしらのヒントを得るかも知れないじゃん。

ま、このドラマには無関係だけど。


万丈目さんは、作家としての仕事を得、世はラインダンスなど華やかな興業で盛り上がる。(ところで安来節乙女組。は、どうなったん……)

北村屋もこれからや

って、ところで。

藤吉っつぁん、隠して笑ってる場合やないで。

それ、再発だから!!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2018年1月22日

    ずっと、わろてんか>『わろてんか』第92話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​風太&トキ夫婦も長屋にお引越しかつて団真夫婦を始めとして都合良く、いつでも空いてた一室がこれで遂に、長期に渡って塞がる…

  • レベル999のFC部屋
    2018年1月22日

    連続テレビ小説『わろてんか』第92回

    内容仕事に復帰した藤吉(松坂桃李)は、てん(葵わかな)と東京を視察する。大阪に帰って来た藤吉は、新しいモノを生み出せと、風太(濱田岳)らに命じるのだった。敬称略藤吉の復帰とともに、マイクも復活したようだ(苦笑)そこはともかく。前週のくだりから考えると。病からの復帰はともかく。藤吉が、“新しいモノ”と口走るのは、飛躍しすぎじゃ???あの話の流れと、結末からだよね??完全に“ミッシングリンク”が…

  • ディレクターの目線blog
    2018年1月22日

    わろてんか (第92回・1/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第17週『ずっと、わろてんか』 『第92回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)の献身的な介護のおかげもあって、脳卒中で倒れた藤吉(松坂桃李)は仕事に復帰…