NHK朝ドラ【わろてんか】第91回(第16週土曜日) 感想

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は、団吾(波岡一喜)の声がラジオから流れてきたことにびっくりするが、団吾が語り始めた落語に思わず引き込まれる。

風太(濱田岳)は団吾に裏をかかれたショックでぼう然となり落ち込んでしまう。藤吉は演芸をラジオで披露するという新しい変革の波をまざまざと感じ、早く仕事に復帰したいと熱望する。

おトキ(徳永えり)は元気のない風太を励まそうとするが、風太は意外なことを言い出す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第16週「笑いの新時代」 第91話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

何より怖いいうたら死ぬ事でんな。

ほんまに魂抜いてきよりますのが死神っちゅう奴でして。

何とも縁起の悪い噺におつきあい頂きます。

ここに1人、死神に取り憑かれた男がおりまして、借金で首が回らんようになったこのどうしようもない男。

「ああ、金のないのは首のないのと同じや。
もうこうなったら死んでしまうよりしかたないわ」

「おいおい」

「死神?あ、お前、わしをあの世に連れに来たんやな?」
「急に死にとなったんはお前のせいやな!」。

「そうやない。藤吉。」

「お前にはまだ寿命がある。
勝手に死なれたら困るさかい出てきたんや。」



この『死神』
初代三遊亭圓朝さんが創作した落語だということで。

ラジオ初出演のネタとしては、なんや縁起悪いようにも思えますが、この主人公を「藤吉」にしたことは、死にかけて蘇った藤吉に対する団吾師匠の応援歌。


縁起悪いと書きましたが、サゲは落語家さんによって様々に創作されているようで。

 warotenka91-死神

団吾師匠はこれを、「ああ消えた」と、パッタリ倒れるという定番でホラーっぽく締め、


人の一生は限られてます。
そやけど、限られてるからこそ美しいんや思います。

ろうそくみたいに最後まで明るう燃え尽きたいもんや。

それでは最後に皆さん、この男が末永う生きられますようご唱和を。

「死んで花が咲くかいな」



と、ラジオを聞いている人みんなからの藤吉への声を届けたのでした。


うん。ここ、良かったなぁ。好きだわ。

このラジオ高座、初めて落語を聞く人はきっと楽しんだろうな。

ラジオというものの楽しさも広がっただろうね。


その上、

落語はまだまだ面白ろなりまっせ!

皆さん、明日は風鳥亭の高座でお待ちしとります。


と、風鳥亭の宣伝で〆てくれた師匠。


すごい!!

初ラジオ出演だというのに、公共電波の使い方を心得ている団吾師匠。

風鳥亭が阻止しようとしていたラジオ出演が風鳥亭の宣伝になるということもシッカリ理解させる。

もう、生まれながらのエンターテイナー!


ちょっとウルっとなってしまった……。

だから、申し訳ないけど、風太とおトキの恋バナは個人的にはどうでも良かった。

仕事部分とパルピを切り離せないんだなぁ、どうしても。

まぁ、でも、2人とも好きだし。
ずいぶん時間が掛かって一体今いくつなのかよく解んないんだけど、おめでとう。
 warotenka91-風太


予告を見ている限りでは、何だか本当に藤吉の死……っていうかドラマの〆に向かってる感じに見えるんだけど~~まだ2ヶ月以上残ってるんで、よろしう。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年1月20日

    連続テレビ小説『わろてんか』第91回

    内容風太(濱田岳)の目を逃れ、ラジオ出演を果たした団吾(波岡一喜)団吾の落語は、病院にいるてん(葵わかな)藤吉(松坂桃李)にも。。。敬称略波岡一喜さんと、濱田岳さん、徳永えりさんがいなければ、今回の話、何一つ、楽しめる部分が無かったですね。実際、主人公、藤吉がいるのに、3人の印象しか残っていない(笑)

  • もう…何がなんだか日記
    2018年1月20日

    死神ステマ>『わろてんか』第91話

    ​​​​​​​​​枕だけで終わってしまうかと思えた団吾の落語ちゃんと中身も聞くことが出来て良かったこれで、俳優による落語披露も3人目週のクライマックスを芸達者の脇役に丸…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年1月20日

    死神ステマ>『わろてんか』第91話

    ​​​​​​​​​枕だけで終わってしまうかと思えた団吾の落語 ちゃんと中身も聞くことが出来て良かった これで、俳優による落語披露も3人目 週のクライマックスを芸達者の脇役に丸投げ …なのは、いつものことだけど その芸達者ぶりを色々見せてくれるとこだけは 評価してあげてもよろしくてよ>ぇ …ひじゅにですが何か? ​「俺より絶対、長生きせえ」​by風太…

  • ディレクターの目線blog
    2018年1月20日

    わろてんか (第91回・1/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第16週『笑いの新時代』 『第91回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は、団吾(波岡一喜)の声がラジオから流れてきたことにびっくりす…