NHK朝ドラ【わろてんか】第85回(第15週土曜日) 感想

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は志乃(銀粉蝶)が東京へ帰る前に、実の息子である伊能(高橋一生)と和解させてやりたいと考え、志乃のお別れ会を開き伊能を招待することにした。

だが伊能は現れず、キース(大野拓朗)が息子に代わってあいさつをしようとした時、やっと伊能が現れる。

最初は頑として志乃を許そうとしない伊能だったが、母が栞という自分の名前に込めた深い思いを聞き、伊能の心は大きく揺れ始める。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第15週「泣いたらあかん」 第85話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

お母ちゃんが東京で新しい暮らしを始められるよう、みんなで盛大に送り出したるわ。

という「志乃さんを送る会」である。
 warotenka85


えっ……


銀粉蝶さんのスケジュールの都合でしょうか。

「これだけあれば東京で小料理屋をやれます」どころじゃないはずの東京に1人で母を帰す北村笑店と伊能さまである。


へその緒が切っ掛けになり、「名前の由来」で仲直り……というのはベタだけれども別にいい。そんなものだと思ってる。

でもさ……

ストーリー的には、母に新しい家族があるから心配だとか、どうしても東京に戻らなきゃならない理由を作ってあげないと(というか、当座の東京での生活を面倒みる人材を付けてやらないと)ドラマとして欠け過ぎてるんじゃなかろうか。

えっ……まさか、これも朝ドラ班得意の行間を読め???(笑)


栞さまは、

大阪の経済発展に貢献しただけやのうて地震の救援に尽力したいう事で大阪府から感謝状をもろたそうです。

その記事に楓さんを関わらせてみるとか。

団真師匠も行間を読めばきっと何処かで活躍してるんだろうが、東京からも芸人さんが来てくれたこの流れで1度くらい現れても良かろうし。


色んな理由を付けてストーリーから追い出したキャラクターたちをたまには生かしてあげよぅ……。


キーちゃんも、ず~っと私の息子だよ。

と、志乃さんが言ってくれたことだけは良かった。そこは救われた。

アサリとキースのコンビ復活がホニャンとした薄い感じで終わってしまったことは残念だけど。

キースの震災トラウマもこれで解消されたってことだよね(所詮、そんな扱いだよね(泣))


さて……

藤吉の史実のモデルの人、吉本吉兵衛はんは関東大震災の翌年1924年に他界されてはります。

ドラマもそこに合せるか……。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2018年1月14日

    栞-SHIORI->『わろてんか』第85話

    ​​​​​​​​​​​​関東大震災も年を跨いでの隼也君エピもキース君の渡米も新ネタというチャップリンも今回の栞様エピの“きっかけ”にしかすぎず肝心の「笑いは一番のご馳走…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年1月14日

    栞-SHIORI->『わろてんか』第85話

    ​​​​​​​​​​​​関東大震災も 年を跨いでの隼也君エピも キース君の渡米も 新ネタというチャップリンも 今回の栞様エピの“きっかけ”にしかすぎず 肝心の 「笑いは一番のご馳走」 もしくは 「笑いは人を癒す薬」は 何処へ行ったんだか!? …ひじゅにですが何か? ​「饅頭食わしてくれ」​by風太 ​風太​です。 いったい…

  • レベル999のFC部屋
    2018年1月13日

    連続テレビ小説『わろてんか』第85回

    内容伊能栞(高橋一生)と志乃(銀粉蝶)のわだかまりを解こうと、てん(葵わかな)たちは、お別れ会を開くことに。敬称略さすが、今作だな。本来、重ねなければならない部分を、重ねてないよ。それどころか、役割も果たさせず。。。。。(苦笑)だから、今作の序盤から何度も書いているのだ。色々なコトを盛ろうとするな。。。と。

  • ディレクターの目線blog
    2018年1月13日

    わろてんか (第85回・1/13) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第15週『泣いたらあかん』 『第85回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は志乃(銀粉蝶)が東京へ帰る前に、実の息子である伊能(高橋一…