NHK朝ドラ【わろてんか】第81回(第15週火曜日) 感想

関東で大地震が発生し、てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は浅草の寄席に出演しているキース(大野拓朗)の安否を確かめようと、風太(濱田岳)を東京へ向かわせることにした。さらにてんの発案で東京の芸人たちに救援物資を届けることになり、それを聞きつけた伊能(高橋一生)やリリコ(広瀬アリス)も協力を申し出る。

おトキ(徳永えり)はいよいよ東京に出かける風太に、無事戻って来て欲しいと手作りのお守りを渡した。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第15週「泣いたらあかん」 第81話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。


ってことで、昼の再放送をオンタイムで見たので実況まじえながらの簡単感想。


東京にキースがいると知って、探しに行くことにした北村笑店。

向こうの師匠の無事も確かめたいからと出かけようとする藤吉を止める風太。


アホ!向こうはガレキの山や。
社長に何かあったらどうすんのや!

俺が行く!
俺やったら家族もいてへんし、まあ、何かあっても大丈夫やろ。


向こうが「何かあるほど危険な」ガレキの山だという情報はどこから来たのかよう知らんけど……

とりあえず、風太が1人で行くみたい。

えっ、北村屋はん、だいぶ儲けて大きくなってるのとちゃいますのん

上層部だと思われる風太が自ら行かなきゃならないの

ってか供すら連れて行かないの


出かける風太に、ご安全に~~……とお守りを渡す おときである。

何かな……何か……

キースのモデルである(と思われる)横山エンタツさんは関東大震災で鼻の骨が折れる大ケガをしたそうな。
warotenka81-キース warotenka81-リリコ

あんたらが集めてるて聞いたから、女優連中で考えた救護の品や。

せっけんや、くし、手拭いに腰巻き。女子の必需品ばっかりや。

うちも「チャリティーさん」や。


と、救援物資を持って来るリリコである。

さて、瓦礫の山の東京で、東京をよく知らないんじゃと思われる風太はあっという間にキースを見つけ出すのだった。(え、行間読め何日も探してるに決まってるだろうがそりゃーすいません(笑))

キースはキースの「東京のお母ちゃん」志乃さんを連れて風鳥亭に戻ってくる。喜ぶみんな。ツンのままデレできないアサリ。

そこへやって来た栞さまは志乃さんを見てひと言。

君の名は………。


北村もかなりの大店なはずなのに、風太を1人で行かせるなんて……というよりも、ここはアサリとキースの関係性を密にしたいエピソードなのだから、アサリは同行させるべきなんじゃないのかなーーー??

と、思っていたのだけど、実はそっちはどうでもよくて、結局は栞さまの物語だったらしい。

全ては視聴率のためです……がんばれ、アサリ。



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年1月9日

    わろてんか (第81回・1/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第15週『泣いたらあかん』 『第81回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 関東で大地震が発生し、てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は浅草の寄席に出演しているキース(大野…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年1月9日

    救護物資>『わろてんか』第81話

    ​​​​​​​​​​風太が東京へ行くことになり 救護物資を用意する“北村笑店”の人々 …ってところは良いんだけど あれだけの量を風太はどうやって運んだんだろう? ああ、きっと 宅配便に頼んで送ってもらって 着いたらすぐにトランクルームに預けたんですね>ぇ …ひじゅにですが何か? ​「うちもチャリティーさんや」​byリリコ キース君を心配し…