2017年度10月 秋期ベストドラマ賞 投票結果

スポンサーリンク

2017年10月期 オーディエンスベストドラマ賞

  2017best10

あなたの一票による2017年秋期ドラマベストランキング

ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーの投票結果による2017年10月期ベストドラマ。

大変遅くなりましたが、投票結果を発表いたします。
総投票数503票

本当に、たくさんのご協力をありがとうございました

最優秀作品賞 監獄のお姫さま(TBS系)

脚本=宮藤官九郎/演出=金子文紀、ほか/出演=小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、夏帆、塚本高史、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂、ほか

優秀作品賞 2位 先に生まれただけの僕(日本テレビ系)

脚本=福田靖/演出=水田伸生、ほか/出演=櫻井翔、多部未華子、蒼井優、高嶋政伸、瀬戸康史、木南晴夏、井川遥、荒川良々、風間杜夫、ほか

優秀作品賞 2位 アシガール(NHK)

脚本=宮村優子/演出=中島由貴、ほか/出演=黒島結菜、健太郎、松下優也、ともさかりえ、川栄李奈、石黒賢、イッセー尾形、ほか

優秀作品賞 4位 刑事ゆがみ(フジテレビ系)

脚本=倉光泰子、ほか/演出=西谷弘、ほか/出演=浅野忠信、神木隆之介、山本美月、仁科貴、橋本淳、稲森いずみ、オダギリジョー、ほか

優秀作品賞 5位 コウノドリ(TBS系)

脚本=坪田文、ほか/演出=土井裕泰、ほか/出演=綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋、ほか

投票結果

たくさんの投票をありがとうございました。

◆2017年度10月 秋期ベストドラマ賞 投票結果

  • 「監獄のお姫さま」(TBS系火曜22時/脚本・宮藤官九郎/主演・小泉今日子) (13%, 162 Votes)
  • 「先に生まれただけの僕」(日テレ系土曜22時/脚本・福田靖/主演・櫻井翔) (13%, 161 Votes)
  • 「アシガール」(NHK土曜18時/脚本・宮村優子/主演・黒島結菜) (13%, 161 Votes)
  • 「刑事ゆがみ」(フジ系木曜22時/脚本・倉光泰子/主演・浅野忠信、神木隆之介) (11%, 135 Votes)
  • 「コウノドリ」(TBS系金曜22時/脚本・坪田 文ほか/主演・綾野剛) (9%, 117 Votes)
  • 「この声をきみに」(NHK金曜22時/脚本・大森美香/主演・竹野内豊) (6%, 80 Votes)
  • 「陸王」(TBS系日曜21時/脚本・八津弘幸/主演・役所広司) (6%, 73 Votes)
  • 「奥様は、取り扱い注意」(日テレ系水曜22時/脚本・金城一紀/主演・綾瀬はるか) (5%, 61 Votes)
  • 「明日の約束」(フジ系火曜21時/脚本・古家和尚/主演・井上真央) (5%, 61 Votes)
  • 「トットちゃん!」(テレ朝系月~金曜12時半/脚本・大石静/主演・清野菜名) (4%, 48 Votes)
  • 「ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ)」(テレ朝系木曜21時/脚本・林 誠人ほか/主演・米倉涼子) (4%, 48 Votes)
  • 「ブラックリベンジ」(日テレ系木曜24時/脚本・佐藤友治/主演・木村多江) (2%, 19 Votes)
  • 「セトウツミ」(テレ東系金曜25時/脚本・宮崎大/主演・高杉真宙、葉山奨之) (2%, 19 Votes)
  • 「吾輩の部屋である」(日テレ系月曜25時/脚本・川邊優子/主演・菊池風磨) (1%, 18 Votes)
  • 「オトナ高校」(テレ朝系土曜23時/脚本・橋本裕志/主演・三浦春馬) (1%, 15 Votes)
  • 「さくらの親子丼」(フジ系土曜23時/脚本・清水有生/主演・真矢ミキ) (1%, 12 Votes)
  • 「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」(テレ東系金曜20時/脚本・岡田惠和/主演・沢村一樹) (1%, 12 Votes)
  • 「今からあなたを脅迫します」(日テレ系土曜22時半/脚本・渡部亮平/主演・ディーン-フジオカ) (1%, 9 Votes)
  • 「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジ系月曜21時/脚本・黒沢久子/主演・篠原涼子) (1%, 9 Votes)
  • 「重要参考人探偵」(テレ朝系金曜23時/脚本・黒岩勉/主演・玉森裕太) (1%, 9 Votes)
  • 「マチ工場のオンナ」(NHK金曜22時/脚本・大島里美/主演・内山理名) (1%, 7 Votes)
  • 「男の操」(NHKBS日曜22時/脚本・根本ノンジ/主演・浜野謙太) (1%, 7 Votes)
  • 「赤ひげ」(NHKBS金曜20時/脚本・尾崎将也/主演・船越英一郎) (0%, 6 Votes)
  • 「新宿セブン」(テレ東系金曜24時/脚本・山田能龍ほか/主演・上田竜也) (0%, 4 Votes)
  • 「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」(テレ東系土曜24時/脚本・根本ノンジほか/主演・板尾創路) (0%, 2 Votes)

Total Voters: 503

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメントありがとうございました

  • (テレビドラマブログファン) 何と言っても『監獄のお姫さま』!クドカン脚本ドラマをちゃんと観たのは『ゆとり』が初めてで大満足したのですが、それ以上の満足度でした!!少し苦手だった伊勢谷友介さんまで好きになりました。 『刑事ゆがみ』は、これまでにない刑事ものという感じで好きでした。
    『明日の約束』は『先に生まれただけの僕』と悩みましたが、最終回まで観て決めました。 3作品には選びませんでしたが、『ドクターX ~外科医・大門未知子~第5シリーズ)』はさすがの完成度でしたし、『トットちゃん!』も楽しかった。『この声をきみに』も素敵な作品でした。 『マチ工場のオンナ』もお仕事ドラマとして楽しく観ていますが、最終回を年明けにしか録画を観られないので除外しました。 本当にドラマ鑑賞時間を捻出するのが大変な位、見続けた好きな作品が多い10月期でした。
  • (かえる)「監獄のお姫さま」「アシガール」「刑事ゆがみ」「先に生まれただけの僕」「コウノドリ」「明日の約束」「この声をきみに」「トットちゃん!」 全部に入れたかったんですが。。。 今期はドラマかなり楽しませていただきました!アシガールとトットちゃん!にかなり癒されたなぁ。
  • (ゲスト)先に生まれただけの僕 学園ものかと思いきや、経営や人生において為になるような話が多く、良かった。 櫻井君の演技もセリフがすっと入ってきてすごく良かった。
  • (ユカ) 受験生の親としても一人の人間としても影響を受けました。
  • (ゲスト)先に生まれただけの僕  演者、脚本、演出すべてが良かった! クスッと笑えるコメディ部分と鳴海校長の先に生まれた者としての素晴らしいスピーチとそれぞれの生徒に合わせたきめ細かなアドバイスは毎週ためになりました。 親世代にも子世代にも響くドラマでした。 まだまだ鳴海校長の考えを聞いてみたいです。
  • (ゲスト)先に生まれただけの僕、 学生だけでなく、親世代にも響く言葉がたくさんあって、前を向いていこうとガンバれる気持ちをもらいました。素敵なドラマだったと思います。 翔くん自身にもリンクされているようで、毎週楽しみで、終わってしまって寂しいです。
  • (かおり)先に生まれただけの僕 脚本、演出、キャストみんなよかった。良作だと思います。
  • (ラン)先に生まれただけの僕
  • (ホーク)コンセプトがしっかりしていてキャストも適任だと感じたドラマが先に生まれただけの僕 先生方がメインであるため学生役も流行りの人を起用するというより、これから芽がでる役者さんを起用しているのもフラットに見れてよかった。 校長があえて現実を生徒につきつける台詞も今までにない斬新な形のものだった。
  • (ゲスト)先に生まれただけの僕 脚本、演出、演技が揃った良作。観た後に前向きに頑張ろうと思えた。
  • (ゲスト)先に生まれただけの僕 脚本、演出、キャストどれも 今年一番のドラマでふ。
  • (ゲスト) 先に生まれただけの僕 社会派ドラマでお固そうと思いきや、校長も先生も全員可愛らしかったのが面白かった。 何より校長の言葉には毎度感動させられた。 あんなに色々なことを考えさせられたドラマは初めてだった。
  • (ゲスト) 先に生まれただけの僕は自分ももう少しがんばれそうな希望が生まれました。ブラックリベンジは主人公の不幸っぷりから目が離せませんでした。陸王は構図がわかりやすくて楽しめました。
  • (ウサギ)先僕、続編、スペシャルあったら、嬉しいなー
  • (なるみんにもう一度会いたい)先に生まれただけの僕 こんなに毎回没頭できるドラマは久しぶりでした。 真面目なだけではなく、先生方それぞれのキャラクターも面白く、程よいユーモアを交えてあっという間に時間が経っているという不思議な作品。 是非、続編・スペシャルを希望します。
  • (ゲスト)ぜったい、先僕‼️ 毎回リピしまくったドラマは初めて(^ ^) 泣いた〜(;_;)わらった〜( ◠‿◠ )
  • (ゲスト)アシガールとても楽しかった。 結菜ちゃん健太郎くん2人がとにかく 可愛かった! ドラマが終わってとても残念…
  • (ゲスト) アシガール最高!!たくさんの人に見てもらいたい。
  • (さよ)アシガール
  • (ゲスト)アシガール 人生初くらい、夢中になってる。毎日録画リピートしても飽きない。黒島結菜ちゃん・健太郎くん・キャストの皆さん・話の展開・音楽、全部良い!!
  • (ゲスト)アシガール、最高です! 若君カッコ良すぎで、唯は一途で可愛い。 ストーリーはコメディだけど、なんか切なくて…胸が苦しくなったり、心温まったり、兎に角、最高のドラマでした。 いつか、続編を、待ってます。
  • (ゲスト)アシガール 私史上最高のドラマ。 いい歳して、若君様にトキめいた。 ロスで死にそうじゃ。
  • (ゲスト) アシガールはホント良かった。何回もリピしても全然飽きない自分にびっくりです。健太郎が余りにも若君役にぴったり過ぎて、素敵過ぎです!
  • (れんこん) アシガール 内容がどんどんグレードアップしていきました。心鷲づかみのドラマでした。
  • (トマト) アシガール ファンタジーでありながら、時代考証もきちんとされていた。 何より、黒島結菜と健太郎が良かった。
  • (まーさん)アシガール、黒島結菜ちゃんも健太郎も役柄にピッタリ!大好きでした!パート2が是非見たいです。
  • (まこと)アシガール
  • (ゲスト)アシガール本当に毎回楽しみでした。12回連続と知って嬉しくなりました。子供向けの時間帯かもしれないけど、いい年をした私も主人も毎回涙しながら見ていました。原作も脚本も演出も出演者も、みんなにありがとう!!
  • (ゲスト)アシガール大好きです。全てのキャラにいとおしい面があって回をおうごとにはまりました。さわやかでしあわせな時間でした。トットちゃんはあったかくて胸に染みる15分、毎日楽しみでした。
  • (ゲスト)アシガール 戦国ラブコメという珍しいジャンルですが、大河ドラマを観ているような良質で惹き付けられる内容でした。笑えてキュンキュンできました。
  • (おからちゃん) アシガール ストーリー、音楽、俳優さん、戦国のリアルなところ、映像が本当に素晴らしいドラマでした。走って走って走り抜いた黒島結菜ちゃん、若君様そのものだった健太郎くんの演技がとてもよく、幸せな気持ちになれました。 ありがとうアシガール!
  • (ゲスト) 今までロスになったドラマはあったけど、これ程毎日毎日リピしないといられないドラマは 初めてです。ラブコメでありながら、時代劇としてしっかり作られているし、テンポも良く、脇役もハマってる。何より若君と唯の恋の行方にはドキドキ、キュンキュンさせられっぱなしで本当に面白かったです。
  • (KaNa)何と言ってもアシガール!! 若君様の素敵さに魅了され、その俳優さんは?調べるうちに健太郎くんだと分かり、表情の演技が素晴らしい。唯の助(黒島結菜ちゃん)も 素直な心で周りの人が心を許していく。ストレートで気持ち良くなる作品でした。
  • (love) アシガールの兄上が良かった。 また、続編やって欲しい! かなり、楽しめました!
  • (ゲスト) アシガールは最初変わった設定のラブコメと思いきや、それにプラスする要素が盛りだくさんで、コロロに残るセリフの数々、笑ったり泣いたり考えたりキュンキュンしたりと永久保存したい深いドラマ。
  • (ゲスト)アシガールが、1番でした。 最終回、何度も何度もみています。
  • (ゲスト)アシガール 自分史上最高のドラマ。最終回後も鬼リピする人多数。
  • (ゲスト)『アシガール 』が面白かったです! どのキャストも魅力的で、ラブコメで時代劇もしっかり描かれていて、音楽も良かった〜!
  • (ゲスト)アシガールは今までで一番良質なドラマだと思います。黒島結菜さん演じる唯と健太郎さん演じる若君が素晴らしく、今ではおふたりのファンです。
  • (ゲスト)この声をきみに 久しぶりに素晴らしい作品に出会えました 熱血系でもなく、不倫物でもなく、特筆してハラハラするような出来事もなく… なのにこんなに引き込まれた作品はなん年ぶりだっただろう。ぜひ続編をやってほしい作品です
  • (olive)「この声をきみに」が好きでした。不器用な大人たちが人とつながることで、意固地という鎧を脱ぎイキイキする様が、同世代としては癒され力をもらえた。ドラマ内でチョイスされた本も好きだった。
  • (ゲスト)「この声を君に」最高にやさしいドラマでした。「監獄のお姫さま」おばさんたちがかわいかった!「先に生まれただけの僕」学園舞台のビジネスドラマで面白かった。どのドラマも役者さんが最高でした。 ワースト「民衆の敵」あんな人が市長の所に住みたくない。
  • (めい)ゆがみとコウノドリとユニバーサル広告社に入れてみました。 コウノドリは前作同様安定の面白さ。ゆがみは、こんなにター君にはまる役を民法ドラマでみれるなんて感謝。 ユニバーサルは、これは月九でみたかったって感じでした!
  • (ソクチン) 『奥様は、取り扱い注意』『明日の約束』、そして今最終回の録画を観終えた『陸王』に『2017年度10月 秋期ベストドラマ賞』は投票しました。 ここで大好評の『アシガール』は残念ながら未視聴です。 黒島結菜さんは可愛いらしくて大好きなんだけど、ドラマのコンセプトにひいてしまいました。 『逃げ恥』と同じパターンです。 再放送を待って是非視聴致します。
  • (ゲスト)今期はフジドラマが面白かった。ゆがみの浅野さんと神木君コンビが笑えて、1時間引き込まれた。明日の約束はオリジナル脚本で演者も演出も完成度高くて良作だった。井上真央演じる日向先生のラストの演説は圧巻の演技力。すごい女優さんだと思った
  • (あんぱんち) 奥様が意外と低い(爆)「ぼくは麻理のなか」にも1票!
  • (ゲスト) 花燃ゆの呪いからやっと脱却できたよね、おめでとう、ということで明日の約束とアシガール。 あとはいちばん好きな男の操。
  • (ゲスト) コウノドリ
  • (ゲスト)トットちゃん、毎日楽しく見ました。朝ドラ(朝ドラじゃないけど)は、こうでなくちゃ!と思いました。
  • Twitterなどでもたくさんの反応、心より感謝いたします。

    総評

    1位は『監獄のお姫さま』

     

    クドカンがクドカンのホームたるTBSに戻ってきて、クドカン組で輝いてきた女優さん達を集め、木更津キャッツ団ならぬおばさん女囚誘拐団を描くという冒険。

    ファンにとっては待ってました以上の期待と不安がありましたね。いつもながら(笑)

    ハチャメチャなコメディでありながら職人芸のミステリーであり、笑わせつつ泣かされるという、これもいつものクドカン脚本。もう安定感。

    「分かるやつだけ分かればいい」世界は今回もファンを熱狂させ、また壮大なロスを生んだのでした。

    幸せな再会でした。大河ドラマ『いだてん』前に、また、まだ、ぜひ。

    2位の『先に生まれただけの僕』は、学園ドラマという形のビジネスドラマ。

     

    学園ドラマにはいい加減に飽き飽きする部分もありますが、変わった切り口で新鮮な作品でした。

    経営難の私立高校。どうやって生徒を増やすか

    ドラマと共に考え、ドラマが正解に向かっていく様子を楽しみました。

    当たり前の事ですが、取材力があり、きちんとした脚本が書ける作家とスタッフの作品には安心感があります。

    主人公が「先生」ではない所も良かった。試行錯誤しながら一つの理想に向かっていく姿と、心に訴えかける演説に感動。櫻井翔さんの当り役です。

    『アシガール』同率2位です。

    開始前は戦国タイムスリップの恋愛ものなど、あまりどうでもいい……と思っていた部分もあり期待値は大して高くなかったのですが、見てみたらなかなかきちんとした時代劇で楽しかったですね。

    このクオリティで戦国が描けるのは、さすがNHK。

    主演の黒島結菜さんはドラマでも映画でもいつも時をかけている感じですが、見るたび上がる演技力。そして、健太郎さん、川栄李奈さん、松下優也さんら若手俳優陣の純粋な輝きに惹かれる作品でした。

    コミック原作のドラマとして配役が素晴らしく合っていたと思います。とあるワンシーンは原作シーンと併せ見て、その再現力に鳥肌立ちました。健太郎さんの「若殿らしさ」でテンション上がる作品でもありました。

    ベテランキャストでは、ともさかりえさんの威厳ある武家の妻役が印象的。

    『刑事ゆがみ』は、浅野忠信、神木隆之介という日本映画を支える俳優をコンビに設定するという豪華さに、開始前から注目度は高かったですね。

    スタイリッシュな映像演出と、よく練れた脚本、個性的なキャラクターを楽しめるサスペンス。

    トリックを楽しむというよりも、人間の醜さや痛々しさを描くドラマとして見応えありました。

    このコンビ、このスタッフでぜひ続編をやっていただきたいところ。低視聴率にめげず、ぜひぜひお願いしたいですね。

    『コウノドリ』は、安定の二期。

    「働き方改革」や「少子化」が騒がしい世の中、人命のために真摯にお仕事に向かう人たちのドラマが心を打ちます。お馴染みのキャラクターとの再会と成長も楽しい作品になりました。

    6位以下も、「この声をきみに」「陸王」「明日の約束」「奥様は、取り扱い注意」……と、見応えのある名作が並ぶクールとなりました。

    年末総括ベスト投票への候補

    投票開始時にアナウンスした通り、上位5作品を年末ベストの候補としてノミネートしております。

    『2020年度 連続ドラマ ベストドラマ賞』投票所
    あなたが選ぶ『2020年ベストドラマ大賞投票所』。コロナにめげず今年も開催!2020年度のベストドラマをあなたの手で決定してください!!『知らなくていいコト』『半沢直樹』『おじカワ』『おカネの切れ目が恋のはじまり』『MIU404』など。たくさんの投票をお待ちしています。

    2017年ベスト投票の締め切りは1/6 どうぞ、よろしくお願い致します!!

    PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村


     

    個人的な2017年秋期ベスト記事
    https://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-5915.html

    昨年のベスト投票結果はこちら


    常設投票所もよろしくお願い致します!
    https://dramablog.cinemarev.net/best-drama-awards

    タイトルとURLをコピーしました